スポンサーリンク

【伊東市 おでかけ】「道の駅 伊東マリンタウン」までおでかけ、可愛くて美味しいスイーツやアニメ「あまんちゅ!」の聖地巡礼も

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は休日に沼津からちょっとドライブ。

伊豆半島の東側、伊東市にある道の駅「伊東マリンタウン」までクルマで行ってみました!

目の前に海をのぞむ素敵なロケーションの道の駅、可愛らしくて美味しいスイーツや、アニメ「あまんちゅ!」の聖地巡礼も楽しんできました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

伊東市「道の駅 伊東マリンタウン」

今回お伺いしたのは伊豆半島の東側、伊東市にある道の駅「道の駅 伊東マリンタウン」さん。

沼津からは伊豆長岡・大仁を経由して峠を越えての道のり、クルマで約1時間ののんびりドライブコースです。

施設の中にはご当地伊豆半島の美味しいものが買って帰れるお土産屋さんや、伊豆の特産品を活かした海鮮グルメやラーメンなどの飲食店がたくさん!

遊覧船や温泉施設も楽しめるんだとか。

道の駅伊東マリンタウン (ito-marinetown.co.jp)

伊東の道の駅・観光施設なら|道の駅伊東マリンタウン
伊豆・伊東の国道135号線沿いにある「道の駅伊東マリンタウン」は、子どもからお年寄りまでが1日中楽しめる観光施設。無料駐車場完備、海の見える日帰り温泉・足湯、レストランや地物お土産などのショッピング、遊覧船もお楽しみいただけます。GOTOトラベルとGOTOキャンペーンで伊豆に出かけよう

ちょうど行ったときには館内にスカイアンブレラも飾られていたり。

色鮮やかでめちゃめちゃ綺麗でした!

スポンサーリンク

アニメ「あまんちゅ!」の聖地としても

そしてここ「伊東マリンタウン」は、伊東市を舞台にしたアニメ「あまんちゅ!」にも聖地として登場する場所。

TVアニメ1期の放送は2016年の夏、沼津市を舞台にした「ラブライブ!サンシャイン!!」のTVアニメ1期の放送と同じタイミングでした。

かたや伊東、かたや沼津。伊豆半島の両側でそれぞれ東京から引っ越してきた少女との出会いから展開するストーリーに共通するものを感じたりして、どちらも注目していた作品でした。

伊東マリンタウンは第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」に登場。

TVアニメ「あまんちゅ!」第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」より ©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

放送から6年も経った今でも、色鮮やかな建物の風景はアニメと実際の景色とそっくりそのまま。

アニメでは施設北側の「太陽のステージ」と、階段に腰掛けるシーンが多く描かれます。

TVアニメ「あまんちゅ!」第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」より ©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

こちらももちろんアニメそのままの風景が今でもバッチリ残っています。

床面への装飾が独特な「太陽のステージ」も…

TVアニメ「あまんちゅ!」第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」より ©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

同じくそのままに。

ぴかりてこが腰掛けていた階段も…

TVアニメ「あまんちゅ!」第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」より ©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

バッチリそのまま。

アニメ放送から6年、久しぶりに訪れてアニメのストーリーも久しぶりに思い出したり。

スポンサーリンク

美味しくて可愛いスイーツも堪能

せっかく来たので美味しいものも食べて帰ろう!とスイーツを味わうことに。

施設の中にはランチにぴったりな飲食店だけでなく、手軽にスイーツを買って帰れたり、その場で食べたりできるお店もたくさん。

こちらは「私はトゥンカロンに恋をした」というキャッチーな名前のお店で買ったトゥンカロン。

マカロンの生地でたっぷりのクリームをはさんだ韓国式スイーツなんだとか。450円税込。

「マーメイド」と題されたトゥンカロンは、鮮やかなブルーの色合いに、貝殻の形がとっても可愛い!

マカロン生地の間にはたっぷりのバタークリームがサンドされて食べごたえも満点。

他にもオレンジやリンゴの果実をかたどったトゥンカロンもあって、どれもめちゃめちゃ可愛かった!

続いてはこちらも名前がキャッチーな「海を見ながら食べると幸せになるアイス 伊豆高原プリン」さんから「生キャラメルプリン」。お値段440円税込。

地元食材にこだわったという自家製プリンに塩キャラメルソースをたっぷりかけていただきます。

プリンはクリーミーさが際立つしっかりめの味わいで食べごたえたっぷり。

キャラメルソースは存在感のある塩気とキリっとした苦みがあって、プリンの甘さとのコントラストが絶妙な美味しさでした!

ちなみに。

伊東マリンタウンでスイーツ、といえば「あまんちゅ!」作中に美味しそうなクッキーシューが登場、この道の駅に来たらマスト…ということでしたが。

このクッキーシューのモデルになった「べるじゅ」さんは2018年に閉店してしまったんだとか…うーん、残念。

TVアニメ「あまんちゅ!」第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」より ©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部
スポンサーリンク

伊東マリンロード…は補修中で先端まで行けず

そして「伊東マリンタウン」の大きな見どころのひとつが、海に向かって伸びる遊歩道「伊東マリンロード」

アニメ「あまんちゅ!」作中でも、1期6話最後のシーンがここをモデルに描かれました。

TVアニメ「あまんちゅ!」第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」より ©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

11:00~15:00の間は入り口も解放されていて、無料で行き来することができます。

潮風を感じながら遊歩道をお散歩…というところだったんですが。

TVアニメ「あまんちゅ!」第1期第6話「ホントじゃない願いのコト」より ©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

残念ながら僕らが行ったタイミングでは堤防の一部が破損していて、補修中のため先端までは行くことができず。

本来であれば遊歩道の先端のほうまで行って、願い事を書いたリボンを結んでくる「幸せリボン」もアニメ同様に体験することができるんですが。

先端までは行けないので、遊歩道入口付近の柵に結ぶ、という格好でした。

そんな柵に「あまんちゅ!」のアクリルキーホルダーが掛けられているのを見て、ちょっとほっこりしたり。

アニメ放送からもう何年も経ちますが、まだまだこうして愛されているんだなあ、なんて感じたり。

スポンサーリンク

おでかけ、楽しんできました!

そんなわけで今回は沼津からちょっとドライブして、伊東市「道の駅 伊東マリンタウン」に遊びに行ってきました!

可愛らしいスイーツに、アニメ「あまんちゅ!」の聖地巡礼も楽しんできました。

飲食店もたくさんあって気になったところなので、次回はぜひ美味しい海鮮グルメでランチもしてみたい!

ではまた!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事