【沼津市】アニメゆかりの場所をめぐりながら沼津をウォーキング!JR東海とラブライブ!サンシャイン!!がコラボ「さわやかウォーキング」参加してきた(2023年6月18日)

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とJR東海がコラボ、沼津市や近隣エリア各地を舞台にさまざまなイベントが行われている「沼津ゲキ推しキャンペーン!」

その一環として2023年6月18日行われた「さわやかウォーキング」に参加してきました!

推し旅『「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!』|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海 (jr-central.co.jp)

推し旅『「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!』|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とJR東海がコラボ!!舞台となった沼津を中心にAqoursメンバーの装飾やオリジナルグッズ等コラボ企画ならではのお楽しみ企画が盛りだくさんです!| |JR東海
スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

①沼津駅南口からスタート!

ということで今回、2023年6月18日行われた「さわやかウォーキング」に参加しようと、JR沼津駅へ。

「さわやかウォーキング」自体はなんとなく知っていて、JR東海の駅をスタート&ゴールにウォーキングを楽しむイベント…というくらいの認識ではありましたが、今まで参加したことはありませんでした。

今回はJR沼津駅がスタート&ゴール、さらに「ラブライブ!サンシャイン!!」ともコラボ、ということで僕も参加しようとやってきました!

スタート地点になるのはJR沼津駅の南口

2023年3月から8月まで行われているキャンペーンの大きな駅舎ラッピングがお出迎えです。

南口からすぐ近くのスタート地点にもAqoursのスタンドPOPが勢ぞろい。

またスタート地点、そしてルート上のチェックポイントには、その場所周辺が舞台になった「ラブライブ!サンシャイン!!」アニメのシーンが紹介されていたり。

今回はスタンプラリー企画も同時に行われているとのことで、スタート地点でスタンプ用紙を受け取ります。

いざウォーキングのスタート!

もちろんルートマップも一緒にもらえるので、それを確認しながら歩きます。

ルート上には案内看板も出ていて、同じようにウォーキングに参加している人と一緒に歩けば道に迷う心配もなし。

ラブライブ!サンシャイン!!ファンだけじゃなく「さわやかウォーキング」の常連さんかな、という方もたくさん歩いていました。

スポンサーリンク

②中央公園で1つめのスタンプをゲット!

そのままさんさん通りを南へ。

第1のチェックポイント「沼津中央公園」を目指します。

ちょうどここでは痛車展示のイベントも行われていたようで、なおさら多くの人でにぎわっていました。

早速ここで1つめのスタンプをゲット!

黄色いインクで善子ちゃん・花丸ちゃん・ルビィちゃんの1年生メンバーのイラストです。

ここでは中央公園付近が舞台になった黒澤ダイヤちゃんのシーンが紹介されていたりもしました。

スポンサーリンク

③あゆみ橋~御成橋~狩野川河川敷

中央公園でのチェックポイントを通過してからは、あゆみ橋を渡って狩野川の対岸へ。

対岸にある「香貫公園」は春になると綺麗な河津桜が咲いたりします。

そのまま狩野川左岸側を少し歩いてから、御成橋を渡ってもう一度狩野川右岸側へ。

御成橋を歩くと、沼津リバーサイドホテルさんや、津島善子ちゃんの住むマンションのモデルになったナティ沼津の建物も見えます。

狩野川右岸側の河川敷をてくてくと。

遊歩道としてしっかり整備されているので、歩きやすくてウォーキングも楽しくなります。

道中では遊歩道から下河原町の「欧蘭陀館」さんの建物も見えたりしました。

こちらは渡辺曜ちゃんのお家の場所のモデルとして「聖地」のひとつにもなっている場所。

スポンサーリンク

④沼津港に到着!大型展望水門びゅうおへ

狩野川右岸の遊歩道をしばらく歩くと、沼津港エリアが近づいてきます。

河口近くの「港大橋」のあたりからは、うっすらと富士山の姿も見えました!

そのまま西へ向かい、港口公園を通り抜けて向かったのは次のチェックポイント。

「沼津港大型展望水門びゅうお」です。

入口のところには小原鞠莉ちゃんと「びゅうお」を舞台にしたアニメシーンのパネルも展示されていました。

びゅうおの展望回廊にはこちらもAqoursのスタンドPOPが勢ぞろい!

ちょうどウォーキングコースも折り返し地点、といったところです。

スポンサーリンク

⑤沼津みなと新鮮館でちょっとひと休み、2つめのスタンプも

ここまででも結構しっかりめのウォーキングコース、そろそろちょっとお腹も空いてきたころ…ということで訪れたのは「沼津みなと新鮮館」の中にある「丸勘」さん!

ちょうどこの日は生の本まぐろが入荷!特別メニューも提供されているとのことで、これはラッキーなタイミング!

本まぐろの赤身・中とろ・大とろが盛り合わせになった特別メニューのまぐろ丼(1,200円)。

新鮮でとろけるうま味のまぐろ、絶品でした…!

お腹もしっかり満たしつつ、忘れちゃいけないウォーキングのチェックポイント。

「沼津みなと新鮮館」では2つめのスタンプをゲット。

千歌ちゃん・曜ちゃん・梨子ちゃんの2年生メンバーのイラストです。

またすぐ近くには沼津港付近が舞台になった、桜内梨子ちゃんの登場するアニメシーンを紹介するパネルも展示されていました。

スポンサーリンク

⑥蛇松緑道を歩いてのんびり沼津駅方面へ

沼津港エリアをあとにして、ウォーキングコースも後半戦へ。

かつての鉄道の跡が残る蛇松緑道を歩いたりしながら、再び沼津駅方面へ向かいます。

遊歩道沿いには綺麗なアジサイも咲いていました!

あげつち商店街「沼津リバーサイドホテル」さんの前では津島善子ちゃんの登場するアニメシーンを紹介するパネルを発見。

あげつち商店街、新仲見世商店街を通りながら駅方面へのウォーキングです。

スポンサーリンク

⑦マルサン書店仲見世店さんの中が展示スペースに!

コースはそのまま沼津駅南口エリアの沼津仲見世商店街へ。

沼津市制100周年のフラッグや、大きなAqoursのイラストのフラッグがお出迎え。

ルートマップによると仲見世商店街のどこかにチェックポイントがあるはず…

と思いながら商店街を歩くと、閉店したはずの「マルサン書店仲見世店」さんのシャッターが開いているのを発見!

ウォーキングコース上の仲見世商店街のチェックポイント、実はここ「マルサン書店仲見世店」さんでした。

書店としての営業はしていませんでしたが、1階スペースがチェックポイントになっていてAqoursのスタンドPOPが展示されていました。

さらに国木田花丸ちゃんの登場するアニメシーン、マルサン書店仲見世店さんが舞台になった場面が紹介されていました。

このシーンがアニメに登場したのもかなり初期、なんだか懐かしく思い出します。

さらにさらに、その隣には仲見世商店街や沼津駅南口が舞台になったシーンも紹介されていました。

こちらは劇場版でのシーン。とはいえ劇場公開も2019年なので、もう4年も前…やっぱり懐かしいシーンです。

スポンサーリンク

⑧ゴールは近い!3つめのスタンプをプラサヴェルデでゲット

仲見世商店街をあとにして、いよいよウォーキングコースも終盤に。

あまねガードをくぐって沼津駅北口方面に向かいます。

ゴールの沼津駅北口…の前に、最後のスタンプ設置スポット、プラサヴェルデに向かいます。

3つめのスタンプは果南ちゃん・ダイヤちゃん・鞠莉ちゃんの3年生メンバー!

これにて3つのスタンプもコンプリート!

プラサヴェルデ入口前には、プラサヴェルデの屋上庭園が舞台のアニメシーンが紹介されていました。

2期に入ってから複数回登場している場所でもあり、曜ちゃんバージョンと果南ちゃんバージョン、それぞれに紹介されているシーンの雰囲気もそれぞれです。

スポンサーリンク

⑨6.8kmのコースを完走!沼津駅北口でゴール

すべてのチェックポイントを通過、いよいよゴールの沼津駅北口に!

(僕らは初めての参加だったので特に何もありませんでしたが、「さわやかウォーキング」に複数回参加する人はここでポイントがもらえて、たくさん集めるとグッズがもらえたりするんだとか…?)

ゴールの沼津駅北口でもアニメのシーンが紹介されていました。

高海千歌ちゃん、北口で最初のライブのチラシを配るシーンも懐かしい…

そしてそして。

北口の駅舎にはこの週末から、「EXサービス」での新幹線移動で沼津を訪れてキャンペーンに参加した人の移動距離合計が10万kmを突破、ということで新しいラッピングが登場!

ちょうどゴール地点がここ沼津駅北口、ということで間近に見ることができました!

駅員さんの夏制服に身を包んだAqoursメンバーのイラストもとっても可愛い…

というわけで今回は、2023年6月18日開催された沼津駅スタート&ゴールの「さわやかウォーキング」に参加してきました!

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台をめぐる全長6.8kmのウォーキング、たっぷり堪能してきました。

JR東海とラブライブ!サンシャイン!!のコラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」は8月いっぱいまでまだまだ続くので、これからもたっぷり楽しみたいと思います!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました