こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss)です。
いつもは静岡県沼津市の話題が多いですが、今回は僕の地元、新潟に関連した話題。
サッカーJ1リーグ、アルビレックス新潟と名古屋グランパスとの試合が東京都、新国立競技場で行われる!ということで、これはぜひ行きたい!と現地観戦しに行ってきました!
というわけで2023年8月5日(土)、やってきました新国立競技場!
そもそもこの日は名古屋グランパスVSアルビレックス新潟の試合、愛知県まで観に行く予定ではあったんですが。
名古屋グランパスさんのホームゲームとして(豊田スタジアムではなく)ここ東京、新国立競技場で行われる、ということで。
新しくなった国立競技場、ぜひ中まで入ってみたい!という思いもあってチケット予約して行ってきました!
(ラブライブ!スーパースター!!の聖地巡礼で以前すぐ近くまでは行ったんですが。笑)
ともあれこの日、新国立競技場まで行ってみるともう両陣営それぞれのサポーターさんでいっぱい。
もともとアルビレックス新潟サポーターさんはアウェイゲームでも現地に行く方が多い、とは聞いていましたが。
この日は天気も晴れて気温30℃を超える熱気。サポーターさんの熱気もあって試合の前から激アツです。
受付を済ませたら、いざ待望の新国立競技場入場!
もちろんテレビの映像などで中の様子は見たことはあったんですが、実際に中に入ってみるとめちゃめちゃ広い!
収容人数68,000席という大規模スタジアム、中に入るだけでもうドキドキしちゃいます。
またこの日は名古屋グランパスさんとしても記念すべき国立競技場開催。
様々なイベントが行われていて、なんと試合前には松平健さん(愛知県豊橋市出身だとのこと)がゲストで登場!
初めて見る生の松平健さん、生マツケンサンバIIにも大興奮です!
イベントのお楽しみもそこそこに、せっかくの国立競技場開催、ぜひとも勝って帰りたい!と試合開始をワクワクしながら待ちます。
試合開始前には、スタジアム現地観戦のお楽しみ!美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!
もちろん冷えたビールも。暑い空の下、聖地・国立競技場の中で飲むビールは格別!
スタジアム内外でもさまざま美味しいグルメも販売されていて、迷っちゃうくらい。
こちらは「とんかつまい泉」さんのカツサンド。
今日は勝つ!とゲンを担いでみました。
もちろん味もめちゃウマ、お肉がしっとり柔らかで美味しかった!
今回はゴール裏近く、アルビレックス新潟サポーターさんの多い場所から観戦。
新潟からも、そして僕もそうですが県外からも大勢のサポーターさんが駆けつけて観客席からはすごい熱気。
もちろん今回は名古屋グランパスさんのホームゲームとしての開催、相手方のゴール裏にも名古屋サポーターさんが大勢。
そういえば「J1リーグの試合を現地観戦」するのも初めてでした。これがJ1か…とますます熱くなってきます。
聖地国立競技場での一戦、ぜひ勝って帰りたい!
19:03、いよいよキックオフ!
白熱の試合展開はもちろんですが、両陣営から聞こえるチャントの声も競技場内に響き、ふだんのサッカー観戦以上に熱が入ります。
前半14分には森下選手のゴールで名古屋グランパスが先制!
こちらも負けられない、と応援にもますます熱が入ります。
そのまま前半折り返し、0-1で名古屋リードのまま試合は進行。
この日の発表ではなんと57,058人というサポーターさんが来場したんだそう。すごい…!
途中相手のPKをゴールキーパーの小島選手が阻止!というシーンもありましたが、試合は結局そのまま両チームともゴールに至れず、0-1という結果で悔しい敗戦に。
聖地国立での勝利、とはいきませんでしたが、白熱の試合に90分ずっと大興奮!
本当に終始大興奮のひととき、初のJ1現地観戦、初の新国立競技場に大満足、でした!(でもやっぱり勝ちたかった…笑)