【食べあるき】満月 本店(沼津市大岡)〜人気の居酒屋さんで名物唐揚げと優しい味の「おじや」をいただく

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は気軽にちょい飲み。沼津市大岡にある居酒屋「満月 本店」さんにお伺い!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市大岡「満月 本店」さん

今回お伺いした「満月 本店」さんがあるのは沼津市大岡、いわゆる旧246号、県道414号沿いにあるお店。

JR沼津駅から歩くと20分くらい?の距離でしょうか。

大きな看板がよく目立つお店です。

ちょうど半年も前ですが、新型コロナウイルス感染拡大でステイホーム期間だった頃、自宅でいただこうと名物の唐揚げをテイクアウトしてきたことも。

今回はふらりとちょい飲みに、と、平日の18時前後くらいでしょうか、早い時間に行ってみました。

いつもお客さんでいっぱいになる印象ですが、ちょっと早い時間だと割と空席も多く、ゆったり入れました

とはいえ店内の席には予約が入っていたであろう様子も見えて、やっぱり人気店なのがうかがえます。

スポンサーリンク

ラブライブ!ファンにも楽しいお店

お店の内外装にはご当地沼津の「ラブライブ!サンシャイン!!」をはじめ「ラブライブ!」シリーズのポスターやぬいぐるみもいっぱい。

店内のあちこちにラブライブ!サンシャイン!!の「寝そべりぬいぐるみ」の姿が見えたり。

超特大の「テラジャンボ」サイズの寝そべりぬいぐるみも。黒澤ルビィちゃん!

ラブライブ!サンシャイン!!だけじゃなくて、μ’sメンバーの姿も。これは嬉しい!

スポンサーリンク

ボリュームたっぷり!名物唐揚げをいただきます

さてさて、ラブライブの内装に喜びつつも。

お腹を空かせてきたので美味しい料理をいただくことに!

春にテイクアウトしてきた時にもいただいた、名物の「唐揚げ」をいただきました!

唐揚げは1皿730円(+税)。ハーフサイズもあってこちらは360円(+税)

今回は1人で来たので軽めにハーフサイズを。

…と思ったらこのボリューム!鶏もも肉が2個、鶏の手羽先が2本、手羽元が1本。それもそれぞれのサイズが大きい

これでハーフ、これで360円です。かなりの高コスパ!

ガリガリっとした厚めの衣にもしっかり味がついていて、ちょっと濃いめでお酒によく合う味。

そして中のお肉もジューシー!

これは名物。これは人気もうなずける味!ボリューム満点で、これだけでも大満足です。

スポンサーリンク

おつまみいろいろ!

他にもいろいろおつまみがたくさん揃ってました。

お刺身に揚げ物に焼き物に、サラダに餃子にポテトに…とよりどりみどり。

しかもそのどれもが300円〜400円くらいから頼めるリーズナブルなものばかり。

安いものだと「韓国のり」50円(+税)、なんてのも。

気になって頼んじゃったのが「赤ウインナー」。250円(+税)。安い!

昔懐かしい真っ赤なウインナー。立ち飲み屋さん?大衆居酒屋さん?そんな心地いい雰囲気を思わせるメニュー。

しっかり焼かれていい感じに油をまとったこのルックスも良き。

2個だけタコさんウインナーになってるのもまた遊び心。こういうのめっちゃ好きです。

おすすめ、とあって頼んでみたのが「とろとろレバー」400円(+税)です。

低温調理でぷるぷるのとろとろに仕上げられたレバーとハツ。

ごま油とお塩でいただきます。

とろとろでクリーミーに仕上げられたレバーは臭みも少なくて濃厚な舌触り

ぷりっとしたハツ(心臓)がまたレバーとは違った食感で、こちらも美味しい!

スポンサーリンク

締めにはやっぱり!名物「満月おじや」

満月さんで飲むとしたらやっぱり締めには欠かせないのが名物の「おじや」

雑炊、じゃなくて、おじや。

おじや、という言葉自体を最近ここ以外で滅多に聞くことがなくなったような気もします。

なんとなくこれも昔懐かし、おふくろの味、な感じがあります。

ベースの「満月おじや」を中心にキムチやエビ、ホタテなどなど選べるトッピングも多彩。

今回は一番スタンダードに「満月おじや」をオーダー!500円(+税)。

小ぶりな土鍋いっぱいに煮込まれたおじや。

真ん中にぷるんと浮かんだ卵の黄身がまるで夜空に浮かぶ「満月」のよう。

運ばれてくるなり、かつおだしが強めでしょうか、おダシのいい香りが漂います。

熱々なので器に取り分けながら…いただきます!

ちょっと濃いめなくらいおダシが効いていて、飲んだ後の舌にはこの濃いめのおダシの旨味が心地いい。あっさりと旨味が濃くて、身体に染みる美味しさ

ちょうど気候も秋めいてきて少し寒くなってきた頃で、この暖かい味が本当に嬉しい。

ボリュームもしっかりで、正直1人では充分すぎるくらい。2人とか3人で来たらシェアしてもいいくらいの量でした。

いやー美味しかった!ごちそうさまでした!

これだけ飲んで食べてしても、3,000円超えず。このリーズナブルさが嬉しいところ!

後でレシート見てやっと気づきましたが「お通し」が無くてチャージ料がかかっていないのもじわり嬉しいところ。

また伺いたいと思います!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 満月 本店
  • 〒410-0022 静岡県沼津市大岡2057-4
  • 営業時間 17:00〜24:00
  • 定休日:毎週火曜日
  • 決済:現金・PayPay
  • 公式Twitter→https://twitter.com/mangetsunumazu
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました