【沼津市】元旦は沼津港から初日の出!沼津港「大型展望水門びゅうお」で1月1日早朝6時イベント営業【2024年1月1日】

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

クリスマスも過ぎ、もういくつ寝るとお正月、といった時期。

ここ沼津市でも、お正月のイベントが各所で予定されています。

今回の話題は、沼津港にそびえる大型展望水門びゅうおから。

沼津の街並みや富士山もよく見えるビュースポットからの、初日の出鑑賞元日早朝営業の話題です!

スポンサーリンク

というわけで今回の話題は、沼津港エリアにそびえる「沼津港大型展望水門びゅうお」から。

東海地震による津波をシャットアウトする防災施設としての機能がある一方、展望施設としても整備されていて、展望スペースからは沼津港や沼津市の風景が一望できる観光スポットでもあります。

ここ「びゅうお」では来年2024年1月1日、元日の朝に「びゅうおde初日の出」として、早朝営業が予定されています。

年末年始は元旦が朝6時から14時までの営業、その他の日は10時から20時までの通常営業(1月4日木曜日は14時までの営業)とのこと。

さらに通常の入館料は大人100円が必要なところですが、元日は無料開放されるそうです!

受付は公園側事務所から、先着390名には記念カードも進呈されるそう。収容人数100人のため来場多数の場合は入れ替え制、とのことです。

せっかくなので、と僕もあらためて「びゅうお」に遊びに行ってみました!

「びゅうお」の上部、地上30メートルのところにある展望施設部分には椅子やテーブルも設けられていて、景色を見ながらのんびり過ごすことができます。

スポンサーリンク

公園側(北側)の展望エリアからは、沼津の街並みや千本松原、その向こうにそびえる愛鷹山や富士山の景色も一望!

冬の季節は空気もよく澄んでいて、青い空と青い海、松原の緑に白く冠雪した富士山もよく見え、まさに絶景スポット。

また南側(食堂街側)の展望エリアからは、沼津港の建物やその先にそびえる香貫山などの山々がよく見えます。

朝日が昇る東側には沼津アルプスの山々、当日天気が良ければきっと素敵な初日の出の光景が見られるはず!

スポンサーリンク

もちろん外の景色だけじゃなく、館内の展示施設も素敵!

南北の展望回廊をつなぐ連絡通路の床は「空中散歩 〜深海スカイエリア〜」として、真上から海の中をのぞき込むような不思議な体験ができます。

また深海生物をモチーフにしたトリックアートゾーンも設けられていて、これがまた迫力満点!

絵の中に入り込んで写真を撮るのも楽しくなっちゃいます。

ほかにも館内には沼津の歴史を学べるエリアや、沼津のBAR文化を知ることのできる展示もあったり、見どころいっぱいです!

スポンサーリンク

というわけで今回は、2024年1月1日、元日の朝に行われるイベント「びゅうおde初日の出」の話題でした!

天気が良ければ、地上30メートルの高さから素敵な初日の出が見られるはず!

元旦は早朝6時から無料開放とのこと、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか!

ではまた!

【イベント情報】

  • びゅうおde初日の出
  • 〒410-0867 沼津市本字千本1905番地の27 沼津港大型展望水門びゅうお
  • 開催日:2024年1月1日(月・祝)
  • 営業時間:6:00~14:00
  • 入場無料、公園側出入口にて受付
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました