【うちごはん】米久「鶏なんこつ入りつくね」〜沼津のメーカーの新作!コリコリ食感の軟骨入りつくねをおつまみに

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

この間スーパーで買い物をしていたら、売り場に気になる商品を発見。

沼津の食品メーカー「米久(よねきゅう)」さんが販売する、レンジで温めるだけでいただける、鶏の軟骨入りのつくねをおつまみにいただきました!

スポンサーリンク

今回発見したのはこちら。

米久「鶏なんこつ入りつくね」。僕が買ったスーパーでは298円(+税)でした。

落ち着いた青い色の巾着パッケージにビールの写真。いかにもおつまみ向き。

鶏の軟骨が入ったつくねのようで、「てりやき味のタレ」が添付されているというのも嬉しいところ。

これと同じような肉だんごの巾着袋タイプはよく見かけたことがあって、それこそ沼津に引っ越してくる前、神奈川に住んでいた頃にもスーパーで見たことがあります。

姉妹品かな?と思って調べてみると、どうやら9月から発売の新商品のようでした。

鶏なんこつ入りつくね てりやき味たれ付き | ミートボール | 商品情報 | 米久株式会社

鶏なんこつを加えたコリコリとした食感のつくねです。添付のてりやき味のたれには焦がしにんにくを加え、つくねに合う味付けに仕上げました。おつまみやおかず、煮込み料理にぴったりです。

米久株式会社 公式サイト より

パッケージ裏を見ると、レンジで温めるだけ、またはオーブントースターで温めていただいても美味しいとのこと。

お野菜と一緒に炒める調理法も書いてあって、これも美味しそう。

ちなみに作っているのは沼津市のお隣、長泉町にある工場のようでした。

スポンサーリンク

袋の中にはつくねがコロコロっと14個。

ふんわりとラップをかけ、今回はレンジでチンでいただきます。

温まったらちょっとおしゃれにお皿に盛り付けて、添付のタレを添えて…ちょっとトッピングに黒胡椒なんか振ってみました。

スポンサーリンク

お箸で開いてみると、中にはアクセント的に散りばめられた鶏の軟骨。

まずはタレなしでそのまま食べると「ふんわり」と「プリッと」が同居したような食感。ところどころに軟骨のコリコリ食感も感じます。

ベースの味もしっかりしていて、これだけでもお酒のおつまみになりそう!

別添のてりやきダレにつけて食べると、甘さよりもちょっとしょっぱさが強めな感じ。

タレなしでもしっかり味ですが、タレをつけてもこれまたいい感じの味変に

これ結構手軽で美味しいかも!

柚子胡椒とか添えてみても合いそう。

そういえば最近巾着タイプのオレンジ色のパッケージの肉だんごも、よく見かける割に買ってなかったような。

これから寒くなってお鍋のシーズン、また久しぶりに買ってみようかな、と!

全国的に販売しているメーカーさんのはずなので、沼津市外・静岡県外の方も見かけたらお試しあれ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました