スポンサーリンク
Categories: イベントレポ

【沼津市】4年ぶりの通常開催!花火に屋台グルメにパレードにクルージング…第76回沼津夏まつりを楽しんできた

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

先日の2023年7月29日・30日の2日間、第76回沼津夏まつりが開催!

コロナ禍での中断や制限付き開催を経て、4年ぶりの通常開催となった今回。

僕も目いっぱい楽しんできました!

スポンサーリンク

2023年7月29日・30日の2日間にわたって行われた「第76回沼津夏まつり」

沼津市制100周年を迎えた今年、コロナ禍での中断や制限付きでの開催を経て、実に4年ぶりの通常開催となりました。

今回は僕も目いっぱい楽しみたい!ということで当日のだいぶ前からワクワク。

前日の7月28日には「狩野川灯ろう流し」も見に行ってきました。

翌日・翌々日のお祭りについつい気持ちもはやりつつ、この日は狩野川を流れる灯篭の幻想的な光にしばし落ち着いた時間を過ごせました。

昨年2022年の開催時も見に行きましたが、その時よりも風が強くなくて、穏やかな灯ろう流しの光景を楽しめました!

スポンサーリンク

そして翌日、7月29日!

いよいよ第76回沼津夏まつりのスタート!

今回はぜひとも美味しい屋台グルメをたくさん楽しみたい!と楽しみにしていました。

ともあれまずは夏まつりに欠かせない生ビール!

沼津市上土町、僕ら夫婦の思い出の場所でもある「浜忠」さんでいただきました!キンキンに冷えてた…!

新仲見世商店街に行くと、電器屋さん「テレビのイマイ」さんの建物の中で、以前それぞれ伺ったこともある駅北口の「630STAND」さんと平町の「猫煮干」さんが一緒に出店していました。

「630STAND」さんでいただいたのはダージーパイ!

ザクザク衣に、スパイスのしっかり利いた鶏むね肉があっさりしつつもジューシー!

「猫煮干」さんでは自家製レモンサワーをいただきました!

甘くなくてスッキリした美味しさ、フレッシュなレモンとミントの香りが爽やかな一杯でした!

「630STAND」さんと「猫煮干」さん、仲の良いお店さん同士だそうで、お店出してても本当に楽しそうでした!

それぞれまた食べに行きたいなあ…!

スポンサーリンク

沼津駅南口「さんさん通り」では、市制100周年を記念するパレードも開催!

藤木由貴さんやAqoursの斉藤朱夏さん、高槻かなこさん、小宮有紗さんも登場、沿道も大盛り上がり!

Aqoursのみんなの写真は…手を振るのに必死でブレブレの写真ばかりになってしまいました。笑

そして夜はお待ちかねの狩野川花火大会!

今年は桟敷席を予約して見に行ってきました!

御成橋の両側、狩野川のすぐ向こうから上がる花火は迫力満点!

まさに沼津の夏来たれり、といった感じ!

クライマックスにはナイアガラ大瀑布花火も。

Aqoursの楽曲、「ラブライブ!サンシャイン!!」のTVアニメでは狩野川花火大会をバックに披露された「未熟DREAMER」が流れながらのナイアガラは感動です。

これが間近に見られるのはやっぱり桟敷席の特権です!

スポンサーリンク

一夜明けて7月30日。

沼津夏まつり2日目もまだまだ美味しいものを食べ歩きます!

こちらは沼津仲見世商店街「おっこん雅」さんのお好み焼き。

本場広島仕込みのお好み焼きはたっぷり焼きそば麺がボリューム満点、キャベツが甘くて濃いめのソースによく合います!

こちらは沼津市本町のお肉屋さん「古安」さんの焼き鳥セット!

ねぎまにつくねに皮にレバー、と種類も豊富でどれもうま味たっぷり!たまらない美味しさでした!

スポンサーリンク

そしてそして。

この日はちょっと贅沢して特別な場所から花火鑑賞を楽しもう、と。

沼津港から出港する「千鳥観光汽船」さんの花火観覧クルージング船を事前に予約しちゃいました!

船内では沼津のクラフトビールが味わえたり、「aiai」さんのお弁当が提供されたり!

花火が始まるまでの間も楽しみいっぱいです!

沼津港を出港、沼津港大型展望水門「びゅうお」の下をくぐって狩野川を少し上って港大橋付近へ。

船が揺れるのであんまり長時間露光の写真は撮れませんでしたが、船の上から見る花火も格別でした!

約2時間半のクルージング、たっぷり楽しんできました!

スポンサーリンク

ということで今回は2023年7月29日・30日の2日間にわたって行われた「第76回沼津夏まつり」の話題でした!

花火にグルメにクルージング、と本当に大満足の2日間。

美味しいグルメやクルージングはまだまだ語りつくせないくらい。また改めて紹介できれば!

ではまた!

ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事