こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回は現在沼津市を中心に開催されている、美味しいお米の新米にちなんだイベントの話題!
沼津市などで栽培されているこだわりのブランド米「するがの極」の新米を使ったお料理やスタンプラリー、懸賞企画も楽しめる「するがの極新米フェス」が12月26日まで開催中です!
というわけで今回の話題は、2023年11月1日から12月26日まで開催されている「するがの極新米フェス」の話題。
沼津市を中心に、そのほか裾野市・長泉町・清水町で栽培されているブランド米「するがの極」。
対象エリアの飲食店で、その「するがの極」の新米を使ったお料理が提供され、お店ごとに趣向を凝らしたお米メニューが楽しめます。
開催期間中は同時にデジタルスタンプラリーも開催され、対象のお店で二次元コードを読み込んでスタンプを集めると、沼津市の「西浦みかん寿太郎」をはじめ、各市町の特産品が当たる抽選企画にも応募できる、というお楽しみも。
昨年2022年も行われた「するがの極新米フェス」。
昨年も美味しい新米を使ったお料理を沼津市各地で味わってきました。
関連記事:【沼津イベント】地元産の美味しい新米に舌鼓!ラブライブ!サンシャイン!!ともコラボ「するがの極新米フェス」を楽しんできた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
引き続き今年も美味しい新米を楽しみに、僕も食べあるきを楽しんでいます。
こちらは沼津市町方町の居酒屋「楽酒房みのり」さんで提供されているおにぎり。
シンプルな塩むすびと鮭おむすびの2種類をいただきました。
農家さんこだわりの新米「するがの極」は粒立ちがよく、ふっくらとした仕上がり。
もちもちとした食感のお米の粒は噛むほどに優しい甘みが広がります。
JAによる厳しい基準をクリアした一等米だけに認められる「するがの極」のブランド米、さすがの美味しさです!
こちらは沼津駅南口、沼津仲見世商店街のお蕎麦屋さん「そば処 満留八」さんで提供される丼。
新潟のお蕎麦「へぎそば」が味わえるお店で、通常は新潟魚沼産のコシヒカリを使用するところ、このフェア期間中のお米は「するがの極」に変更している、とのこと。
今回は天ぷらと一緒に新潟名物グルメの「タレカツ」を盛り付けた相盛りの丼をいただきました!
ふっくらもっちりとしたお米は、しっかり味のタレカツや天ぷらと一緒に食べても存在感たっぷり。
同時にお米の味わいは優しく上品で、具材の味をしっかり受け止めて引き立てる感覚でまた美味しい!
さらにお楽しみがもうひとつ。
対象店舗さんで「するがの極」メニューを食べて、デジタルスタンプラリーに参加した人にはこのイベント限定のステッカーもプレゼントされます!
販売されている「するがの極」のお米のパッケージと同様、黒澤ダイヤちゃん・ルビィちゃんの姉妹イラストがデザインされたステッカーを僕もゲットしてきました!
というわけで今回は12月26日まで開催されている「するがの極新米フェス」の話題でした!
沼津市を中心にしたエリアで栽培されるこだわりのブランド米「するがの極」の新米を使ったお料理が楽しめるこのイベント。
新米の美味しい時期に、いろんなお店のお料理を食べあるいてみてはいかがでしょうか!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
【イベント情報】
- するがの極新米フェス
- 開催期間:2023年11月1日~12月26日
- イベント公式サイトはこちら