【ラブライブ婚】沼津在住ラブライバー夫婦の新婚旅行!「聖地」函館や札幌を満喫してきた話

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

昨年めでたく夫婦になりました僕と妻まぐろちゃん、ですが。

なかなか新婚旅行らしい新婚旅行にも行けてなくて

そんな中ですが、今回タイミングを見ながら3日間の旅行に行ってくることができました!

「ラブライブ!サンシャイン!!」が好きなことから結ばれた僕ら夫婦、旅行先に選んだのは沼津と並ぶ聖地「函館」で聖地巡礼とグルメを満喫、そして札幌にも足を延ばしてきました!

今回はそんな旅行のレポを記事にしてみました!

各所の掘り下げた記事はまた改めて、とりあえず全体をゆるくレポ!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

北海道への新婚旅行へ!いざ沼津を出発!

僕らの新婚旅行、旅程の最初としては旅行0日目の夕方から沼津を出発、前泊してから飛行機で函館へ。というもの。

夕方に沼津を出発!ワクワクしながら一路東京へ。

空港近くで前泊したのち、いよいよ羽田空港へ!

コロナ禍もあってなかなか旅行からは遠ざかっていた中。以前はよく仕事の出張でも羽田から飛行機に乗ったりもしましたが、本当に久しぶりの飛行機でした。

朝早い飛行機で飛んで、沼津と並ぶ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地、北海道函館市へ!

僕も妻まぐろちゃんもそれぞれ函館には1度ずつ行ったことがあってそれぞれ2回目の来訪。

久しぶりの函館にテンションMAXです!

函館駅
スポンサーリンク

1日目①函館朝市で食べたコスパ最強550円海鮮丼

函館に着いたのはまだ朝早い時間。

函館といえば海鮮も美味しい街!まずは函館朝市へ

訪れたのは「朝市食堂二番館」さん。

ここの名物、550円(税込)でいただけるという海鮮丼!

僕が食べた「五色丼」は甘エビにいくらにホタテにカニに…と盛りだくさんの海鮮丼。

ワンコイン+税というめちゃめちゃリーズナブルなお値段ですが、もちろんお味もめちゃめちゃ美味しい!

前回の函館旅行の時に調べて見つけたお店で、ここは是非また行きたい!と再訪です。

港町で美味しい海鮮丼をリーズナブルに…というのが、沼津の「丸勘」さん「まぐろの魚栄」さんと通じる感じがあって、なおさら激推しのお店です!

スポンサーリンク

1日目②金森赤レンガ倉庫やベイエリアをお散歩

朝ごはんの後はホテルに荷物を預けて、そのまま歩いてベイエリアへ。

レトロなたたずまいの「金森赤レンガ倉庫」では、スイーツやショッピングも楽しみました。

ここ「金森赤レンガ倉庫」さんも「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する「聖地」のひとつ

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第8話「HAKODATE」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

おなじくベイエリアの「西波止場」近くも「ラブライブ!サンシャイン!!」で名シーンが描かれた場所。

改修工事が入って、アニメが作成された当時とはちょっと雰囲気は変わりましたが、それでもアニメのシーンを思い出しながら、そして潮風を感じながらお散歩を楽しみます。

スポンサーリンク

1日目③「ラッキーピエロ ベイエリア本店」さん「THEフトッチョバーガー」でランチ

そろそろ時間はランチタイム、ということでやってきたのは函館名物のファストフードチェーン「ラッキーピエロ」さん。

もちろんここもアニメに登場。

国木田花丸ちゃんが「THEフトッチョバーガー」を美味しそうに食べるシーンが描かれます。

僕らが食べたのも同じく「THEフトッチョバーガー」

上からバンズ、レタス、目玉焼き、トマト、ハンバーグ、コロッケ、ハンバーグ、バンズ、という超絶ボリューム、ビジュアルのインパクトも抜群の一品!

大満足でした!

スポンサーリンク

1日目④ロープウェイに乗って函館山からの絶景を堪能

お腹いっぱいになったらまた少し歩こうか、というところで、函館の街並みを楽しみながら歩いてやってきたのは「函館山ロープウェイ」

ロープウェイで上った函館山の展望台からは函館の街並みが一望!

もちろん夜景も有名なスポット、夕方から夜の時間はメチャメチャ混みますが、反面昼間は空いていて穏やかな時間を過ごせました。

もちろんここ函館山からの夜景もアニメにばっちり登場。

本当は夜景も楽しみたかったところですが…夜は夜でゆっくりグルメを楽しみたかったし、それぞれ一度夜景も体験しているので、と今回はお昼だけ。笑

逆にお昼の風景は初めてだったので、夜景とはまた違った魅力に出会えました!

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第9話「Awaken the power」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

1日目⑤「茶房 菊泉」さんのとうふぜんざいとくじら汁

函館山を降りてからまた街歩きを楽しみながら、今回マストで伺いたかった場所へ!

喫茶店「茶房 菊泉」さんは大正時代の酒問屋さんの建物をそのまま生かした建物は雰囲気満点!

「茶房 菊泉」さん

ここ「茶房 菊泉」さんも「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場。

Aqoursのライバル「Saint Snow」姉妹が住んでいる家のモデル、ということもあって「聖地」中の「聖地」、といった感じです。

アニメにも登場したメニュー「とうふ白玉ぜんざい」

もちもちの白玉に、塩気のきいた素朴なつぶあんがめちゃめちゃ美味しかった!

こちらは名物の「くじら汁」

函館ではお正月に食べられるという、くじらとお野菜を炊き合わせた一品。

くじらの独特の風味と脂のコク、うま味がたっぷり野菜に染みてこれがもうめちゃウマでした…!

スポンサーリンク

1日目⑥「はこ民食堂」さんで海の幸を満喫!

お夕飯に、函館駅近くに戻ってきてから居酒屋さんを探してぶらり。

大衆的ないい感じの雰囲気に惹かれて入ったのは「はこ民食堂」さん。

本当は新鮮なイカのお刺身…と思っていましたが、この日は残念ながら終わってしまったそうで。

それでもこちら「イカのゴロ炒め」をいただいたら身はふっくら柔らか、イカのゴロ(内臓)のうま味たっぷりでビールとの相性抜群でした!

お得メニューということでオーダーしたお刺身10点盛りは超絶ボリューム!

2,500円くらいだったかな、サーモンにタコにホタテにマグロにホッキに…さらに岩海苔のおにぎりも!

特にサーモンが脂乗っててめちゃウマだった…大満足!

スポンサーリンク

1日目⑦「函館国際ホテル」さんで宿泊

たっぷり歩いてたっぷり楽しんでたっぷり食べて。

あとはゆっくりのんびりタイムを。1日目のお宿はこちら「函館国際ホテル」さん。

ここ「函館国際ホテル」さんもアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場。

西館ツインルームはAqoursメンバーが宿泊した部屋としてそのままの姿で描かれています。

本館最上階の大浴場には函館の夜景が見える露天風呂も!

絶景を見ながらゆったりのんびりお風呂タイムを楽しみます。

※写真はお風呂の外のロビーから。

ゆっくり一夜を過ごした後はお待ちかねの朝ごはん!

目の前で焼いてくれるステーキやオムレツ、イクラやイカ、サーモン、甘エビが食べ放題のバイキング…これはもう文句なしでおススメの朝食。朝から大満足です!

スポンサーリンク

2日目①函館朝市で新鮮活イカ釣り!

前日の夜に活イカが食べられなかったのがどうしても心残りで。

2日目の朝にも来ちゃいました。函館朝市

朝市の各所で体験できる「活イカ釣り」。新鮮なイカを釣り上げて、その場でお刺身にして食べられる、という漁港ならではの体験です。

今回入ったのは、江戸時代の廻船問屋がルーツだという「高田屋」さん

この日は1杯600円でイカ釣りを楽しめました!釣ったイカはすぐにお刺身に。

透き通ったイカの身は新鮮そのもの!

もっちりしつつも歯切れがよくて、噛むほどにうま味がたっぷり。さすがは本場のイカ、めちゃめちゃ美味しかった!

スポンサーリンク

2日目②五稜郭タワーで楽しむ絶景と歴史探訪

ホテルの朝ごはん、朝市のイカ…とまたまたお腹いっぱいになったところで、こちらも函館旅行に行くならマストなスポット。

函館駅から少しバスに揺られて向かったのは「五稜郭タワー」

「五稜郭タワー」からは、江戸時代末期に建てられた城郭「五稜郭」が一望!

