【御殿場市 ラーメン】日本橋 麺屋ま石(御殿場アウトレット)~寿司屋さんがルーツのラーメン店!鯛の風味がガツンと香る「鯛だしらーめん」

静岡県内のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津からちょっとドライブして久しぶりに御殿場市、御殿場プレミアムアウトレットへ。

2020年4月に新設された「ヒルサイドエリア」のフードコートの中にある「日本橋 麺屋ま石」さんで、鯛ダシのラーメンをいただきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりの御殿場アウトレット、新設された「ヒルサイドエリア」へ

今回沼津からちょっとドライブして訪れたのは、御殿場市にあるアウトレットモール「御殿場プレミアムアウトレット」

様々なブランドのショップが建ち並ぶ、大規模アウトレットモールです。

そんな御殿場プレミアムアウトレット、以前はよくドライブがてら訪れたものでしたが、今回来たのは本当に久しぶり。

2020年に新設された「ヒルサイドエリア」に入るのも初めてでした。

御殿場プレミアム・アウトレット – PREMIUM OUTLETS®

御殿場プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®
プレミアム・アウトレットの日本フラッグシップ。世界文化遺産の富士山が見える広大な敷地に、国内最大の面積を誇る、日本を代表するショッピングリゾートです。
スポンサーリンク

いただきテラス内「日本橋 麺屋ま石」さんへ

で、今回御殿場プレミアムアウトレットでランチに、と訪れたのは、「ヒルサイドエリア」の中にあるフードコート「いただきテラス」

もちろんここにも初めて訪れましたが、ステーキにうどんに静岡ご当地グルメに…と美味しそうなお店が目白押し。

そんな中でもやっぱり気になっちゃうのはラーメンのお店

ここ「いただきテラス」の中にあるラーメン屋さんが、「日本橋 麺屋ま石(まいし)」さん。

お店はその名の通り、東京の日本橋にあった(どうやら今は閉店してしまったみたい…?)お店がルーツのよう。

日本橋のお店はお寿司屋さんだったらしく、そこから展開してラーメン店を開いたんだとか。

そんな「麺屋ま石」さんのメニューには、鯛のダシを使ったラーメンが並びます。

「鯛らーめん」をベースに、炙りチャーシューや魚介の天ぷら、はたまたご当地静岡県の名産、駿河湾桜えびのかき揚げをトッピングにしたものも。

スポンサーリンク

「帆立鯛だしらーめん」をいただきました

今回僕がオーダーしたのがこちら。

「帆立鯛だしらーめん」1,280円税込。

ベースの鯛だしらーめんをベースに、トッピングにはレアに仕上げられた炙りホタテ。

琥珀色に澄んだスープをひとくちすすると、ガツンと来るくらいの鯛のうま味と独特の風味。

見た目からはもっとあっさり系を想像していたのですが、予想していた以上に魚介らしい風味と油っけを強く感じます。

味わっていると後からほんのり柚子の皮や針生姜の香りも。

麺はストレート細麺。

食感はちょっと柔らかめで、スープをよく吸います。

勢いよくすすって食べると、スープの油や魚介の風味をより一層強く感じたり。

トッピングにはゆで卵や太切りメンマ、鶏ハム、水菜。

鶏ハムはしっとり食感でありつつ、肉のみっちりした感じも強く感じました。

スポンサーリンク

ラーメンには珍しい!?レアな炙り帆立のトッピングも

そしてこちら、トッピングの中でも異彩を放つ炙り帆立

表面はサッと炙ってあってほんのり香ばしく。

中はレアに仕上げられていてお刺身のような食感と味わいです。これはお寿司屋さんがルーツだからならでは、でしょうか。

ぷりっとレアめの食感が独特で、ラーメンのトッピングとしてはかなり新感覚でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は御殿場プレミアムアウトレット内にあるラーメン店「日本橋 麺やま石」さんでランチ、でした!

風味や油がガツンとくる鯛ダシのラーメンやレアな炙り帆立のトッピング、他ではなかなか味わえない味わいかも。

御殿場アウトレット自体も久しぶりに行きましたが、他にも美味しそうな飲食店が多くて…また行ってみたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 日本橋 麺屋 ま石
  • 〒412-0023 静岡県御殿場市深沢1312 御殿場プレミアムアウトレット ヒルサイド4410
  • 営業時間 10:00〜20:00
  • 定休日:年1回 2月第3木曜日
  • 決済:現金・クレジットカード・電子マネー各種・交通系IC各種
  • 公式サイト(御殿場プレミアムアウトレット)⇒ https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/brands/detail_1406.html
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました