こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss)です。
先日、2023年7月29日・30日の2日間にわたって開催された第76回沼津夏まつり。
大迫力の花火大会や、「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのキャストさんも登場したパレードも楽しかったんですが…
個人的には沼津夏まつりの大きな魅力のひとつが地元のお店のグルメ!
毎年たのしみにしているんですが、今年もたくさん食べあるいてきちゃいました!
2023年7月29日・30日の2日間にわたって行われた「第76回沼津夏まつり」。
沼津市制100周年を迎えた今年、コロナ禍での中断や制限付きでの開催を経て、実に4年ぶりの通常開催となりました。
クライマックスの狩野川花火大会は大迫力!ほかにも市制100周年記念パレードやシャギリ、みこし渡御、よさこいパフォーマンス…と2日間たっぷり楽しんできたんですが…
中でも特に魅力なのが、お祭りに合わせて沼津の各店舗さんで展開されるグルメ!
毎年僕も楽しみにしているんですが、今回もたくさん食べあるいてきちゃいました!
そんなわけで今回は沼津夏まつりで出会った美味しいものをちょっとだけご紹介。
まずはこちら!
新仲見世商店街では、電器屋さん「テレビのイマイ」さんの建物の中で、以前それぞれ伺ったこともある駅北口の「630STAND」さんと平町の「猫煮干」さんが一緒に出店していました。
「630STAND」さんでいただいたのは台湾風の大判鶏唐揚げ、ダージーパイ!1枚500円。
ザクザク衣に、スパイスのしっかり利いた鶏むね肉があっさりしつつもジューシーでした!
同じばしょで出店していた「猫煮干」さんでは自家製レモンサワーをいただきました!
甘くなくてスッキリした美味しさ、フレッシュなレモンとミントの香りが爽やかな一杯でした!
「630STAND」さんと「猫煮干」さん、仲の良いお店さん同士だそうで、お店出してても本当に楽しそうでした!
仲見世商店街に行くと、今度は喫茶&バー「ねこと白鳥」さんの店頭でもお惣菜やドリンクが販売されていました。
中でも注目は、沼津市獅子浜「サスナカ長澤水産」さんで作られたアジのひものの素揚げ。
選べるディップソースと一緒に提供されて、お値段300円でした。
ひものだけど肉厚ジューシー!カラッと揚がってまるごと食べられて、今回選んでみたバジルマヨディップとの相性も抜群でした!
仲見世商店街「らーめん銕(くろがね)」さんの店頭では、同じグループの「らーめん銅(あかがね)」さんのとり天が販売されていました。
お値段400円。
ふわふわ衣に包まれた鶏肉は柔らかくてジューシー!
持ち歩きしやすいカップ容器も食べあるきにピッタリ!
また沼津駅南口さんさん通り沿いのクラフトビール「マスターズブリューイング」さんでは、自家製のクラフトビールが提供されていました。
今回いただいたのは「紅富士IPA」。お値段600円でした。
フルーティーな香りにしっかりしたコク、まろやかな苦味がクセになる美味しさでした!
ここまでは1日目、そして2日目もいろいろ食べあるいちゃいました!
こちらは沼津仲見世商店街「おっこん雅」さんのお好み焼き。
ハーフサイズの食べやすい大きさでお値段500円。
本場広島仕込みのお好み焼きはたっぷり焼きそば麺がボリューム満点、キャベツが甘くて濃いめのソースによく合います!
こちらは沼津市本町のお肉屋さん「古安」さんの焼き鳥セット!
お値段1,300円。
ねぎまにつくねに皮にレバー、と種類も豊富でどれもうま味たっぷり!たまらない美味しさでした!
こちらは沼津仲見世商店街に7月オープンしたばかり、わたあめ専門店「イロドロボウ」さんのわたあめ!
お値段500円。
ふわふわのわたあめ、舌の上でさらりと溶けてく…今回食べたのは「駿河湾沼津深海塩」味、優しい甘さに戸田塩の塩気が絶妙でした!
金魚鉢のような容器に、花火のデザインされた袋もめちゃ可愛い!
ということで今回は2023年7月29日・30日に行われた「第76回沼津夏まつり」での美味しいグルメの食べあるき記事でした!
ふつうのお祭りの屋台グルメももちろん美味しいんですが、美食の多い街沼津、地元のお店の展開するお祭りグルメも美味しいものばかり!
毎年本当に楽しみにしています。
来年もその先も、沼津夏まつりのお祭りグルメには注目です!
関連記事:【沼津市】4年ぶりの通常開催!花火に屋台グルメにパレードにクルージング…第76回沼津夏まつりを楽しんできた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)