いわゆる五芒星(☆)の形の独特な見た目は、西洋式の要塞を参考にしたものなんだとか。

明治時代に明治新政府軍と旧幕府軍との間で行われた箱館戦争についても学ぶことができました。

新政府軍との戦いの中で命を落とした土方歳三の銅像も。

僕個人としては幕末の歴史ってあんまり詳しくなかったので、いい勉強になりました…!

スポンサーリンク

2日目③特急「北斗」の中でいただく「やきとり弁当」

五稜郭タワーの後には、函館を後にして一路札幌へ。

特急「北斗」に揺られて約3時間半。電車の中でお昼ご飯を、と買ってきたのは函館名物「ハセガワストア」さんの「やきとり弁当」

たっぷりのご飯の上には串が3本。

「やきとり弁当」という名前ですが、使われているのは豚のバラ肉

お店で1本1本丁寧に焼き上げるというこだわりの一品です。

香ばしく焼き上げられた豚肉と、甘辛く濃いめのタレが相性抜群!

ふっくら炊きあげられたご飯も美味しくて、シンプルながら間違いない美味しさです!

スポンサーリンク

2日目④札幌に到着!

特急「北斗」にのんびり揺られて到着したのは北海道札幌市!

かつて仕事で来たことはありましたが、観光で来るのは初めての場所です。

札幌市のシンボル、テレビ塔も見に行ったり。

こちらも札幌といえば必ず訪れたいと思っていた時計台!

どちらも想像していたよりずっと駅から近くて、歩いても行きやすい場所でした。

スポンサーリンク

2日目⑤「根室食堂」さんで北海道グルメに舌鼓!

2日目のホテルにチェックインした後、北海道グルメを味わいたい!と訪れたのは居酒屋「根室食堂」さん。

メニューを見るとどれも安くて美味しそう…!と飛び込んでみることに。

北海道名物ジンギスカンは甘辛いタレがたっぷり絡んだお肉がめちゃウマ!

生ビール「サッポロクラシック」との相性はもちろん抜群!

こちらも北海道名物の「ザンギ」はジューシーな鶏もも肉にサクサクの衣。

下味もしっかりで食べごたえ満点!

他にも美味しい北海道グルメがいっぱいで、大満足でした!

スポンサーリンク

3日目①北海道神宮と円山動物園へ

また一夜明けていよいよ楽しい旅行も最終日。

円山公園に隣接する神社「北海道神宮」にお参り。

北海道開拓時代の先人に思いを馳せながら静かに手を合わせます。

せっかく来たなら動物園も行きたい!ということで「円山動物園」にも。

さすがは北海道の動物園、今まで訪れた本州の動物園とは飼育されている動物も違ったものが多くて。

ホッキョクグマを間近に見られたのは貴重な体験でした…!

スポンサーリンク

3日目②新鮮な海の幸を満喫!「根室花まる」さんのお寿司

そろそろ近づく旅の締めくくり。

3日目のランチに訪れたのは回転寿司「根室花まる」さん

リーズナブルなお値段で新鮮な北海道の海の幸がお寿司でいただける、ということで大人気のお店なんだそう。

肉厚なサーモン、絶品でした…!

他にもいろんな美味しいネタばかりでついついお皿に手が伸びる。

サーモンの他にもサバにホタテにイカにイワシに…とどれも美味しいものばかり。

今まで食べたお寿司屋さんではなかなか出なかった「筋子」、プチプチ食感でめちゃウマでした…!

スポンサーリンク

沼津にただいま!

最後まで北海道を堪能して、名残惜しくも新千歳空港から飛行機に乗って羽田へ。

品川から新幹線に乗れば、三島そして沼津まではあっという間の距離です。

いろんなところに行っていろんな美味しいものも食べて。聖地巡礼もして。本当に楽しい旅行でした!

楽しかった新婚旅行は終わってしまいましたが、もちろん沼津暮らしも楽しいもので。

新婚旅行の模様もまた掘り下げてレポしつつ、沼津の美味しいもの楽しいこともまたシェアしていけたら、と思います!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました