こんにちは、ぴんちょすです。
7月下旬、土用の丑の日、うなぎの季節!
ということで今年も美味しいうなぎの話題。
沼津港にある「うなぎ処 京丸」さんの店頭に設置されている自動販売機で、冷凍のうなぎ弁当やうなぎおにぎりをいただきました!
というわけで今回お伺いしたのは沼津港にあるうなぎ専門店「うなぎ処 京丸」さん。
うなぎ問屋さん直営だそうで、新鮮で美味しいうなぎをリーズナブルに味わえるというありがたいお店です。
もちろんうなぎのトップシーズン、土用の丑の日にはうなぎの特別販売も行われていたり。
一昨年2020年の土用の丑の日には「うなぎ処 京丸」さんでうなぎのかば焼きをテイクアウトして味わいました。
関連記事:【食べあるき】土用の丑の日!沼津港「うなぎ処 京丸」さんでうなぎの蒲焼をテイクアウト | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
またイベントの際にもおトクで美味しいうなぎ弁当を販売していたり。
今年2022年の5月に行われた街バルイベント「ぬまづ港の街BAR」ではドリンクとのセットで美味しいうなぎ弁当を味わいました!
そんな「うなぎ処 京丸」さん、コロナ禍での非接触非対面需要の拡大を受けてか冷凍の自動販売機を設置。
24時間いつでもお弁当やお惣菜が買える、というのはやっぱり嬉しい!
さすがはうなぎ専門店さん、ということでうなぎを使ったおにぎりやうなぎ弁当、さらには握り寿司までラインナップ。
さらに自家製の「イカメンチ」や「みしまコロッケ」も。
すでに揚げ済みだということなので、レンジで温めるだけで食べられる、というのも嬉しい!
ではでは。
土用の丑の日も目前、ということで買ってきたこちらは「冷凍うなぎ弁当(並)」1,500円。
ちなみに「冷凍うなぎ弁当」には「上」もあってこちらは2,000円。
電子レンジ専用容器に入っていて、そのままレンジでチンできます。
(パッケージに加熱時間は書いてなかったですが)だいたい600Wで4分くらいでいい感じ。
レンジ対応容器で程よく蒸気も抜けてふっくら仕上がったうなぎ弁当。
もちろんうなぎは京丸さんこだわりの国産うなぎを使用です。
焼きたて…というわけにはいかないですが、ツヤツヤとしたうなぎは本当に美味しそう!
冷凍弁当、とはいえ丁寧に仕上げられたうなぎの身はふっくらとしていて、箸を入れるとほろりとほぐれる感触。
食べてみるとこれがまたホクホクで柔らかくてたまらない美味しさ!
1,500円というお値段で、しかも冷凍で保存が利いてこの美味しさはめちゃめちゃありがたい…
土用の丑の日だけじゃなくても、ちょっと自分へのご褒美したいときにもピッタリです!
もうひとつ買ってきたのがこちら。
国産うなぎを使用、自家製の「うなぎ焼きおにぎり」。
「うなぎ焼きおにぎり」と「うなぎ焼きマヨおにぎり」の2種類が3個ずつ、計6個入ってお値段1,000円。
それぞれ3個ずつパック詰めされたおにぎりに、蒲焼きのタレと山椒がセットになっています。
お皿に移してラップをかけて、目安は1個当たり600Wで1分20秒とのこと。
2個だと1分40秒くらいでもういい感じでした。
アツアツになったところに、添付の蒲焼きのタレと山椒をまぶしていただきます。
ふっくら仕上がったごはんの中からは、しっかりしたうなぎの身が登場。
ふっくらごはんに甘いタレがよく絡んでこれまたたまらない美味しさ。
プレーンの方はあっさりスッキリした味わい、「マヨ」の方はコクがあってまろやか。
どちらも美味しかった!
というわけで今回は、沼津港のうなぎ専門店「うなぎ処 京丸」さんの自動販売機で買ってきたうなぎ弁当」と「うなぎ焼きおにぎり」をいただきました!
まだまだ感染症対策に気を付けたいこのご時勢。
こうして非接触非対面で美味しいうなぎが買えるのはやっぱり嬉しい!
一方で猛暑も続く中。おいしいうなぎでスタミナつけて、暑い夏も乗り切っていければ!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!