【ふるさと納税】北海道函館市からお取り寄せ!松前漬けにニシンにつぶ貝と盛りだくさん、誉食品さん「函館珍味7点セット」

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

実質負担2,000円で、バラエティ豊かな返礼品がいただける「ふるさと納税」制度。

最近僕も活用を始めたんですが、今回は北海道函館市からお取り寄せ!

松前漬けやニシン、つぶ貝といった海鮮グルメが盛りだくさんの「誉食品」さん「函館珍味7点セット」をいただきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ふるさと納税でゲット「誉食品」さん「函館珍味7点セット」

今回いただいたのは、北海道函館市へのふるさと納税でゲットした「函館珍味7点セット」

北海道函館市、という場所は、僕自身にとって直接住んでいた、とか、親戚がいる、とか、そういう土地ではないんですが。

函館は、沼津が主な舞台になっているアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の中で、もうひとつ重要なポジションになる「聖地」。

僕自身も一度「聖地巡礼」にも行ったこともあり、すごく素敵な場所だなあ、と思いながら、旅行がなかなかできないご時勢でもあり。

そもそも沼津にどハマりしたきっかけも「ラブライブ!サンシャイン!!」だったわけで、同じくゆかりのある函館も、応援したい街なわけです。

そんなわけで今回のふるさと納税

今回返礼品でいただいた「函館珍味7点セット」は、松前漬けをメインにニシンやイカ、つぶ貝などの海鮮珍味がたっぷり7点セット。

松前漬けは「本造り」「しその実松前漬け」「切り干し大根」と3点、さらに「にしん切込み」「つぶわさび」「こく旨みそいか」「ぶっかけ海鮮丼」がセットになった豪華なものです。

イカをはじめ、函館といえば海鮮が美味しい、というイメージがあり。

函館の海鮮珍味をおつまみにお酒飲んだらそれはもう美味しかろう、と到着を楽しみにしていました。

この「函館珍味7点セット」は寄付金額12,000円での返礼品。

寄付の申し込みをしてから返礼品の到着まで、2週間くらいでしたでしょうか。

ゴールデンウィークも挟んでいたので、通常はもうちょっと早いのかな、なんて推測もしつつ。

函館珍味7点セット[11584649] - 北海道函館市 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
北海道函館市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

この「函館珍味7点セット」を製造しているのは、函館市に本社を構える「株式会社誉食品」さん。

公式サイトには今回のセットに入っていたもの以外にも、「数の子松前漬け」「紅鮭の石狩漬」「いか塩辛」といった、これまた美味しそうな珍味がたくさん紹介されていて、こちらも美味しそう。

株式会社 誉食品
新鮮な北海の幸を原料に昔ながらの製法を頑固なまでに今日に伝えております。誉食品 北海道函館市西桔梗町853番地2 0138-86-9291
スポンサーリンク

ねばとろ食感に濃い甘さがあと引く!「本造り松前漬」

ではではさっそく食レポを。

松前漬けだけで3種類も入っている、ということでやっぱり主軸の商品は松前漬けなのかな、なんて思いながら。

その中でもスタンダードな感じのした「本造り松前漬」を食べてみることに。

パッケージからお皿に出してみると、細切りのイカと昆布にたっぷりと絡んだ数の子

ふだん食べている松前漬けよりも、数の子がたっぷり入っているような気がします。

箸で持ち上げてみるとたっぷりの昆布が糸を引くようなねばとろ感

味付けはしょうゆベースにしっかり濃いめで、甘みの強い感じ。

たっぷり絡んだ数の子のつぶつぶ感、プチプチ食感がまたクセになります。

白いご飯はもちろん、辛口の日本酒に合わせたら最高だろうなあ…

スポンサーリンク

しっとりレアめな食感が旨い「にしん切込み」

こちらは「にしん切込み」

にしん、というと最近食べてないなあ、新潟に住んでいたころはもう少し頻繁に食卓にのぼったような気がするけどなあ、なんて思い出したり。

やっぱり土地によって食文化が違うのかなあ、日本の中でも北のほうでよく食べる傾向にあるんでしょうか、にしん。

そんなにしんがぶつ切りになって、麹に漬け込まれています。

青背のキラキラした独特のビジュアルもなんだか久しぶり、にしん。

麹もたっぷりまとっていて、これがまた美味しそう。

食べてみて驚きだったのが、にしんのプリプリした食感。

漬け込まれているものなので、もうちょっとパサついたりするのかな、と勝手に想像していましたが、その想像を裏切る、ぷりぷりしっとりレア食感

麴のおかげか柔らかいうま味もしっかりしていて、あっという間にぺろりと平らげてしまいました。

スポンサーリンク

シコシコ食感がクセになる!「つぶわさび」

こちらもお酒のあてに美味しかろう、と封を開けたのは「つぶわさび」

つぶ貝、って、無性に酒飲みの心をくすぐる感じしません?

たっぷりのつぶ貝に、刻んだ茎わさび

漬け込みの調味液は白醬油をベースにしていて、上品に色よく仕上げられています。

地元北海道産のつぶ貝はぷりぷりシコシコ食感

弾力のある貝を口の中でしっかり咀嚼していると、つぶ貝のうま味、漬け汁の上品な美味しさが噛むほどにあふれます。

やっぱり好きだなあ、つぶ貝。

スポンサーリンク

ねばとろシャキシャキを白飯と共に!「ぶっかけ海鮮丼」

お酒のあてばかりじゃなくて白飯も食べたいな、と開けてみたのは「ぶっかけ海鮮丼」

たっぷりの昆布ににんじん、紅鮭・ホタテ・つぶ貝が具材として入っています。

「ぶっかけ海鮮丼」という名前の通り、白ご飯にかけていただくのが王道だろう、と炊きたてライスを用意。

もちろんご飯は新潟産コシヒカリ。

たっぷりの具材と一緒にご飯をかきこんでいただくと、昆布のねばとろ感、ニンジンのシャキシャキ感が口の中で小気味よく混ざります

紅鮭・ホタテ・つぶ貝の具材も存在感たっぷり。それぞれにそれぞれの美味しさが味わえました。

お酒に合う珍味もいいけど、ご飯と一緒に食べるのも美味しいねえ…

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、北海道函館市へのふるさと納税でゲットした「函館珍味7点セット」をいただきました!

松前漬けやつぶ貝、にしんといった海鮮を堪能、でした。

今はまだなかなか旅行には行けませんが、また行けるようになれば、ぜひ行きたい函館。

お取り寄せももちろん美味しいけど、現地でいただく函館グルメもまた楽しみに。

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
うちごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました