【イベントレポ】2020年7月23日 Beach Clean up in NUMAZU @千本浜海岸 〜海岸のゴミを拾ってお得なチケットと交換

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日見つけたイベント「Beach Clean up in NUMAZU」。千本浜海岸のゴミを拾ってお得なチケットと交換でき、そのゴミ拾い活動をきっかけに海岸のゴミ問題に関心を持とう、という運動です。

スポンサーリンク

実際にゴミ拾い。

実際に時間を作って千本浜にゴミ拾い、行ってみました。行ってみたのは当日ではなく事前にですが。

自分の目で見てみると、やっぱりいろんなゴミが落ちています。

多いのはやっぱりお酒の空き缶とか飲んだ後のペットボトルとかお弁当やお惣菜の空き容器とか。あとはタバコの吸い殻とか花火の燃えかすとか。

あとは同じペットボトルでも中国語の文字が書いてあって、日本海側だけじゃなくて太平洋側でも流れ着いたりするんだなあなんて。

あと変わったところだと、とうもろこしの芯だけとか見つけました。これはバーベキューか何かのあとなのかなあ。

とうもろこしの芯だけ。

あと衣類漂白剤の容器とか落ちてました。どうして。

漂白剤の容器。

他にも色々…ちょっと写真撮るのはばかられるようなのとかも。

30分もゴミ拾いを続けると、沼津市指定ゴミ袋の45L袋がもうパンパンになりました。

30分でゴミ袋がパンパン。
スポンサーリンク

7月23日、イベント日当日!

事前に集めておいたゴミは自宅で保管しておいて…(もちろん部屋の中じゃないよ!)

7月23日(木)、イベント当日!

当日のゴミ拾いが必須なイベントではない(事前にゴミ拾いをしてもいい)ですが、朝の千本浜海岸には結構たくさんの人がゴミ拾いに参加してくれていました。

ゴミ拾いに来た人がたくさん。

当日の回収時間は9:00〜13:00。

9:30ごろに伺うと、もうすでに結構な量のゴミが集まっていました。

結構たくさんゴミが集まってました。

僕も集めたゴミ袋を渡して、チケット「Ocean ticket」をゲット!

回収がてらお話をしていると、焼津市から来たというラブライバーさんもゴミ拾いに参加してくれていて、ちょっとご挨拶させていただいたり。ありがたいことです。

Ocean ticket ゲット!
スポンサーリンク

チケットはいろんなお店で特典が!

今回ゲットした「Ocean ticket」、協賛店舗さんでいろんなサービスが受けられます。例えば…

沼津港のハワイアンレストラン「TONY‘S Honolulu」さんでは食事の時にデザートが1品サービスに。

沼津駅北口「ホルモン竜まる」さんでは、ホルモンが一皿半額サービスになったり。

また沼津港のカフェ「ポートカフェ」さんでは、パンケーキセットが100円引きに。

他にもいろんなお店でいろんなサービスが受けられます!詳しくはイベント主催の「沼津からALOHAを届けよう!」実行委員会さんのFacebookページ(→https://www.facebook.com/numazualoha2011/)から。

今後も継続的に展開されるイベントのようなので、また機会があれば参加したいと思います!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました