スポンサーリンク

【食べてみた】藤枝朝ラーメンをカップ麺で再現!寿がきや食品「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン 冷たい醤油味」

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

静岡県藤枝市の食文化「藤枝朝ラーメン」をカップ麺で再現!という新商品が寿がきや食品さんから新発売。

2021年6月7日から発売された「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン 冷たい醤油味」、食べてみました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

寿がきや食品「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン 冷たい醤油味」

今回買ってきたのがこちら。

寿がきや食品さんから2021年6月7日から新発売「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン 冷たい醤油味」

全国のスーパーや、静岡県内のコンビニで発売されているそう。

僕も三島市のPayPayキャンペーン活用しがてら、ドラッグストアで発見。

お値段はお店によって上下はあると思いますが、僕が買ったときには1食198円+消費税くらいの価格でした。

パッケージには「藤枝 朝ラー文化軒究会 公認」の文字も。

藤枝朝ラーメンといえば温かいものと冷たいものがありますが、こちらはなんとカップ麺なのに「冷たいラーメン」を再現したもの。

「かつおだしの甘口醤油味」に「氷を入れると更においしい!」とも。

カップ麺に氷を入れる、というイメージが今までなかったので、どんな風に作るのかかなり気になりながら購入。

ご当地の味をカップめんで手軽にお楽しみいただける「全国麺めぐり」シリーズより、静岡県藤枝市の「藤枝朝ラーメン」の「冷(ひや)」をイメージした冷たいラーメンを発売いたします。

のどこし滑らかなめんに、鰹だしのきいた甘口醤油味でさっぱりと召し上がっていただけます。氷を入れるとさらにおいしくいただけます。

「藤枝朝ラー文化軒究会」公認商品です。

全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン 冷たい醤油味:商品情報:寿がきや食品株式会社 (sugakiya.co.jp)より
スポンサーリンク

藤枝市の食文化「藤枝朝ラーメン」

「藤枝朝ラーメン」といえば、静岡県藤枝市の食文化。

早朝からオープンしているラーメン店さんが多く、他の地域ではなかなか見ない姿かもです。


県内でも有数の茶産地である藤枝では、古くからお茶取引などで早朝から仕事をする人が多く、仕事を終えた茶業関係者などが仕事帰りの腹ごしらえをしようと、朝早くから人気のラーメン屋の前に行列ができ、それを見かねた店主が営業時間を早めて早朝からラーメンを提供するようになったのが起源と言われている。

藤枝市公式サイトより

藤枝市での朝ラーメン文化は、早朝から働く茶業関係者さんが多かったことからの様子。

あっさりした魚介醤油系が多く、温かいものと冷たいものがあって、人によっては朝から温冷と2杯一緒に食べる人もいるんだとか。

個人的にもラーメンが好きで、県内の食文化ということもあって気になっていたりします。

最近はなかなか行く機会がなくなってしまいましたが、また藤枝まで食べに行きたいなあ、なんて思っていたりします。

写真は藤枝氏「はっかい」さんでいただいた朝ラーメン。温かいほうです。

独特な食文化でファンも多いようで、今回のもの以外にも商品化の話をときどき聞いたりします。

以前は県内のセブンイレブン店舗でチルド麺商品として商品化されたものを食べてみたりもしました。

関連記事:セブンイレブンで静岡県限定発売「藤枝朝ラー軒公認 冷たい中華そば」食べてみた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

湯切りの後に3度冷水で締める!独特な調理工程

ではでは早速調理!

カップの中には乾燥した麺と、かやく(メンマとチャーシュー)、液体スープ、あとのせかやく(ねぎ)の小袋です。

気になる調理方法がこちら。

熱湯を注いで6分、カップ焼きそばの要領でお湯を捨ててから、冷水を注いで麺を冷まし湯切り口から水を捨てる、という工程がなんと3回も。

きっちり麺を冷ましてからスープとあとのせかやくを入れて仕上げ、という格好です。

まずは通常のカップ麺と同じようにお湯を注ぎます。

あとで冷水で締めることも踏まえてか、湯戻しの時間は6分と長めです。

スポンサーリンク

6分経ったら、カップ焼きそばと同じ要領でお湯を切って、そしてドキドキの冷水締め

お湯で戻ったカップ麺に冷水を注ぐ、ということが人生で初めて。

カップに冷水を注いでから水を捨てること3度。

しっかりと冷めた麺。いつものカップラーメンとも、カップ焼きそばとも違う雰囲気に、不思議な感じがしちゃいます。

そこにスープとお水を注いで、さらに氷

キンキンに冷やしていただきます。

スポンサーリンク

いただきます!

最後にあとのせかやくの乾燥ねぎを振りかけて完成!

ではではいただきます!

あっさりした和風スープは、まるでうどんのダシのような、かつおだしのうま味が利いていて美味しい!

油っぽさもなくて、ほんのり甘みもきいたすっきりした味わいです。

お店で出る藤枝朝ラーメンのスープも、たしか冷やしで食べることも踏まえて油を少なくしたすっきりした味が特徴だったはず。

3度の冷水締めでキリっと冷えた麺は、ぷりぷり食感にのどごしつるり

これがまたちょうどよくスープが絡んで美味しかったー!

食べやすくて重たくなくて、サラッと食べられる一杯でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、寿がきや食品さんから新発売の「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン 冷たい醤油味」をいただきました!

かつおだしの利いたあっさり美味しい味わいを堪能。また藤枝にも食べに行きたい…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
うちごはん沼津周辺市町
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました