こんにちは、ぴんちょすです。
最近新しい飲食店も増えている沼津ですが、一方昔ながらの老舗飲食店もたくさんあったりしまして。
そんな中、今回はふらりと老舗洋食屋さんでランチ。
沼津駅北口にある「千楽 北口店」さんでボリューム満点の名物「カツハヤシ」をいただきました!
沼津駅北口「千楽 北口店」さん
今回お伺いした「千楽 北口店」さんがあるのは沼津市高島町、沼津駅北口ロータリーからすぐ、徒歩2~3分の距離です。
古くからある老舗洋食店、といった感じで、レンガ調のたたずまいがなんとも雰囲気満点。
駐車場はお店の前に数台と、お店の裏にもあるそう。
駅前という立地ながら、クルマで行っても安心です。
歴史を感じつつも明るく清潔感のある店内には、テーブル席がいくつかと、奥には畳敷きの座敷席もあったり。
いつも地元のお客さんで賑わっている、まさに地元に愛される人気店、といった雰囲気です。
風情たっぷり、老舗洋食店のメニュー
テーブルについたら早速メニューを拝見。
トンカツやハンバーグ、ポークソテーといった定食メニューや、カレーライス、ハヤシライス…かつ丼や親子丼も気になるところ。
裏面にはサンドイッチやドリンクのメニューもありました。
なんて言いながら、実はもう食べたいものは決まっていたりして。
オーダーを済ませると、まず運ばれてきたのはペーパーナプキンとスプーン、フォーク。
ペーパーナプキンに描かれたお店のロゴもまたレトロで素敵!
ボリューム満点!名物「カツハヤシ」
ほどなくして到着!
こちらが今回のお目当て。千楽 北口店のメニューの中でもトップクラスの人気を誇るという名物「カツハヤシ」です。お値段1,600円。
たっぷりのライスの上にはハヤシライスのルー、そして厚切りのトンカツ、というボリューム満点の一品。
お皿にはお店の名前「Senraku」の文字と、消えかかり加減から歴史を感じずにはいられない電話番号表記。
もういかにも老舗感たっぷり。大好きですこういうの。
とろとろのハヤシルーがたっぷり絡まったライスをいただくと…これがもう絶品の美味しさ!
コクがあって濃厚で、でもそれでいて爽やかな酸味も。
もちろんライスとの相性も抜群、ボリュームがあるはずなのについついスプーンが進んでしまう美味しさです。
そしてこのトンカツ。
2~3cmはあろうかという極厚の豚肉に、揚げたてサクサクの衣。
分厚い赤身肉は食べごたえ満点、でも脂が少なくて意外と食べやすくいただけちゃいます。
そしてこの揚げたての衣にハヤシソースが染みたところがまた美味しくて…
味もボリュームも大満足の美味しさでした!
深みのある味わいが絶品「カレーライス」も
こちらは一緒に行った妻まぐろちゃんのオーダー。
洋食屋さんの定番メニュー「カレーライス」はお値段700円税込。
ぽってりもったり重みのあるカレー、ちょっと黄色みがかっているのがまた老舗っぽくて素敵。
食べてみるとこちらもコクと深みがありつつ、酸味も利いていてさっぱりした後味も。
そしてじんわり感じる辛味もまたいい感じです。
そしてカレーのてっぺんには大きな豚肉の塊がゴロッと。
これがまたみっちり食感で食べごたえ満点!
こちらも大ボリュームで大満足でした!
「かつ丼」もめちゃウマ!そして南口には千楽さんの本店も
もちろんここ「千楽」さんには以前も伺ったことがありまして。
これはもう3年前ですが、お夕飯で伺ったときの「かつ丼」。
こちらもボリューム満点でした!
そしてここ「北口店」のほか、沼津駅南口から少し歩いたところ、沼津市下本町には千楽さんの「本店」も。
写真はもう4年前に伺ったときの。
こちらのカツハヤシもとろとろハヤシに極厚カツがボリューム満点でした!
ごちそうさまでした!
ということで今回は、沼津駅北口の老舗洋食店「千楽 北口店」さんでランチ。
コクのあるハヤシソースに極厚カツがボリューム満点、名物「カツハヤシ」に舌鼓、でした!
地元の人に愛される風情たっぷりの老舗洋食、ぜひお試しあれ!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
店舗情報
- 千楽 北口店
- 〒410-0056 静岡県沼津市高島町5-17
- 営業時間(月~金) 11:00〜14:00 17:00~20:30
- 営業時間(土日祝) 11:00〜14:30 17:00~20:30
- 定休日:毎週水曜日・第1・第3木曜日
- 決済:現金のみ