スポンサーリンク

【神津島聖地巡礼レポ①】ラブライブ!スーパースター!!Sunny Passionの聖地「神津島」へ!神新汽船「フェリーあぜりあ」での船旅

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

先日聖地巡礼に行ってきた、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地、東京都・伊豆諸島に浮かぶ神津島(こうづしま)

今回はその巡礼旅のレポ第1弾!

静岡県沼津市を出発してクルマで下田港へ。神新汽船さんの「フェリーあぜりあ」で神津島へ向かいました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

神新汽船さんのフェリー「あぜりあ」で神津島へ!

今回僕たちはアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地巡礼で、伊豆諸島に浮かぶ島「神津島(こうづしま)」へ一泊二日の旅行。

神津島へのアクセスの方法としては、フェリーもしくはジェット船の海路で向かう方法がひとつ。こちらは東京都の竹芝、静岡県の熱海・下田のいずれかの港からアクセスできます。

もうひとつは東京都の調布飛行場から空路でアクセスする方法もあるみたい。

僕らは静岡県の沼津から向かうので、選択肢としては熱海か下田の港から海路で。熱海からの航路だとちょっと到着時間が遅そうだったので、下田港から向かうことにしました。

下田港~神津島港航路のフェリー「あぜりあ」号を運行するのは「神新汽船」さんという会社さん。

事前に電話で予約をしてから、当日港に向かいます。

インターネットでの予約等は受け付けていないそうで、当日窓口で券を買うか、事前に電話での予約が必要とのことでした。

神新汽船株式会社 (shinshin-kisen.jp)

神新汽船株式会社
神新汽船株式会社は、貨客船あぜりあ丸で伊豆半島の下田から利島、新島、式根島、神津島の4つの離島を結び、快適な船旅を提供しています。

ちなみにアニメ作中にもLiella!の3人が船に乗って神津島に向かっていますが、こちらは「東海汽船」さんの運行する東京(竹芝)から出港するフェリー「さるびあ」号がモデルになっているよう。

船の中のシーンも出てくるので、その巡礼もしたい人は東京から乗るのがマストです。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」1期第5話「パッションアイランド」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
スポンサーリンク

フェリー「あぜりあ」号にいざ乗船!

下田航路のフェリー「あぜりあ」号は水曜日を除く毎日1便ずつ。

月・木・土は下田⇒神津島⇒式根島⇒新島⇒利島⇒下田、というルートで、火・金・日は逆に下田⇒利島⇒新島⇒式根島⇒神津島⇒下田、というルートで運航されます。

イメージとしては月~火、木~金、土~日のいずれかの日程で1泊2日で行くような感じでしょうか。

今回は往路が月曜日。下田港出発は9:30でした。

ちょうど夏休みシーズンということもあって、伊豆縦貫道などの道路がかなり混んでいました。

だいぶ余裕を持って出たつもりが到着もかなりギリギリに。

通常は出港の30分くらい前までには手続きを済ませて待合所で待機、というのが理想的ですが、慌てて窓口で乗船手続きと乗船料の支払いを済ませます。

またクルマで行った場合、下田港には無料の駐車場もあるそうですが、こちらは事前予約もできず、割とすぐに埋まってしまうよう。

無料の駐車場が埋まってしまっても、有料駐車場もあって台数は多めなので大丈夫。最大1週間停めることができて、料金は1台1,000円

もちろん現地でも運転する前提で、別途料金を払って自家用車のままフェリーに乗り込むことも可能です。

車両の大きさやその時の時期にもよりますが、だいたい1台片道1万円台~2万円台で、運転者ひとりの乗船料も含んだ料金だそうです。

一泊二日の旅程なのでそれほど大きな荷物もなく、スーツケースを荷物置き場に預けていざ乗船。

マリンレジャーでサーフボードやボディボードを乗せる場合はこれまた別途料金が必要だそう。

今回の目的地は神津島だけですが、新島や式根島なども航路に入っているので、これまた別の機会に行ってみたいな、とちょっと気になるところ…

スポンサーリンク

神津島に向けていざ出港!

ちょっとバタバタもしましたが、定刻通りに下田港を出発!

思えば船での旅だなんて本当に久しぶり。

沼津で淡島に行くときは船に乗ることもありますが、それはもう数分くらいの距離であっという間なので…(淡島ホテルさんでの結婚式の準備の頃は本当に頻繁に船に乗りました。笑)

船に長い時間乗るのは数年前に隅田川の船に乗ってお台場から浅草に行った以来で…フェリーに乗るのはもう小学校の修学旅行で佐渡島に行ったぶりかも。

久しぶりの船旅の特別感にちょっとテンションも上がっちゃいます。

スポンサーリンク

下田から神津島まで約2時間20分ののんびり船旅

客室は「2等」「特2等」「1等」の3等級あって、もちろんそれぞれに料金が違っています。

今回は一番安い2等運賃での乗船。

時期や燃料価格によって価格は変動するようで、今回(2022年8月適用価格)は大人片道4,620円でした。

2等客室は小上がりのような格好でカーペットが敷いてあって、椅子やテーブルは無く寝転がって過ごすような形。

下田から神津島までは約2時間20分とけっこうな長時間で、港を離れると携帯電話の電波もほとんど通じず。

Wi-Fi環境も無いので、船内では例えば本を読んだり、ゲームをしたり、オフライン環境で作業をしたり、はたまた睡眠をとったり。

また船内にも注意事項がありましたが、神津島までは1日1便の船しかないため、宿泊施設の予約が必須

電話での船の予約の際にも、どこの宿泊施設に予約を取っているかの確認もありました。

また船内をぶらぶらしていると、ジュースやお茶、ビールの自動販売機のほかに「カップラーメンの自販機」も。

カップラーメンの自販機を見るのもなんだか久しぶりです。

ちょっとお腹も空きますが、神津島での現地グルメを楽しみに、しばし我慢。笑

スポンサーリンク

いよいよ神津島に到着!

そして約2時間20分の船旅を終えて、11:50の定刻通りに神津島港に到着!

いよいよ足を踏み入れた、ラブライブ!スーパースター!!Sunny Passionの聖地、神津島!

聖地巡礼でなくても神津島を訪れるのは初めての体験です。

ちなみに神津島にはフェリーが発着する港は島西側の「神津島港(前浜港)」ともうひとつ、島東側の「多幸湾港」の2ヶ所

その日によって発着する港が違うそうで、事前の確認が必要です。(実際に今回の旅でも帰りの船は多幸湾からの出発でした)

事前に宿泊施設の方から船便の時間も聞かれていて、到着時間に合わせて港までお迎えに来てもらいました。

そのままお宿にチェックインを済ませ、いよいよ神津島での巡礼旅のスタートです!

というわけで今回は神津島聖地巡礼レポ第1弾、下田港から神津島への船旅の模様のレポでした!

次回以降はいよいよ神津島での旅がスタートです!

ではまた!

スポンサーリンク

施設情報

  • 神新汽船 下田営業所
  • 〒415-0023 静岡県下田市三丁目18-22
  • 下田~神津島航路運行日:月・火・木・金・土・日曜日(水曜日は運行無し)
  • 決済:現金・クレジットカード・電子マネー対応
  • 公式サイト⇒ http://shinshin-kisen.jp/
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

シェアする
書いた人
ぴんちょす

関連記事