【沼津イベントレポ】話題のeスポーツを気軽に体験!プラサヴェルデで開催「沼津eスポーツフェスティバル2023」に遊びに行ってきた【2023年12月9日】

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

先日2023年12月9日に行われた、eスポーツを気軽に体験できるイベント「沼津eスポーツフェスティバル2023」

僕も遊びに行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは、沼津駅北口「プラサヴェルデ」

ここプラサヴェルデで2023年12月9日に行われたのが、スポーツ競技としてのコンピューターゲーム「eスポーツ」を体験できるイベント「沼津eスポーツフェスティバル2023」

入場無料でいろんなゲームが気軽に体験できる、ということで僕もぜひ行ってみたい!と思っていたところ、遊びに行ってみました。

会場内に入ると、広い会場の中に体験ブースがたくさん!

さらに美味しそうなグルメブースに、ゲーミングチェアやマウスパッドといった関連アイテムを展示する企業さんも。

スポンサーリンク

ゲームのブースには、「STREET FIGHTER 6」や「THE KING OF FIGHTERS XV」といった有名対戦格闘ゲームをはじめ、「ぷよぷよ」「太鼓の達人」といった親しみやすいタイトルも出展。

腕前を競うほどゲームが得意ではない…という人でも気軽に体験できるブースもあったり、一方で本気で対戦するガチの大会を行っている場所もあったりしてそれぞれに盛り上がっていました。

個人的に驚いたのは、小学生くらいの親子連れで訪れていた方が多かったこと。

もしかしたら今後のeスポーツ界で活躍する逸材が育つきっかけになるかも…?

出店タイトルの中には、沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」から生まれたスピンオフ作品がアクションゲームになったタイトル「幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-」も。

僕もすでに購入して少し遊んではいるので、経験者的な感じでプレイしてみたらとんでもない、中級コースでもまったく歯が立たずボスキャラに惨敗。

せっかく買ったゲーム、もうちょっと遊ばなきゃ…笑

またこちらは昨年2022年に行われた「沼津eスポーツ秋祭」でも体験してきた「ミスタードリラーアンコール」のブース。

今回も500mコース、体験してきました!

スポンサーリンク

実に1年ぶりのプレイでしたが、今回も無事500mコースを完走!

妻まぐろちゃんと一緒に、ふたりとも見事ゴールを勝ち取りました!

またイベント終盤のお楽しみ、豪華賞品が当たるビンゴ大会も行われていました!

体験したブースの数に応じてビンゴカードがもらえる形で、僕も1枚カードを持って参加してきました。

淡島ホテルさんの宿泊チケットをはじめ、「ぬまっちゃ」や雄大グループさんの金券などなど盛りだくさんの賞品、ぜひゲットしたい!…と思っていましたが残念ながらビンゴならず。

来年もぜひイベント開催を、ビンゴ大会も開催を!笑

帰りがけにはグルメブースの中から、沼津市若葉町「明治茶館」さんのホットサンドとコーヒーゼリーをテイクアウト。

コクと深みたっぷりの明治茶館さん名物カレーをサンドしたホットサンドに、しっかりした苦味と風味の本格コーヒーゼリー、どちらもめちゃウマでした!

スポンサーリンク

というわけで今回は、2023年12月9日沼津駅北口「プラサヴェルデ」で開催された「沼津eスポーツフェスティバル2023」に行ってきました!

ますます注目度の高まる「eスポーツ」を気軽に体験できるイベント、今後もまた定期的に開催されて、沼津にeスポーツ文化が根付いていけば…なんて思います!

楽しかったー!ではまた!

【イベント情報】

  • 沼津eスポーツフェスティバル2023
  • 開催日時:2023年12月9日(土)11:00~17:00
  • 場所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1-4 プラサヴェルデ 多目的ホール2・3
  • 参加費:無料
  • イベント主催者「沼津eスポーツコミュニティ」さん公式X(旧Twitter)はこちら
  • イベント公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました