【沼津市】3種のアジ寿司におろしたての天城産生わさびが相性抜群!沼津ブランド認定、沼津駅「桃中軒」さんの名物駅弁「港あじ鮨」に舌鼓

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津商工会議所「沼津ブランド」にも認定された名物駅弁の話題!

沼津駅の売店などで販売されている名物駅弁、桃中軒さんの「港あじ鮨」をいただきました!

スポンサーリンク

というわけで今回の話題は沼津駅や三島駅で販売されている駅弁の話題!

沼津市に本社を構える「桃中軒(とうちゅうけん)」さんの名物駅弁、「沼津ブランド」にも認定された「港あじ鮨」です。

沼津駅では南口の改札付近、三島駅では南口や新幹線ホームなどで販売されています。

JR沼津駅南口

桃中軒さんはイベント出店なども盛んに行われていて、今回は沼津市内のイベントで出店されているときにゲットしました!

こちらが今回いただいた「港あじ鮨」、お値段1,080円税込。

当社は、創業以来1世紀にわたり、「お弁当の桃中軒」として地域の皆様・旅行者の皆様にご愛顧いただいております。現在、沼津・三島・御殿場駅で駅弁を販売していますが、沼津の全国ブランドである、特産品の『鰺』をテーマにした駅弁当はありませんでした。

沼津でしか味わえない鰺鮨を販売できないものかと半年以上かけて開発し、『港あじ鮨』が完成いたしました。沼津の新名物としてご愛顧いただければ幸いです。

桃中軒公式サイトより引用)

全国的に有名な沼津のアジを使って、沼津でしか味わえないアジのお寿司を作ろう、と半年以上の期間をかけて開発されたというこの「港あじ鮨」。

パッケージを開けると、中にはにぎり寿司や巻き寿司など、3種類のアジのお寿司がぎっしり!

スポンサーリンク

さらに注目なのが、お寿司に添えられたこの生わさび!

伊豆の名産品、天城産の生わさびがおろし器と一緒に入っていて、おろしたてをお寿司と一緒に味わうことができます。

生わさびをおろし器でおろしていくと、爽やかな生わさびのいい香りがいっぱいに漂います。

全国各地に美味しい魚介を使ったお寿司の駅弁も数多くあるとは思いますが、おろしたての生わさびと一緒に味わえる駅弁はなかなか他にないのでは!

このわさびを少しずつお寿司につけて食べてもいいし、このおろし器をそのまましょうゆ皿としてわさび醤油にしてもいい感じです!

スポンサーリンク

ではでは、おろしたての生わさびと一緒にお寿司、いただきます!

3種類入ったアジのお寿司、まずはこの「ぬまづ鯵鮨」

特製の酢で締めた新鮮なアジを江戸前のにぎり寿司仕立てにしたオーソドックスな一品、しっかりと酢が利きつつも脂が乗ったアジは肉厚でうま味たっぷり!

脂の乗ったアジに爽やかな香りと辛味のわさびが相性抜群です!

こちらは見た目も特徴的な「にぎわい鯵鮨」

伊豆天城産のわさびの茎を塩漬けにして酢飯に混ぜて、さらにわさびの葉でお寿司を包んだ一品。

こちらは「ぬまづ鯵鮨」以上にわさびの爽やかさが際立って、またひと味違った美味しさでした!

3品目はこちら「鯵わい太巻き」

酢締めにしたアジの切身を太巻きにして仕上げたボリューム満点の一品。

食べごたえもしっかり、海苔の香りもほんのりと香ってこれまためちゃウマでした!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津ブランドにも認定された名物駅弁、桃中軒さんの「港あじ鮨」をいただきました!

沼津名産のアジを3種類のお寿司で味わえるアジ三昧のお弁当、天城産の香り高いわさびとの相性も抜群!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • 桃中軒 沼津駅販売所
  • 〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1-1 JR沼津駅南口改札付近
  • 通常営業時間:10:00~13:30/14:30~17:30
  • 定休日:なし
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました