【イベントレポ】第14回 ぬまづ港の街BAR(2022年5月28日)~3年ぶりの開催!沼津港エリアをぶらぶらしながら沼津の美酒美食を食べ飲み歩き

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日2022年5月28日に、沼津港を中心としたエリアで行われた街バルイベント「第14回 ぬまづ港の街BAR」

1軒のお店でフード1品とドリンク1杯、美味しいものを味わいながら街をぶらぶら、イベントを楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

街バルイベント「第14回 ぬまづ港の街BAR」

新型コロナウイルス感染拡大状況の影響を受けて延期が続き、実に3年ぶりの開催となった街バルイベント「第14回 ぬまづ港の街BAR」

開催されたのは2022年5月28日の土曜日。

この日は沼津駅近くから沼津港までの無料シャトルバスも運行!

お昼ごろの時間にバス乗り場に行ってみると、もうバスを待つ人の大行列。イベントの注目ぶりがうかがえます!

バスに揺られること約15分。

街バル参加者さんや観光客でにぎわう沼津港エリアに到着

事前に予約しておいた前売券を買って、いざ街バルを楽しみに出発!

1冊前売り3,500円、当日券4,000円です。

今回の街バルイベント参加店舗さんは総勢100店舗近く、という大規模なもの。

フード1品とドリンク1杯、という組み合わせが基本ではありますが…お寿司、海鮮丼、お惣菜、ラーメン、スイーツ…と、お店によってメニューは様々。

「お店で料理とドリンクを味わう」というスタイルにこだわらない、「おみやげバル」としてテイクアウトメニューを提供してくれるお店もたくさんありました。

僕らが港に着いたころには時間はもうお昼過ぎ。そろそろお腹も空く頃合い。

美味しい沼津港グルメ、楽しみに行ってきました!

スポンサーリンク

①「うなぎ処 京丸」さんのうなぎ弁当と発泡酒

まずはこちら!

今回の街バルで是非食べに行きたいと心待ちにしていたのは「うなぎ処 京丸」さんのメニュー。

店内ではうな重やうなぎの串焼き、パスタなどのフードメニューとドリンク1杯、という組み合わせ。

また店内メニューの他に「おみやげバル」も展開。

テイクアウトのうなぎ弁当と缶の発泡酒をオーダーしてきました!

うなぎ問屋さん直営の「うなぎ処 京丸」さん。

うなぎの焼き具合が本当に絶妙で、箸を入れるとサクッと切れる柔らかさでありながら、舌に乗せるともっちりぷるりと濃厚さがたまらない!

クセやクドさが全然なくて、サラッと溶けるような脂の美味しさがたまらない一品でした!

スポンサーリンク

②「トニーズ ホノルル」さんのしょうゆピッグライスとコロナビール

うなぎ弁当をぺろりと平らげて、それでももうちょっとご飯ものが食べたいな…なんて思いながら沼津港をぶらり。

パンフレットを見ながら気になったのが、沼津港にあるハワイアン「トニーズ ホノルル」さんのメニュー!

こちらも店内メニューのほか「おみやげバル」を展開。

甘辛く味付けた豚のほぐし肉をライスと盛り付けた「しょうゆピッグライス」をいただきました!

しょうゆベースの甘辛味の豚肉がオンザライス、さらにマヨネーズ。これはもう間違いない美味しさ!

添えられたキムチやショートパスタのサラダもまた旨いんですよねえ…

ドリンクにはいろんなビールやハワイアンドリンクが選べますが…今回は「コロナビール」をチョイス。

スッキリさっぱり軽い飲み口で、濃いめの味のしょうゆピッグライスとの相性も抜群でした!

スポンサーリンク

③「SAKANA まるご」さんのしらすすしパフェとハイボール

いい感じにお腹も満たされつつ、ぶらり沼津港あるきを続けまして。

目に入ったのは2022年5月にオープンしたばかりだという「SAKANA まるご」さん。

これは気になる!と行ってみることに。

「SAKANA まるご」さん、海鮮丼や海鮮串焼きを気軽に食べあるいたりできるお店だそうで。

その中でもビジュアルのインパクト抜群なのが、透明なカップに綺麗に盛り付けられた海鮮丼、その名も「すしパフェ」

今回の街バルでは、しらすの「すしパフェ」とハイボールがセットでいただけました。

たっぷりの酢飯が2層構造になっていて、釜揚げしらすに卵焼き、トビッコなどのネタも山盛り!

ネタのしらすもひとつひとつの身が大きくて食べごたえ満点!

ビジュアル本当に綺麗で、これは沼津港の新名物になるグルメかも…!

スポンサーリンク

④「いなろ食堂」さんの焼き菓子セット

ここまでしっかりめのご飯ものが続いたので、ちょっと甘いものも食べたいね、なんてことでスイーツメニューを探してぶらり。

目に留まったのが、ちょっと奥まったところにある「いなろ食堂」さん。

お店の名前の通り、通常は海鮮丼や定食メニューが食べられる「食堂」なんですが。

今回の街バルではなんと「焼き菓子のセット」をおみやげバルとしていただけました。

通常営業でも、不定期に販売されているんだとか。

スノーボールやフロランタン、マドレーヌ…と6種類の焼き菓子が詰め合わせに。

いくつか沼津港エリアのベンチでいただいたり、残りはおうちでコーヒーと一緒に味わったり。

どれも美味しかった!

スポンサーリンク

⑤雰囲気満点のJAZZライブやパフォーマンスイベントも楽しめました

だいぶお腹もいっぱいになってきて、次のお店までにちょっとのんびりしたいな…と思いながら。

この「ぬまづ港の街BAR」では、沼津港エリアの各所で「食べる・飲む」以外のイベントもたくさん行われていました。

こちらは先ほどの「SAKANA まるご」さんのすぐ近くのステージで行われていたJAZZのライブ。

なんだかこういうライブ演奏が楽しめるイベントも久しぶり…楽しかった!

「沼津みなと新鮮館」の前でも音楽ライブ。パワフルな歌声が迫力満点でした!

他にも沼津港各所で、アイドルライブや大道芸パフォーマンス、BARチケットを使っての熱気球体験やセグウェイ体験も行われていました。

そして「みなと旬彩街」のステージでは、「沼津みなと新鮮館」のテーマソングを歌うシンガーソングライター飯田徳孝さんのライブも。

「あらびき団」などのテレビにも出ている人気者の飯田さん。

力強い歌声はもちろんですが、パフォーマンスも迫力満点!

ギターからドラムから、噴き出す真っ白い煙

飯田さんのこのライブパフォーマンスを生で見るのも本当に久しぶりでした!

スポンサーリンク

⑥「なな輝」さんの国産和牛たたき握りとハイボール

しばしのんびりしながら音楽を楽しんだのち。

今回是非行きたい!と思っていたお店「なな輝」さんへ。

普段食べに行こうとしたらけっこう背伸びなお値段で、なかなか入れないお店の味が楽しめる!ということでかなり注目度の高いお店でした。

バルメニュー提供開始が16時、ということでしたが開始30分くらい前からすでに行列ができ始めていまして。16時にはもう100人くらい並んでいたんじゃないでしょうか。

そんな「なな輝」さんのメニューが「国産和牛たたきの握り」と炭酸強めのハイボール

シャリの握りはちょっと硬めながら、このネタの和牛が絶品の美味しさ!

とろける脂に豊かなうま味、和牛の香りが強くてずっと口に入れていたいくらい。

香ばしい焼き目とのコントラストも絶妙で、メチャメチャ美味しかった!

スポンサーリンク

⑦リバーサイドホテル「river view」さんの焼き菓子セット

チケットの残数も少なくなってきて、少しずつ街あるきエリアを沼津駅方面に。

途中で寄ったのが上土町にある「沼津リバーサイドホテル」さん。

ここ「沼津リバーサイドホテル」さん2階にあるカフェ「river view」さん。

お店の中でキッシュ+ソフトクリームプレートにドリンクのセットをいただくか、「おみやげバル」として焼き菓子セットをいただくこともできました。

セットの中身はサブレが3種。

後ほどゆっくりいただきましたが、ホテルのコーヒーや裾野のそば、戸田塩といったこだわり食材が使われていてどれも個性的で美味しいサブレでした!

スポンサーリンク

⑧「うさぎの木」さんのスペインワインと牡蠣のガーリック漬け

同じく上土町から、こちらも是非この街バルで行きたいと思っていたスペインバル「うさぎの木」さんへ。

以前の街バルイベントでも行ったことがありますが、本当にここのメニューが美味しかったのでまた行きたくなっちゃいまして。

「うさぎの木」さんではスペインワインもしくはサングリアとタパスが1皿。

飲み物は白ワインをオーダー、タパスは「牡蠣のガーリック漬け」

大ぶりでぷりぷりの牡蠣はうま味がギュッと凝縮されていてメチャメチャ美味しい!ガーリックの風味も豊かに香ってたまらない美味しさです。

白ワインもスッキリ辛口で、タパスとの相性はもちろん抜群!

お店の雰囲気もすごくオシャレで、通常営業のときもまた食べに行きたい…!

スポンサーリンク

⑨「そば処 満留八」さんの新潟タレカツとビール

最後に訪れたのがこちら。沼津仲見世商店街にある「そば処 満留八」さん。

沼津にいながら新潟名物の「へぎそば」や新潟の地酒、新潟グルメが味わえるお店です。

こちらはイベントのパンフレットには載ってなかったみたいですが、実は街バル参加店舗さんだったみたい。

「そば処 満留八」のバルメニューは、新潟名物「タレカツ丼」のトンカツ部分をおつまみに、ハイボールか生ビールがセットでした。

薄く切られた豚肉の薄衣カツに、甘辛い醤油ダレが独特な新潟グルメ。

甘辛いタレがしっかり染みて、これがまたビールによく合いました!

せっかくなので、と街バルメニューに追加してシメのお蕎麦も。

こちらも新潟名物「へぎそば」、1人前780円税込。

海藻の「ふのり」をつなぎに使ったお蕎麦はコシが強くてみずみずしく、つるりとしたのどごしがたまらない!

お昼から食べあるいた街バルイベント、シメまで大満足でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は沼津港エリアを中心に行われたイベント「第14回 ぬまづ港の街BAR」に遊びに行ってきました!

どこも魅力的なお店ばかりで、馴染みのお店も初めてのお店も、ちょっと背伸びなお店も。いろんなお店を気軽に楽しめる素敵なイベントでした!

またこうした街バルイベント、たくさん行われたらいいなあ…と思います!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 第14回 ぬまづ港の街BAR
  • 会場:沼津港エリアを中心に各商店街
  • 開催日:2022年5月28日(土)
  • 開催時間:8:00〜21:00(バルメニュー提供時間は参加店舗による)
  • 参加費:チケット5枚つづり 当日券4,000円 前売券3,500円
  • 公式サイト⇒ http://minatonomachibar.com/
  • 公式Facebookページ⇒ https://www.facebook.com/NUMAZU.MINATO.BAR/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました