【沼津イベントレポ】「富士山の日」にラブライブ!サンシャイン!!の聖地沼津を歩く!沼津駅〜片浜駅「さわやかウォーキング」に参加してきた【2024年2月23日】

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

2024年2月23日に、沼津市で行われたJR東海のウォーキングイベント「さわやかウォーキング」

今回も沼津市が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」ともコラボしたイベント、僕も参加してきました!

スポンサーリンク

というわけで今回の話題はJR東海のウォーキングイベント「さわやかウォーキング」。

JR東海の駅をスタート&ゴールに、その土地の名所などを楽しみながらウォーキングを楽しめる、というイベントです。

今回はJR沼津駅をスタートに、あげつち商店街から狩野川左岸、沼津港を経由して海岸沿いの堤防を西へ、JR片浜駅に至る全長8.8kmのコース。

JR沼津駅のスタート地点に向かうと、Aqoursメンバーのパネルがお出迎え!

コースには各地に順路を案内するボードも設けられていました。

ボードにはAqoursのメンバーイラストと、コースにちなんだセリフも添えられていて、どのボードにどんなセリフが用意されているか探すのも楽しくなっちゃいました。

沼津駅南口をスタートして、ルートはあげつち商店街へ。

2月のまだ寒い時期、冷たい雨も降る中でしたがのんびりウォーキングを楽しみます。

あげつち商店街のお店では、以前のさわやかウォーキングでも設置されたAqoursイラストデザインのスタンプを捺すこともできました。

スポンサーリンク

道中では、イベントに合わせて特別メニューを提供してくれるお店も。

市場町の「Lot.n」さんでは、あったかい具沢山の豚汁と「静岡麦酒」をいただきました!

ルートは狩野川左岸を川沿いに下っていって、港大橋から沼津港エリアへ。

この日は「富士山の日」ということで、コースタイトルにも「富士山を見上げながら歩く」とありましたが…

本当は狩野川越しに綺麗な富士山の見える港大橋からの景色も、あいにくの雨模様でこの通り。うーん、残念!

沼津港まででちょうどコースは1/3くらい。

せっかくの沼津港、ちょうどお腹も空く頃合い…ということで食べあるきもしてきました!

こちらは玉子焼きの「木村屋」さんの玉子焼き!ふわふわでお出汁の優しいうま味が染みる…

スポンサーリンク

またこちらは「ちどり沼津港ひものセンター」さんで新たに提供がスタートした「深海ソーセージホットドッグ」!

約1年前から発売されている、沼津の深海魚を使った「しんかいソーセージ」をサンドしたホットドッグで、うま味たっぷり食べごたえもたっぷり、でした!

沼津港エリアを出ると、ルートは海沿いの堤防を通って片浜駅の方向へ。

堤防の上を約4.6kmという長距離、のんびり歩きながらルートを進みます。

晴れていれば千本松原とその向こうに綺麗な富士山…というところですが、ここも残念ながら絶景は我慢。

堤防ルート沿いには数百メートルくらいおきにまたメンバーイラストのパネルが用意されていて、ひとつひとつを楽しみにしながら歩いていきます。

ここまで来ればゴールはもうすぐ!

スポンサーリンク

ゴールの片浜駅近くまで着いたら、ここでも少し寄り道。

「おたちゅう沼津店」さんでは3連休イベントでポップコーンの配布が行われていたのでいただいてきました!

歩いて体力を消耗したところにほんのり甘いキャラメルポップコーン…これまた格別の美味しさでした!

そしていよいよゴールのJR片浜駅に到着!

おつかれさまでした!

全長8.8kmのコースもいよいよゴール。

前回のさわやかウォーキングから会員カードもゲットしていて、最後に会員カードをかざしてポイントをゲット!

冷たい雨の降る中を歩き続けたので、その後帰ってから入るお風呂がまた気持ちよかった…

原のスーパー銭湯「ざぶ〜ん」さんに行って温まる、という人もいたのかも?

スポンサーリンク

ということで今回は、2024年2月23日開催された、沼津駅〜片浜駅コースの「さわやかウォーキング」に参加してきました!

全長8.8kmというコースはボリュームがありましたが、たっぷり歩くとまた気持ちのいいもの!

3月にはまた伊豆長岡駅〜伊豆・三津シーパラダイスのコースでも開催されるようなので、そちらも楽しみです!

ではまた!

【イベント情報】

  • さわやかウォーキング「富士山を見上げながら歩く『沼津』」
  • 開催日:令和6年2月23日(金)
  • スタート地点:JR沼津駅
  • ゴール地点:JR片浜駅
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました