【沼津市】もうすぐ春本番!「ぬまづの宝100選」にも選ばれた沼津市有数の人気桜スポット「香貫山香陵台」の桜が咲き始めていました

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

桜の開花宣言も各地で聞かれ、東京ではお花見の話題もニュースで聞こえてきたりする中。

ここ沼津市内にもたくさんの桜スポットがあります!

そんな中で今回訪れたのは「香貫山」。「ぬまづの宝100選」にも選ばれた「香貫山香陵台の桜」がすでに咲き始めていました!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは香貫山(かぬきやま)。

沼津市街地からも近く、沼津市役所や沼津市民文化センターよりやや東にある、標高193メートルの小高い山です。

もちろん頂上や頂上付近の展望台から見る景色は絶景!夕方から夜にかけての時間帯は夜景もすごくきれいに見えます。

関連記事:【沼津あるき】今年の最後に沼津香貫山から沼万ドルの夜景を堪能してきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんな香貫山、山頂までの道も舗装されていて歩きやすいので、休日にのんびりハイキングを楽しむにはうってつけのスポット。

そんな香貫山の中腹にあるのが「香陵台(こうりょうだい)」と呼ばれる広場。

ここまでは自家用車でのぼることができ、10台程度ではありますが駐車スペースもあります。

そんな香陵台には広場や遊具、ベンチがあって、ちょっとした公園のようになっています。

奥に見えるのは戦没者の慰霊のために建てられた五重の塔。

この五重の塔は市街地から香貫山を見上げてもよく見えたりします。

スポンサーリンク

山頂の展望台からももちろんですが、ここ香陵台の広場からも、沼津市街地や市内を流れる狩野川がよく見えます。

上まで歩いてのぼらなくても、気軽に車で街が一望できる展望スポットに行けるのは楽しいもの。

そんな香陵台の広場にはたくさんの桜の木があり、春になると見ごろを迎えます。

その桜の見事さは、市民によって選りすぐられた沼津の魅力「ぬまづの宝100選」にも選ばれるほど。

僕が訪れたのは3月18日(日)、どの桜の木もつぼみがもう大きくふくらんでいて、開花ももうすぐ、といった感じでした。

中にはもう桜の花が開き始めているものも。

これからますます気温も上がって暖かくなれば、一気に開花も進むかも。

冬来たりなば春遠からじ。桜が咲いている姿も見ると、春はもうすぐそこ、という感じです!

というわけで今回は、「ぬまづの宝100選」にも選ばれた桜スポット「香貫山香陵台の桜」が咲き始めているのを見に行ってきました!

市内でも有数の桜スポットのひとつ、見ごろを迎えると駐車スペースもたいへん混雑が予想されます。

香陵台までも市街地からそう遠くないので、ハイキングがてら歩いてのぼるのも楽しいかも、です!

ほかにも沼津市内には素敵な桜スポットがたくさん。またそれもご紹介できれば!

ではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました