【食べあるき】さかなや千本一(沼津港)〜ディナータイムまで楽しめる、地元のお魚とお酒を味わう料理処

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津港にある「さかなや千本一」さんにお伺い!ディナータイムに美味しいお酒とお料理を味わってきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港「さかなや千本一」さん

今回お伺いした「さかなや千本一」さんがあるのは沼津港エリア

飲食店が立ち並ぶ通りに面した建物で、建物の中を通り抜けることもできます。通り沿いにはお土産屋さんや、海鮮丼や定食がいただける姉妹店の「かもめ丸」さんも。

建物の中を通り抜けられます。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」の応援店舗さんでもあり、「かもめ丸」さんには沼津まちあるきスタンプと缶バッジも。イラストは黒澤ダイヤちゃん。

沼津まちあるきスタンプ。

先日発売されたラブライブ!シリーズ総合マガジン「‪LoveLive!Days‬ Vol.8」でも特集ページで登場しているお店でもあります。

沼津港、というとどうしても漁港のイメージからメインの時間帯は朝からランチタイム。実際のところ夜には閉まってしまうお店も多いです。が、ここ「さかなや千本一」さんはディナータイムにもしっかり楽しめるお店

今回は千本浜での花火を遠くから眺めようと、花火までの時間に相方まぐろちゃんとディナー、と思って行ってみました!

スポンサーリンク

メニューを拝見!

店内にもラブライブ!サンシャイン!!の装飾が。

「さかなや千本一」さんがあるのはビルの3階。

エレベーターを降りるとすぐにラブライブ!サンシャイン!!の黒澤ダイヤちゃんと黒澤ルビィちゃんのスタンドPOPがお出迎え。

ライブTシャツにライブグッズの法被、ラブライブレード(ペンライト)まで持っている、という熱の入りっぷりです。

メニューを拝見すると定番のお刺身から、静岡・沼津らしいアジ・桜えび・生しらす、焼き物や揚げ物、ご飯ものなどなど…美味しそうなメニューが盛りだくさん。

メニューいろいろ。

ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボレーションの丼メニューも。これはまたランチでいただいてみたい。

ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ丼。
スポンサーリンク

美味しいお刺身とお料理を楽しむ

乾杯!

ということでまずは港町ごはんの定番!日本酒とお刺身をいただくことに。

日本酒メニューは静岡県内のお酒を中心に、1合600円〜900円くらいでラインナップ。

3種類の飲み比べセットもあったので、それをいただいてみました。メニューにあるお酒の中から自由に3種選べる格好。700円+税です。

今回は焼津市の「磯自慢」、静岡市清水区の「正雪」、そして沼津の「白隠正宗」をチョイス。どれもスッキリしてお魚にもよく合う美味しいお酒です。

3種飲み比べセット。

お刺身盛り合わせは小さいサイズで900円+税

こういうのって、行くときや季節によって種類が変わったりするのがまた楽しいんですよね。この日は手前からサワラ、ハマチ、真鯛の3種。どれも旨味たっぷりでトロッとして美味しかった!

お刺身3種盛り(小)900円+税
スポンサーリンク

揚げ物メニューもいろいろ

ひとしきりお酒とお刺身を味わったら揚げ物メニューも。

静岡っぽさ満点!な桜えびのかき揚げ1,200円+税

しっかり厚みがあってサクサク香ばしくて美味しい!天つゆも添えていただきましたが、お塩でいただくのもオススメ、とのこと。実際食べてみるとお塩の方が個人的には好きかも。

桜えびのかき揚げ 1,200円+税

リーズナブルなところも、と思っていただいたのがイカゲソの唐揚げ500円+税

ゲソがプリプリっとして肉厚、衣もしっかりまとっていてボリューム満点でした!これはハイボールとかに合いそう!

イカゲソの唐揚げ 500円+税
スポンサーリンク

ご飯ものもしっかり味わいます

最後にはしっかりお腹を満たすご飯ものも。

メニューには丼ものや定食メニューがいろいろ。

今回チョイスしたのはアジの押し寿司700円+税

実際3貫〜4貫くらいかな、と思ってオーダーしたらなんと6貫も。いい意味で予想外のボリューム、シャリもギュッと密度があって大満足!

アジの身も旨味たっぷりで、お腹いっぱいになれました!

アジの押し寿司 700円+税

相方まぐろちゃんのオーダーは鯛茶漬け。800円+税です。

ちょっと味見させてもらったら、ゴマの風味豊かで鯛の身もプリッとしていてこちらも美味しかった!

鯛茶漬け 800円+税

うーん、どれも美味しかった!

なんだかんだやっぱり沼津港って朝〜昼のイメージ強いけど、夜のご飯スポットもまだまだ知らなかった場所がたくさんありそう!

食べ歩き甲斐がありそうです!ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • さかなや千本一
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町101
  • 昼営業時間 10:30〜15:30(平日は11:00〜)
  • 夜営業時間 17:00〜21:00(日祝は〜20:30)
  • 定休日:毎週火曜日
  • 決済:現金・各種クレジットカード・各種電子マネー
  • 公式サイト→http://www.senbon1kamome0.com/senbon1/
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況により営業日・営業時間は変更になる場合があります
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました