※中止【沼津イベント】沼津夏まつり&狩野川花火大会2020

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

昨日4月13日、新型コロナウイルス感染拡大の影響から今年2020年の沼津夏まつりと狩野川花火大会の全面中止が発表されました。日程としては7月18日、19日に予定されていました。

終息の目処が立たない現状を考えればやむなし…とは思いますがやっぱり残念。

と言いつつ去年2019年は土曜日のイベントが中止、花火大会が月曜日に順延。一昨年2018年は土日ともイベントは中止、花火大会もそれぞれ月曜日と火曜日に順延、という形ではありました。台風接近の影響だったかな。

ともあれまずは1日も早い終息と、来年には無事開催できることを願って!去年までのイベントの写真を引っ張り出しながら、思い出に浸りつつ紹介していこうかと。

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

さんさん通りが歩行者天国に

夏まつりの行われる2日間は沼津駅前から続くさんさん通りが日中歩行者天国になります。沿道には屋台がたくさん並びます。

通りには屋台が並びます。

大通りはシャギリ(お囃子)や太鼓の演奏などで賑やかな雰囲気に。

もちろん沿道に並ぶ屋台グルメを楽しむのもお祭りの醍醐味。わたがし、たこ焼き、焼きそば、などなど…下の写真は2017年の夏祭りの時に食べた牛タンの串焼きです。

屋台グルメはお祭りの定番!

屋台グルメももちろんですが、夏まつりの日には沼津のカフェやバー、飲食店のみなさんもお店の前でフードの販売をしてらっしゃったりします。

こちらは2017年の夏まつりの時に食べたカフェのタコライス

タコライス!
スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボも

2017年の夏まつりからは、沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ企画も盛んに行われています。

こちらは昨年2019年、仲見世商店街のマルサン書店に飾られたAqoursのスタンドPOP。

浴衣姿のAqours!

2017年の夏まつりでは香陵公園にAqoursのキャストさん達が登壇するイベントもありました。Aqoursメンバーのレクチャーを受けながら一緒に「サンシャインぴっかぴか音頭」の振り付けを踊る、という内容でした。

香陵公園のステージ。ここにAqoursメンバーが登壇しました。

中央公園ではラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスやタクシーの展示もありました。

ラッピングバス展示!

2018年と2019年は狩野川花火大会が行われる模様をAqoursメンバーが観覧するところをラジオとテレビで中継する、というイベントも企画されていましたが、こちらは残念ながら花火大会の延期に伴って中止になってしまいました。今年こそは…というところだったのですが。残念。

スポンサーリンク

大迫力の狩野川花火大会

大迫力の花火大会。

沼津夏まつりのクライマックス、土日両日とも夜に行われるのが狩野川花火大会

狩野川右岸の打ち上げ台、という市街地からも非常に近い位置から打ち上がるので迫力はピカイチ!

対岸のかのがわ風のテラス(沼津リバーサイドホテルの裏あたり)には有料の桟敷席が設けられ、この桟敷席チケットは毎年なかなかチケットが取れないほどの人気ぶりです。

桟敷席の周りはちょうちんで照らされ、風情満点です。

沼津夏まつりの提灯が灯ります。

花火大会の最後には狩野川花火大会の醍醐味といえるナイアガラ花火

狩野川の水面に映るナイアガラは迫力満点!です!

狩野川花火大会の醍醐味、ナイアガラ。

と、楽しいイベントが盛りだくさんの沼津夏まつり。来年2021年こそは無事に開催されることを祈って。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました