こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
先日訪れた、創業100年を超える沼津の天ぷら専門店「川う」さん。
その時からうっすら情報をキャッチしていた新商品がお目見え、ということで食べに行ってきました!
というわけで今回訪れたのは、沼津市新町にお店を構える天丼専門店「川う」さん。
沼津駅南口からは歩いて15分ほど、永代橋の西側の交差点からもう少し西、というあたりの位置です。
お店の裏手には駐車場も3台あり、自家用車でも行きやすいお店です。
お店は大正13年(1924年)創業とのことで、100年以上の歴史を持つ老舗。
名物の「たまご入り天丼(1,500円)」は黄身がとろける半熟卵の天ぷらをはじめ、海老天にイカ・かぼちゃ・しいたけ・ししとうと盛りだくさん!
しっかりした衣に甘辛いタレで食べごたえも満点です!
そんな「川う」さんで、10月23日から新商品が登場、という話題をキャッチ!
その名も「女将の天ぷらバーガー」。
100年を超える老舗の「川う」さんと、昭和から続く老舗のパン店「冨士家パン」さんがコラボしたという、天ぷらをサンドしたハンバーガー!
これは気になる、ということでお店を訪れてきました!
こちらが今回いただいた「女将の天ぷらバーガー」!
たまご入り(1,000円)とたまご無し(850円)をラインナップ、今回はたまご入りをいただきました。
半熟卵に海老にイカにかぼちゃ…と「川う」さんの天丼でおなじみの天ぷらがなんとハンバーガーのバンズの中にサンドされている、という今まで見たことがなかったビジュアルです。
衝撃ビジュアルにもびっくりしつつ、食べてみるとこれがまた美味しい!
しっかりした衣に染みた甘辛いタレは天丼と同じおなじみの美味しさ、それをまとめるバンズはふんわりもっちりとして主張しすぎず、天ぷらの美味しさを引き立ててくれます。
シャキッとしたレタスもタレの味や衣の油分と相性ピッタリ、新感覚のようでどこか食べ慣れたようで…美味しかったです!
この「女将の天ぷらバーガー」はテイクアウト限定での販売だそう。
紙箱にあしらわれた手描きのワンポイントシールも可愛い!
事前予約制、電話での予約が必要とのことなので、ぜひ事前に予約のうえ食べに行ってみては!
【店舗情報】
店名:川う
住所:〒410-0895 静岡県沼津市新町19
営業時間:11:00〜14:00(ランチタイム)/15:00〜18:00(予約の方のみ店内でお食事可)
定休日:月曜日・火曜日・水曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/kawau.tamago/