【沼津市】色とりどりのアジサイと江浦湾の絶景を一望!見ごろを迎えた沼津市江浦「照江寺」さんのアジサイ園を観に行ってきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

沼津市江浦にある寺院、大日山(だいにちさん)照江寺(しょうこうじ)さん

境内には数百株も植えられているというアジサイ園が見事で、この季節の風物詩になっています。

そんな照江寺さんのアジサイが見ごろ、ということでお伺いしてきました!

スポンサーリンク

ということで今回訪れたのは沼津市江浦にあるお寺「大日山照江寺」さん

海沿いを通って内浦・西浦方面に向かう国道414号線沿いにあるお寺です。

通り沿いには駐車場も設けられているので、クルマでも気軽に行きやすいスポット。

沼津市街地からだとクルマで20~30分くらいでしょうか、ちょっとした休日ドライブにもぴったりの距離感。

そんな「照江寺」さんのアジサイ園が見ごろ、ということで僕も観に行ってきました!

駐車場にクルマを停めたら、高台にある境内へは階段をのぼって向かいます。

境内へ登る階段沿いにも綺麗なアジサイが咲いています。

境内までのぼると、そこには一面見事なアジサイ園が広がります。

青や紫の色鮮やかなアジサイは数百株にものぼるとのこと。

ちょうど僕が訪れた日はよく晴れていて、さんさんと降り注ぐ陽の光にアジサイの花も一段と鮮やかに見えました。

スポンサーリンク

ここ照江寺さんのアジサイ園は地域の人にも人気のスポットのよう。

境内にはカメラやスマートフォンを手に綺麗なアジサイを愛でる大勢の人の姿も見えました。

ホンアジサイも綺麗ですが、個人的にはガクアジサイも華やかで好き。

ガクアジサイも境内にはたくさん咲いていました。

スポンサーリンク

境内もかなり高台にありますが、その上にはさらに展望台も。

展望台にはベンチも設けられていて、アジサイの花や江浦湾の景色を見ながらひと休みもできたりします。

展望台から見る景色はまた一段と素敵なもの!

華やかなアジサイ園と、その向こうには港町ののどかな風景。

僕も素敵な風景を目の前に眺めながら、ゆったりとした休日のひとときを過ごせました!

スポンサーリンク

というわけで今回は沼津市江浦にある「照江寺」さんのアジサイ園が見ごろ、という話題でした!

数百株という見事なアジサイが咲き誇り、展望台からは江浦湾が一望、という素晴らしい光景。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!

ではまた!

【スポット情報】

  • 大日山照江寺
  • 〒410-0103 静岡県沼津市江浦70
  • 営業時間 10:00〜19:00
  • 公式サイト⇒https://www.syokoji.com/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました