【サッカー観戦】開幕戦はいきなり「ラブライブ!ダービー」Aqours斉藤朱夏さん・小宮有紗さんも来場!アスルクラロ沼津VSツエーゲン金沢の試合を現地観戦してきた【2024年2月25日】

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回はサッカー観戦、沼津市がホームタウン「アスルクラロ沼津」の話題!

2024明治安田J3リーグ開幕戦、「ツエーゲン金沢」との試合を現地観戦してきました!

スポンサーリンク

さあ今年もやってきました、Jリーグの季節!

というわけでここ沼津市がホームタウン、明治安田J3リーグを戦う「アスルクラロ沼津」の開幕戦が2024年2月25日、沼津市足高「愛鷹広域公園多目的競技場」で行われました。

まだ2月の下旬、天候はあいにくの雨。冷たい雨が降りしきる中ではありましたが、この開幕戦は是非観に行きたい!と現地観戦に訪れました。

開幕戦の相手は、昨年までJ2リーグを戦っていた「ツエーゲン金沢」

石川県金沢市、と言えば沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」と同じラブライブ!シリーズ、「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の舞台!

アスルクラロ沼津と「サンシャイン!!」はもちろんですが、ツエーゲン金沢と「蓮ノ空」とのコラボ企画も昨年から行われていて、いわば「聖地」クラブ同士の対戦となり、この日は「ラブライブ!ダービー」と題して各種企画が行われました!

入場したところのコンコースにはファンが熱い思いを書き込めるメッセージフラッグも用意されていました。

また特別グッズとして、沼津・金沢それぞれにランダムアクリルキーホルダーも販売されていました!

友人が先に並んでくれていたので、1個ずつプラスで買ってきてもらいました!

沼津はAqoursの9人+アスルくんの10種類、金沢は蓮ノ空の6人+ゲンゾーの7種類がランダムとのこと、誰が出るかな…と思って引くと!

2つともスクールアイドルではなくマスコット!どうして!笑

いやもちろんマスコットくんも可愛いんですが!これもまたご縁か…

きっと10月の金沢ホームの沼津との試合でも販売されるはず…ということでその時にもう一回買います!笑

さてさて、スタジアムのお楽しみといえばやっぱり美味しいスタジアムグルメ!

雨も降ってとびきり寒かったこの日、「ごっちゃん」さんの静岡おでんがひときわ美味しく感じました!

熱々のおでんは食べごたえたっぷり、お出汁も染み染み…たまらん!

もうひとついただいたのは、初めて出店していた「寿司の丸将」さんの大判イカ天丼!

「寿司の丸将」さんは沼津駅北口で営業しているのは見かけていて、行ってみたいなあ…と思っていたところ。

今回スタジアムグルメで食べた天丼はイカがとびきりデカくて食べごたえたっぷり!

天ぷらも揚げたてサクサクで美味しかった!またスタジアムグルメでも、お店でも食べてみたい!

スポンサーリンク

お腹も満たされたところで、試合前のイベントも楽しみに行ってきました!

コンコースではマスコットのアスルくんが登場!

「ラブライブ!ダービー」のこの日、ラブライブレード!を操るアスルくんの熱いファンサービスにも大興奮!

今回はスタンド席からの観戦。

冷たい雨が降る中、少しでも雨を避けよう…と屋根のある座席を選びつつ、でもこの後のお楽しみに備えて少しでも前の席を選びたい、とも思いつつ。

久しぶりのスタジアム現地の空気に、ますます気持ちも高まります。

そして今回の大きなお楽しみ、Aqoursキャストの斉藤朱夏さん・小宮有紗さんの登場!

斉藤朱夏さんは何度も応援に来てくれている一方で、小宮有紗さんは初の来場。

試合前のトークイベントにキックインセレモニー、と会場を盛り上げてくれました!

スポンサーリンク

そして14:00を少し過ぎたところでいよいよキックオフ!

前半始まってすぐは金沢が主導権を持つようなシーンが多く、ハラハラしながら試合を見守ります。

次第に沼津がボールを持つ時間も長く、何度もチャンスが訪れたものの得点には至らず、スコアは0-0のまま前半終了。

そして後半、相手をかわしながら放った森夢真選手のシュートが見事ゴール!

長い均衡がついに破れた、といった待望のゴールに会場も大興奮です。

スコアはゼロからイチへ!開幕戦で見事な今シーズンのファーストゴールです。

さらに後半29分、安在達弥選手のゴールで追加点!

持井選手、中村選手と何度もシュートを阻まれた末に押し込んだゴールには喜びもひとしお。

1点リード、というとまだまだ油断ができない中でしたが、この2点目のゴールで試合の空気も大きく沼津側に傾いた、という印象です。

スポンサーリンク

2-0のスコアでリードを守ったまま後半アディショナルタイムへ。

このままクリーンシートで、いやいやさらに追加点を…と思っていたところ、後半52分に安在選手のゴールで3点目!

その直後に試合終了のホイッスル!

3-0というスコアでまさに快勝!2024シーズンの初戦、そして「ラブライブ!ダービー」を見事に制した試合になりました!

見ていた僕たちも大興奮の連続、そして大勝利に大喜びでした!

試合後には斉藤朱夏さん・小宮有紗さんも再登場!

そして沼津市の頼重市長も登場し、勝利の喜びをともにすることができました!

この勢いを保ったまま今年はぜひJ3優勝、そして初のJ2の舞台へ!

試合後には興奮冷めやらぬまま「勝利のお寿司」へ!

(いったん帰ってお風呂には入りましたが!寒すぎた!)

沼津駅北口にオープンしたばかりの「や台ずし 沼津駅北口町」さんでお寿司を食べてきました!

大勝利の後のお寿司は格別の美味しさでした!

スポンサーリンク

ということで今回は、明治安田J3リーグ、アスルクラロ沼津とツエーゲン金沢の試合「ラブライブ!ダービー」を現地観戦してきました!

Aqours斉藤朱夏さん・小宮有紗さんもゲストに登場、白熱の試合の末の大勝利!本当に楽しい時間でした!

今年のサッカー観戦もここからスタート。

「ラブライブ!ダービー」のもう一戦、10月の金沢VS沼津ももちろんですが、他にも観に行きたい試合がたくさん…1年間たっぷり楽しませていただきたいと思います!

ではまた!

【試合情報】

  • 明治安田J3リーグ 第1節
  • 2024年2月25日(日) 14:00キックオフ
  • 会場:愛鷹広域公園多目的競技場
  • 対戦カード:アスルクラロ沼津 VS ツエーゲン金沢
  • 試合結果:沼津 3-0 金沢 (沼津 WIN!)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました