【沼津グルメ】あげつち商店街「浜忠」さんの天丼とふたりの思い出

ふたり暮らし
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市上土町、あげつち商店街にある食事処「浜忠」さんにお伺い。実はこちらでいただいた天丼が、僕ぴんちょすと相方まぐろちゃんの思い出の味だったりするので、そんなお話も交えながら。

スポンサーリンク

沼津市上土町「浜忠」さん

あげつち商店街「浜忠」さん。

今回お伺いした「浜忠」さんがあるのは沼津市上土町、あげつち商店街。

うなぎや天ぷらなどの和食をはじめ、ハンバーグ、カツ丼などの洋食もいただけるお食事処です。

ラブライブ!サンシャイン!!の黒澤ルビィちゃん推しのお店としても知られ、まちあるきスタンプ&缶バッジの取り扱いはもちろん、店内にもグッズが飾ってあったり。

先日は新型コロナウイルス感染拡大に伴うステイホーム時間にと、お弁当をテイクアウトさせていただいたりしました。

スポンサーリンク

ふたりの思い出の天丼とかき揚げ天丼

実はここ浜忠さん、僕ぴんちょすと相方まぐろちゃんが初めて会った場所でもありまして。それがちょうど1年前、2019年6月12日のことでした。

まだ知り合ったばかりで実際に会ったことはない中で、ラブライブ!サンシャイン!!と沼津、という共通の話題で盛り上がっていた中。

ちょうどまぐろちゃんの推しであるAqours小原鞠莉ちゃんのお誕生日が翌6月13日

夜勤明けのまぐろちゃんが、沼津での鞠莉ちゃんお誕生日のお祝いの前泊で12日から来ることになっていました。で、13日に一緒に鞠莉ちゃんのお祝いがてら一緒にご飯でも行きましょう、なんて約束をしていたのです。

まぐろちゃんも遠く浜松からよく沼津に通ってきてくれていて、浜忠さんにもよくご飯食べに行くんですよ、なんて話をしていたところ。

そんな話の中で僕も「浜忠さんでご飯食べようかな…」なんて思っていた6月12日。

いただいていたのは天丼と沼津の地酒「白隠正宗」でした。ゆっくりご飯を味わいながらまだ見ぬまぐろちゃんに「いま浜忠さんでご飯食べてます〜」なんてLINEを送る僕ぴんちょす。

実は同じタイミング、同じ店内にいたんです。まぐろちゃん。

僕カウンター席。まぐろちゃんテーブル席。

直近の通話とかLINEとかで浜忠さんのこと話していたとはいえ、まさか同じこと考えて同じ時間に同じお店にいるとは。

僕からのLINEに驚くまぐろちゃん。そりゃ驚きますって。本当は翌日の13日鞠莉ちゃんお誕生日に初顔合わせ、のはずだったのに。まさかのハプニング初対面。ある意味では構えずに素のままのお互いが見られたのが、後から思えばよかったのかも。

ちなみにまぐろちゃんが食べていたのはかき揚げ天丼。なんというか、ニアピン。

そんなわけで6月12日に浜忠さんといえば、僕ぴんちょすと相方まぐろちゃんの初対面記念の日であり場所でありました。ハプニングだけど。

そこから一気に仲を深めた僕らふたりはお付き合いを始め、今では沼津で一緒に住むようになりました。

スポンサーリンク

1年前と同じ場所で同じものを

というわけで。

1年前のあの時を思い出しながら、同じものをいただきに来ました。

こちらが天丼。お味噌汁に小鉢にお漬物もついています。

オーダーするのはもちろん天丼と白隠正宗

あの時はカウンターとテーブル席に分かれていましたが、今では一緒のテーブル席。

天ぷらはいつ食べても絶品!

エビにイカにキスにナスにカボチャに…ふっくらと揚がった素材の味が生きていて、それでいて甘辛いタレが全体をまとめていてくれて、ご飯にもすごくよく合います。

そしてスッキリとした白隠正宗の味がまた絶妙にマッチ。

思い出話にもつい花が咲いてしまいました。

そんな天丼のとふたりの出会いの思い出話。元はと言えばハプニングとはいえ、今では楽しい思い出です。

余談ながら。6月12日は恋人の日だそうです。

6月12日が「恋人の日」と定められた理由は、翌13日が「聖アントニオの日」という記念日であるからといわれています。聖アントニオは、1193年に死去した聖者であり、欧米諸国では縁結びの神、女性の守護神として人気が高く、あがめられています。その前日にあたる12日には、恋人同士や夫婦間でこの日が祝われお互いに贈り物をする風習があり、その日が「恋人の日」と命名されたものです。

全国額縁組合連合会公式サイトより
スポンサーリンク

店舗情報

  • 浜忠
  • 〒410-0802 静岡県沼津市上土町
  • 営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:30
  • 定休日:月曜日
  • 公式Twitter→https://twitter.com/hama_una
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況により営業日・営業時間は変更になる場合があります
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました