【使ってみた】ブラザーラベルライター「P-TOUCH CUBE」PT-P300BT~スマホから気軽にラベルプリント!コンパクトな見た目も可愛くてオススメ

日常
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

いつもはグルメやお出かけの話題が多いですが、今回は使ってみてめっちゃ便利だったガジェットの紹介。

書類整理や日常のいろんなシーンで役立つラベルライター

粘着テープ状の細長いラベルにいろんな文字をデザインできちゃうアレ、です。

僕も日常に導入したいな…と思っていろいろ探していたんですが、そんな中で出会った、ブラザー工業株式会社さんのラベルライター「P-TOUCH CUBE」(PT-P300BT)がめっちゃ便利だったのでご紹介!

そもそもの話。

アニメに食べあるきにサッカー観戦に…と、(どれも沼津が軸なような気がしますが)我ながらいろんな趣味の多い中、パンフレットやグッズなどを100均のクリアケースに入れて整理してたりはするんですが…

クリアケースのラベルエリアにはマスキングテープで手書きの見出し、という感じで。

いやまあそれでももちろんいいんですが、もう少しスッキリさせたいなあ…と思っていたりしてまして。

(ちなみに写真はサッカーJリーグ、アスルクラロ沼津のマッチデープログラムを保管するファイル。)

いろいろ調べている中で出会ったのがこちら。

ブラザー工業株式会社さんから発売されているラベルライター「P-TOUCH CUBE」、型番<PT-P300BT>

近くの家電量販店で5,980円+税、というお値段でした。

一般的なラベルライターと言えば、その機械に画面とキーボードがあって、直接打ち込んで…というイメージがあったんですが。

この「P-TOUCH CUBE」PT-P300BTはキーボードも画面もなく、Bluetoothでスマートフォンと連携して、スマートフォンの画面で作成したデザインのラベルを印刷する「スマホ専用」のラベルライター。

大きさも115mm×115mm×厚み61mm、とコンパクトで可愛らしいサイズ感。

「事務用品」感のないスッキリしたデザインにも一目惚れして買ってきちゃいました。

ラベルの幅は3.5mmから12mmまで対応していて、サンプルとして白地のラベルと金色地のラベル、それぞれ幅が12mmのものが付属していました。

スポンサーリンク

テープへの印刷は感熱式ではなく熱転写式とのことで、比較的色褪せたりしづらく長持ちするもののよう。

カタログには白地に黒文字以外にも、キラキラしたテープやリボン状のテープ、布テープなど多種多様な専用テープが紹介されていて、これはいろんな場面で使えそう…!

電源は単4乾電池×6本、もしくはACアダプター。

ですがACアダプターは同梱されておらず別売とのことで、コンパクトな使用シーンからしても乾電池のほうが使い勝手がよさそうな感じかな?

ラベルのデザインは専用のスマートフォンアプリから行う形。

作成したデザインは保存しておけるので、何度でも呼び出して同じ仕様のものを作ることができます。

フォントやフレームデザインも多種多様。

見やすく読みやすい実用性重視のデザインも、カッコいいフォントを使った装飾性重視のデザインも自由自在です。

使用シーンやラベルの材質に合わせてアレンジするのも楽しそう!

スポンサーリンク

そして作成したデザインをスマートフォンから印刷!

こんな感じで調味料の容器に貼り付けてあげたりすると、見やすくて便利!

例のクリアケースのラベルもこんな感じでピッタリ。

ちなみにこのケース、100均ではよく販売されている「L型」タイプで、12mm幅のテープで長さを85mmに設定するとジャストフィット!

書類整理やグッズ整理も楽しくなっちゃいます!

というわけで今回は、買って使ってみてめっちゃ便利だったラベルライターラベルライター「P-TOUCH CUBE」(PT-P300BT)の紹介でした!

見た目も可愛くて収納にも便利!書類や生活雑貨の整理もちょっと楽しくなっちゃうかも!

Amazonでも購入できるので、ぜひお試しください!

↓画像をクリックorタップするとAmazonの商品ページにジャンプします↓

スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました