【新潟】新潟みやげ 三幸「サーモン塩辛」 〜サーモンと塩麹の旨味で白米が秒で消えた〜

新潟のこと
スポンサーリンク

実は今回新潟に帰った時に絶対買って帰ろうと思っていたものがありまして。

「サーモン塩辛」と「生かんずり入サーモン塩辛」

それがこちら、新潟県の「株式会社 三幸」さんが製造・販売する「サーモン塩辛」!

Twitterやテレビでも話題になっていて、美味しい美味しいと噂は聞いていたもののなんとなく(要冷蔵ってとこもあって)いつも見送っていたけど、今回帰省の時に新潟駅のお土産屋さんで買ってきました。

どんなものかというと、アトランティックサーモンのハラスを塩麹と一緒に漬け込んだもの。もうひとつ買ってきた「生かんずり入」は、生の「かんずり」が入ったピリ辛味。

「かんずり」も新潟の郷土調味料で、唐辛子と麹、柚子、塩を長期間発酵熟成させたもの。これ自体も旨いんだよなあ。

サーモン塩辛。
生かんずり入サーモン塩辛。

食べてみるとこれが旨いのなんの!

脂の乗ったサーモンのハラスの旨味に塩麴のコクが倍プッシュ!ねっとりとした舌触りがまた旨味を強めてくる感じ!

ただでさえ旨いのに、かんずり入のほうもまた絶妙なピリ辛味と柚子の風味があと引く美味しさ!

新潟産コシヒカリにドーン!と乗せて。
かんずり入もまたたまらない旨さ!

白ごはんに乗せたらまた一層美味しいに決まってる!と炊きたての新潟産コシヒカリを用意。

そしたら案の定相性抜群。白米が消える消える。旨い×旨い=超旨い。これ、新潟の辛口の地酒に合わせてもたまらないだろうなあ…

これはハマる…新潟帰った時は買って帰るのマストかな…笑

Amazonほかネットショッピングでもお取り寄せできるようなので、ぜひお試しあれ!

株式会社三幸 http://www.kk-sanko.com/

(↑クリックorタップするとAmazonの購入ページに飛べます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました