【ラブライブ!聖地巡礼】ラブライブ!スーパースター!!2期に登場した聖地めぐり(国立競技場・神宮外苑イチョウ並木・渋谷駅前)

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津からちょっとお出かけして、沼津にもゆかりのある「ラブライブ!」シリーズの聖地巡礼。

東京の渋谷区エリアを舞台にした「ラブライブ!スーパースター!!」のテレビアニメ2期に登場した聖地、巡ってみました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「ラブライブ!スーパースター!!」2期の聖地巡礼

今回は沼津からちょっとお出かけして東京都へ。

沼津が舞台になっている「ラブライブ!サンシャイン!!」と同じラブライブシリーズから、先日2022年10月9日までテレビアニメ第2期が放送されていた「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地巡礼に行ってきました。

というのもその最終回の翌週、僕の地元である新潟のJリーグクラブ「アルビレックス新潟」の試合が東京都調布市、味の素スタジアムで行われ、しかもその日にリーグ優勝が決まるかもしれない!という大一番。

これは観に行きたい!と観戦してきて、さらにせっかくなので、とラブライブ!スーパースター!!の聖地巡礼にも行ってきた、というわけで。

なんというか前提条件がややこしくなったような気もしますが、ともあれ僕も単純にいちラブライブシリーズファンでもあり。

聖地巡礼を楽しんできたわけです!

ちなみに。

この聖地巡礼の前の日に観戦してきたサッカーの観戦レポはこちら↓

関連記事:【サッカー観戦】J1昇格確定、J2優勝目前!東京ヴェルディVSアルビレックス新潟の試合(味の素スタジアム)を現地観戦【J2リーグ】 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

ちなみにちなみに。

ラブライブ!スーパースター!!の聖地巡礼(原宿エリア)には今年2022年のはじめにも行ってきたり、はたまた夏にはSunny Passionの聖地、神津島にも遊びに行ってきたり。

そのレポ記事も合わせてどうぞ!↓

関連記事:【ラブライブ!聖地巡礼】ラブライブ!スーパースター!!の聖地巡礼(代々木公園・穏田神社)と原宿で食べあるき | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【ラブライブ!聖地巡礼】ラブライブ!スーパースター!!Sunny Passionの聖地、伊豆諸島に浮かぶ「神津島」へ1泊2日の巡礼旅!実録レポ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

聖地巡礼①国立競技場

今回の巡礼コースは、JR千駄ヶ谷駅をスタートに、最後の渋谷駅までてくてく歩いて回るルートでした。

特にLiella!メンバーが作中でライブを行った場所をベースに、場所を絞って行ってみました。

もしかしたら今後(現実のほうの)東京でライブがあって、その参加ついでに聖地巡礼、というような人にはモデルコースになるかも?

ともあれまずはこちらから。

アニメ作中では「ラブライブ!」大会の決勝戦が行われたライブ会場。

作中では「神宮競技場」として描かれている場所です。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第12話「私を叶える物語」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

もちろんここはご存じの方も多いかと。

JR千駄ヶ谷駅や、都営地下鉄の国立競技場駅からすぐ、東京2020大会でもメイン会場になった「国立競技場」です。

特徴的な施設名の看板もそっくり。

作中には2期最終話のライブ会場としてよりも、11話で澁谷かのんちゃんとウィーン・マルガレーテちゃんが会話しているシーンの方に多く登場するかも。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第11話「夢」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

上記の看板や、澁谷かのんちゃんとウィーン・マルガレーテちゃんが会話していた広場は競技場の南側広場。

駅から来ると競技場の西側をぐるっと回ってくる感じです。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第11話「夢」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

東京2020大会のいわゆる「レガシー」でもあるこの競技場。

競技場の周りをてくてく歩いたり、はたまたちょっとジョギングしながら回ってみるのも楽しいかも!

スポンサーリンク

②神宮外苑いちょう並木

続いてはこちら。

テレビアニメ2期第8話、「ラブライブ!」の地区予選でLiella!がライブを披露した会場。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第8話「Chance Way」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

ライブシーンや、その直前のシーンでも登場するこのいちょう並木。

鮮やかな黄色に色づいたいちょうの葉が舞う光景が特徴的です。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第8話「Chance Way」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

こちらは明治神宮外苑の南側に伸びるいちょう並木がモデルのようです。

先ほどの国立競技場からは、明治神宮外苑の中をてくてく歩いて15分くらいの距離でしょうか。

僕らが訪れた10月半ば、まだいちょうの葉は青々としていて紅葉(黄葉?)シーズンにはちょっと早く。

ライブシーン直前のこのカットは明治神宮の軟式球場噴水越しの光景。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第8話「Chance Way」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

こちらも国立競技場同様、散歩を楽しむ人がいたり、はたまたランニングする野球少年がいたり。

当然いちょうの並木なので、足元の実を踏んづけて靴にニオイがついてしまわないように注意です。笑

スポンサーリンク

(番外)表参道ヒルズ

続いてこちら、ライブを行った会場ではないですが、ここも聖地巡礼スポット。

表参道にある商業施設「表参道ヒルズ」です。

さっきのいちょう並木からは青山通りを歩いて30分くらいの距離感。

ここは2期第8話で、澁谷かのんちゃんと桜小路きな子ちゃんが街を歩くシーンのワンカットで登場。

せっかくなので、と訪れてみました。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第8話「Chance Way」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

これはこの記事の内容からは完全に余談なんですが、ここ表参道ヒルズの一本裏の道に入ったところには、僕の地元新潟のアンテナショップもあったり。

聖地巡礼のお供に、新潟グルメでランチや地酒の飲み比べもおススメです!笑

関連記事:【表参道 新潟グルメ】表参道・新潟館ネスパス(東京都渋谷区神宮前)で新潟名物「タレカツ丼」「へぎそば」ランチや地酒飲み比べ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

③渋谷駅前

最後はこちら。

表参道ヒルズからさらに歩いて20~30分くらい。

いつも大勢の人であふれるJR渋谷駅前

テレビアニメ2期第11話、「ラブライブ!」東京大会のステージとして登場するのが、ここ渋谷駅前。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第11話「夢」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

京王井の頭線の渋谷駅と北側のJR線の駅舎をつなぐ連絡通路の上。

ここが作中では大会のステージとして描かれていました。

そのまま結果発表が行われた画面はその真正面のビルの大型ビジョン。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第10話「渋谷に響く歌」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!

これはもう全国ニュースの画面などでもおなじみの光景。

渋谷駅前の交差点の向かい側のSHIBUYA TSUTAYAビルの大型ビジョン「Q-FRONT」です。

実はここ渋谷、個人的には大学時代によく遊びに来ていた街でもあり。なんだか懐かしくなるとともに、まさかアニメの聖地巡礼でまた訪れるなんて…としみじみしたり。

スポンサーリンク

ということで今回は「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地巡礼。

JR千駄ヶ谷駅からJR渋谷駅のあたりまでてくてく歩いて、テレビアニメ2期に登場した場所のモデルをめぐってみました!

「ラブライブ!スーパースター!!」はテレビアニメ3期の制作も決定、とのこと。これからの展開にも楽しみです!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました