【ラブライブ!】献血キャンペーン行ってきた!コラボクリアファイルもゲット!

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2020年3月31日からラブライブ!サンシャイン!!と日本赤十字社との献血コラボキャンペーンが展開中。

期間中に献血できた人先着20,000名にオリジナルデザインのクリアファイルが配布されるそうです。

ということでいってきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津から一番近い「献血ルーム柿田川」

やってきたのは沼津のお隣、清水町にある「献血ルーム柿田川」

献血ルーム柿田川。

先日新館「オアシス」がオープンしたばかりのショッピングモール「サントムーン柿田川」のすぐ隣にあります。

車で来てもサントムーン柿田川の駐車場が広々使えるので安心です。

新館オープンしたばかりのサントムーン柿田川。

静岡県内にはほかに静岡市の「献血ルームあおば」と浜松市の「献血ルームみゅうず」があります。ラブライブ!的には「みゅうず」も気になるところ。

スポンサーリンク

受付!

献血ルームに入るとまずは受付。

入り口にもラブライブ!キャンペーンのポスター。

この日はちょうど乃木坂46のクリアファイルプレゼントも始まったようで、結構混んでました

受付ではその日行う献血の種類や、海外渡航歴、血液の利用の同意事項などを確認。

献血には、全血献血、成分献血があります。全血献血には400mL献血と200mL献血があり、血液中のすべての成分を献血していただく方法です。

一方、成分献血には血小板成分献血と血漿成分献血があり、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。ですから成分採血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血していただける特長があります。

日本赤十字社では、輸血を受ける患者さんへの安全性をより向上させるために、献血基準を満たした方には400mL献血、成分献血のご協力をお願いしています。

日本赤十字社公式サイトより

僕は400ml全血しかしたことがないので、いつもの通りに今回も400ml。一番シンプルな方法です。

そして体調確認のための検温。おでこに当てて1秒ピッ!で検温できるハイテクな体温計でした。

続いて血圧測定、確認事項と続きます。血液を必要としている人に安全に血液を届けるため、確認事項がたくさん。ちなみに血圧は122〜66でした。問題なし!

確認事項は、主には海外渡航歴や予防接種、薬を飲んでいるとかいないとか、そういった内容が主です。

スポンサーリンク

待機中にはお菓子やドリンク、漫画や雑誌も

受付を済ませてからは少し待機。

待合室では飲み物やお菓子が自由にいただけます。

特に水分補給は大事。400ml全血献血では当然血液が400ml身体からなくなるわけなので、まずは水分からしっかり補給。

あと、この時飲む飲み物はホットドリンクがおすすめです。冷たい飲み物は血管を収縮させてしまって採血がしづらくなる、とかで。僕も一度だけアイスコーヒーやらコーラやら飲みまくってから献血しようとしたらうまく血管に針が刺さらなくて断念、ということがありました。

あったかいドリンクを飲みながら。

待合室では漫画や雑誌も自由に読めます。

ラインナップは献血ルームによって違ってくるかも、それもまた楽しいもの。

待合室で読める漫画もたくさん!
スポンサーリンク

お医者さんの問診から検査採血へ

順番が来るとお医者さんの問診へ。問診を終えると献血前の検査採血です。

ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているかどうかの測定や血液型の事前検査などを行います。成分献血の場合は、血小板数の測定も行います。

採血する際には、細菌などの混入がないように、採血針を刺す部分の皮膚を厳重に消毒していますが、今までにヨード過敏症といわれたり、ヨードによるアレルギー症状を起こされたことのある方は、消毒液を変更しますので、事前にお申し出ください。

日本赤十字社公式サイトより

検査採血では血液の濃さなどをチェック。今回も十分な濃さで問題なし!

問診、検査採血を終えたらまたしばし待合室で待機です。

スポンサーリンク

いざ採血へ!

準備が整えば今度はいよいよ採血室へ。

採血ベッドに横になり採血を開始します。採血針を刺したとき、チクッと痛みを感じますが、すぐに痛みは和らぎます。万一、痛みが続いたり、指先まで響くような痛みがあれば、近くにいる看護師や医師らにお知らせください。

採血時間は、全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度時間がかかります。

採血針や採血バッグは一人ひとり新しいものを使用していますので、献血によりウイルスなどが感染する心配はまったくありません。

日本赤十字社公式サイトより

ベッドに横たわりながら、いざ採血。採血担当の方に腕を消毒してもらい、検査採血とは逆側の腕に針を刺していきます。

針の太さは1.5mmくらいかなあ、ぱっと見は太く見えるし、刺す時は確かにちょっと痛いです。だけど、安定して採血管に血が流れるようになればあとはリラックスして待つだけです。

採血担当の方と「今日たくさん来てますねー」「ちょうど乃木坂さんのクリアファイルキャンペーンが始まって」なんて話してたらあっという間に採血終了。400ml全血献血で実際の採血時間は15分くらいでしょうか。

おつかれさまでした!

スポンサーリンク

クリアファイルをゲット!

採血が終わったらしばし休憩。血液が400mlも身体から抜かれていると、めまいや立ちくらみが起きることもあるようです。

10分〜15分くらいの休憩時間をとってから、最後に記念品を受け取って帰ります。

今回は歯磨き粉と、複数回献血してポイントが貯まっていたのでシリコンマットをいただきました。

記念品のシリコンマットと歯磨き粉。

そしてラブライブ!サンシャイン!!とのコラボクリアファイル!

Aqoursメンバーの優しい表情と温かい色合いが素敵なイラストです。

コラボクリアファイルです。

日本赤十字社とラブライブ!サンシャイン!!の献血コラボキャンペーンもこれにて3回目。僕も実は前回・前々回とクリアファイルいただいております。

個人的には献血自体もこれで16回目。

献血後には血液検査の結果もフィードバックされるので、自身の健康維持にも役立ちます。例えば赤血球の数やヘモグロビン量、気になるところだとコレステロール値とか「ALT」とか「γ-GTP」(いわゆる肝臓の数字ってやつ)とか。

コラボあってもなくても、健康体である以上は何度も献血行きたいと思います。あ、400ml全血献血は12週間の間をあけないと次の献血はできないし、1年間に3回まで(女性の場合2回まで)なので注意!

これまでのコラボクリアファイル。
スポンサーリンク

施設情報

  • 献血ルーム 柿田川
  • 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見58−27
  • 受付時間:成分献血 10:00〜12:00/14:00〜17:00
  • 受付時間:全血400ml・200ml 10:00〜13:00/14:00〜17:30
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました