スポンサーリンク

【ご当地カップ麺 藤枝市】藤枝朝ラーメン<温>をカップ麺で再現!焼津産かつお節のダシ香る 寿がきや食品「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン」

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

静岡県藤枝市の食文化「藤枝朝ラーメン」をカップ麺で再現!という新商品が寿がきや食品さんから新発売。

2022年6月20日から発売された、寿がきや食品さんの「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン」を食べてみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

寿がきや食品「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン」

今回買ってきたのがこちら。

寿がきや食品さんから発売されているカップ麺「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン」

2022年6月20日に発売されたそうで、発売されてからは静岡県内のスーパーやコンビニではよく見かけたような感じがします。

ちなみに今回は「杏林堂薬局」さんでゲット、お値段178円+税、でした。

この商品は寿がきや食品さんが展開する「全国麺めぐり」シリーズのひとつ。

今回の藤枝朝ラーメンだけでなく、全国各地のいろんなご当地ラーメンをカップ麺で再現しているそう。

同じシリーズだと、以前は鳥取県の「牛骨ラーメン」を再現した「全国麺めぐり 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン」をいただいたこともありました。

これも美味しかったなあ…

関連記事:【ご当地カップ麺】寿がきや食品 全国麺めぐり「銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン」【鳥取県】 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

藤枝朝ラー文化軒究会公認!藤枝朝ラーメンを再現

藤枝市を中心としたエリアで食べられているという「朝ラーメン」文化。

その「藤枝朝ラーメン」を再現したということで、「藤枝朝ラー文化軒究会」からも公認をもらった商品のよう。

藤枝の朝ラーメン文化もすごく独特で美味しいお店が多いようで、僕も以前藤枝市の「はっかい」さんに伺って朝からラーメンをいただいちゃいました。

「温」「冷」2杯を頂くのがツウの食べ方のようで、(うちの妻まぐろちゃんと一緒にですが)この時も温冷2杯味わいました。

関連記事:【食べあるき】らーめん はっかい(藤枝市)~藤枝ラーメンの人気店!お出汁のうま味と香りを味わう「朝ラーメン」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんなわけでこの寿がきや食品「全国麺めぐり」シリーズでも、以前藤枝朝ラーメンの「冷」も商品化されていたことも。

カップ麺で冷たい麺、ということ自体もかなり独特な感じでしたが、すっきりさっぱり美味しくいただきました!

関連記事:【食べてみた】藤枝朝ラーメンをカップ麺で再現!寿がきや食品「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン 冷たい醤油味」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

調理はお湯を注いで約4分

ではでは話は戻りまして。

「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン」のフタを開けると、中からはかやくの小袋と液体スープの小袋。

最後にトッピングする一味唐辛子の小袋が、かやくの小袋の中に入れ子状になっていてちょっとびっくりしたり。

一味唐辛子は取り出して、乾燥かやくだけを麺の上にあけます。

かやくをあけた麺の上にお湯をそそいで、待つこと約4分。

スポンサーリンク

いただきます!

4分経ったら、液体スープを注いでよく混ぜ、仕上げに一味唐辛子をトッピングしてできあがり!

ではでは早速…いただきます!

まずはスープをひとくち。

醤油の香りとかつおのダシ、うま味がガツンと来るちょっと濃いめの和風スープが美味しい!

パッケージにも謳われている「焼津産かつお節」のほか、醤油にも2種類の濃口醤油をブレンドしているそうで、うま味と香りの強い、まるでうどんかお蕎麦のツユのような、濃いけどほっこりするような優しいお味です。

麺はつるりとした食感のノンフライ麺。

歯切れもいい中にコシもあって、これまたスープによく合って美味しい!

具材にはチャーシューとメンマ、ネギ。

このメンマが乾燥具材とはいえしっかりシャキシャキ食感。チャーシューも脂のコクやうま味をしっかり感じて美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は寿がきや食品さんから発売されている「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン」をいただいてみました!

醤油の香りとコク、焼津産かつお節のうま味の利いたスープがめちゃウマ!

コンビニやスーパーで見かけたら、是非お試しあれ!

また藤枝のお店にも、ラーメン食べに行きたいなあ…

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

寿がきや食品株式会社 (sugakiya.co.jp)

寿がきや食品株式会社
寿がきや食品株式会社ウェブサイト。スーちゃん、和風とんこつラーメン、味噌煮込み、などの名古屋味でおなじみの寿がきや。製品情報やキャンペーンなどのお得な情報が満載です。
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事