【沼津市】白いごはんとの相性抜群!駿河湾ソウダガツオのうま味と大葉の香りがたまらない郷土食「うずわみそ」

気になるグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津市内浦地区の郷土食をご紹介。

地元でとれたソウダガツオをベースに、大葉と味噌で甘く仕上げた郷土食「うずわみそ」を食べてみました!

スポンサーリンク

先日行ってきた、沼津市内浦地区、内浦漁港で毎週日曜日の朝に行われている朝市「奥するが湾日曜市」

美味しい野菜や海産物、軽食などが味わえる楽しいイベントですが…

その中で買ってきたのが、地元の方が作った地元の郷土食「うずわみそ」

シンプルなフードパックに詰められて、1パック400円、というお値段で販売されていました。

スポンサーリンク

この「うずわみそ」というのはこの内浦地区や近隣エリアで伝統的に食べられている郷土食なんだそう。

地元でとれたソウダガツオの身をベースに、お味噌や刻んだ大葉と合わせて甘く仕上げた、肉味噌の魚バージョンのような一品です。

今回手に入れた「奥するが湾日曜市」のほかにも、沼津市内浦小海の飲食店「いけすや」さんで販売されていることもあるようですが、たくさん出回るものではないようで、ちょっと珍しい一品かも。

実際食べてみると、これが本当にクセになる美味しさ!

カツオの身がたっぷり入っていて食べごたえ満点、素朴な甘じょっぱさがなんだか懐かしい味わいです。

そこにたっぷりと使われた大葉の爽やかな香り。ひとくち、もうひとくちと箸が伸びてしまいます。

これはたまらない美味しさ、もうごはんが何杯でもいけちゃいます!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津市内浦地区の郷土食「うずわみそ」の話題でした!

もちろん白いごはん以外にも、キュウリやダイコンなどの生野菜と合わせたり、焼いた油揚げに乗せても美味しそう!

チーズと合わせておつまみに、なんてのもよさそう…日本酒が欲しくなっちゃいます!

常に流通しているものではないようですが、見つけた際はぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

↓この内容はこちらの記事でも詳しく書いているのでご覧ください!↓

【沼津市】甘辛い味噌と大葉の香りでごはんが止まらない!内浦地区の郷土食「うずわみそ」を味わう - ぴんちょす | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。 ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。 今回は沼津市内浦地区の郷土食をご紹介。 地元でとれたソウダガツオをベースに、大葉と味噌で甘く仕上げた郷土食「うずわみそ」を食べてみました! * 先日行ってきた、沼津市...
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
気になるグルメ食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました