【沼津市 蕎麦屋】安田屋(沼津市本町)~地元に愛され続ける老舗お蕎麦屋さんでいただく大ボリューム「冷やしたぬきそば」ランチ

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

日に日に暑くなっていくこの季節、食べたくなるのは冷たいお蕎麦。

今回は沼津市本町にある老舗お蕎麦屋さん「安田屋」さんにお伺い。

地元に長く愛されるお店で、大ボリュームの「冷やしたぬきそば」をランチにいただきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市本町「安田屋」さん

夏も近づき日に日に暑くなっていく毎日。

ランチには何かさっぱりしたものを…と思いながら沼津の街をぶらり。

今回訪れたのは沼津市本町、スルガ銀行本店近くにあるお蕎麦の「安田屋」さん。

歴史を感じるたたずまい、長く地元に愛されているという老舗のお蕎麦屋さんです。

「安田屋」さんといえば同じ沼津市、内浦三津にある旅館も「安田屋旅館」さん。

ラブライブ!サンシャイン!!ファンで沼津を訪れる人には、同じ名前で気になっている方も多いかも。

スポンサーリンク

「冷やしたぬきそば」をオーダー

メニューには定番のもりそば・ざるそば、温かいお蕎麦にはたぬきやきつね、南蛮そば、カレー南蛮などなど。

はたまたラーメンや丼、カレーライスといったメニューも揃っていたりするのが、いかにも昔ながらのおそば屋さん、といった感じでまた味があります。

味のあるたたずまいの店内、中に入っても地元の方で大賑わい。愛されている感じが伝わってきます。

今回僕がオーダーしたのは、暑い夏には嬉しい「冷やしたぬきそば」750円税込。

器にたっぷり盛られたお蕎麦の麺に、これまたたっぷりの青ネギ、揚げ玉、ナルト。

この飾らない豪快な盛り付けも味があって素敵!

スポンサーリンク

いただきます!

ではではさっそくいただきます!

たっぷりと盛られたお蕎麦の麺は、歯切れのいい素朴な味わいでめちゃウマ!

メニューは並盛ではありますが、大盛かと思うくらいどっさり盛られていて満足感もたっぷり!

こちらもどっさり盛られた揚げ玉。

ちょっと濃いめの揚げ色がまた素朴で、コクとボリュームをさらにアップしてくれます。

おつゆも甘さ際立つちょっと濃いめの味わい。お出汁も利いていて、素朴な麺に絡んでまたこれが美味しい!

わさびをたっぷり溶いていただけばこれがまた爽やかで美味しかった!

またこの「冷やしたぬきそば」、沼津市の頼重秀一市長のSNSでも紹介されていました。

市長も大好きだというこの「冷やしたぬき」、大盛でもサラリと食べれてしまうということ。

並盛でも結構な量でしたが…大盛、どんな量が出てくるんだろう…笑

スポンサーリンク

天ぷらとの相性抜群「天ざるそば」も

こちらは一緒に行った妻まぐろちゃんのオーダー。

ざるそばと天ぷらがセットになった「天ざるそば」1,300円税込。

使い込まれた木製の器に盛られた姿もまた味わいたっぷり。

「冷やしたぬき」同様にこのお蕎麦の麺が量たっぷりでボリュームたっぷり!

それでも不思議とサラリと食べられてしまうそう。

濃いめの揚げ色が素朴な天ぷらはエビやナス、カボチャなどなど。

ザクザクとした衣の食感が武骨でたまらない美味しさ!

最後にはあったかい蕎麦湯も。

お蕎麦の栄養とおつゆのうま味、余さず最後までいただきます!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、沼津市本町にある老舗お蕎麦屋さん「安田屋」さんでランチ、でした!

長く地元に愛される老舗のお蕎麦、暑い夏にピッタリな涼しげな味を堪能しました!

他にも沼津には地元民熱愛の老舗グルメがまだまだあるはず…いろいろ食べあるいてみたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 安田屋
  • 〒410-0884 静岡県沼津市本町5
  • 営業時間 11:00〜14:30 17:00〜19:00
  • 定休日:水曜日
  • 決済:現金のみ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました