こんにちは、ぴんちょすです。
今回はうちごはん。沼津の食品メーカー「米久(よねきゅう)」さんの沼津市内の工場で作っている「春巻12」で晩ごはん!
今回買ってきたのがこちら、米久さんの「春巻12」。
揚げる前の、具材を皮で包んだ状態の小ぶりな春巻が冷凍状態で12本入って、お値段300円前後。
赤いパッケージと可愛らしい巾着袋スタイルが目を引きます。
パッケージ裏面には沼津市内にある工場の名前が。
米久さんの春巻は以前も晩ごはんにいただいたことがあって、こちらはもっと大振りなサイズ。
8本入りで400円前後の「中華春巻」でした。
今回のはもうちょっと小ぶりなサイズで、お弁当に入れたらちょうどいいかな?という感じ。
最近相方まぐろちゃんがなんだかとっても春巻好き、ということをじわじわ感じ始めたこともあり、前回の「中華春巻」と同様、地元沼津のメーカーさん、ということで気になって買ってみました!
パリッと仕上がる皮を使用した具材感のある春巻です。オイスターソースやXO醤を効かせた味つけで、おかずやお弁当などいろいろな場面でご利用いただけます。国内工場にて製造しております。
米久株式会社 公式サイトより
パッケージには「6種の具材とオイスターソース・XO醬入り」の文字。
原材料名から探してみたら「キャベツ」「たけのこ」「玉ねぎ」「にんじん」「はるさめ」「豚肉」の6種類の具材が入っているみたい。
オイスターソースやXO醬も入っていて、ただの冷凍食品、と侮れない雰囲気です。
調理は冷凍のまま油で揚げるだけ。
冷たい状態からなので、ちょっと低めの温度の油でじっくり揚げてみました。
こんがりきつね色になって美味しそう!
スーパーのお惣菜コーナーで買ってくるのも便利だけど、レンジでチンするだけの冷凍食品も便利だけど。
やっぱりおうちで油で揚げた春巻、手間はかかるけど揚げたての香りは格別です。
いざ実食!
小ぶりながらも中具は旨味たっぷり!
ちょっと甘めの味付けで食べやすく、パッケージにも書いてあった「オイスターソース」や「XO醬」が効いているのか、複雑な旨味です。
サイズが小ぶりなのでお弁当にも入れやすそう。ご飯にもよく合います!
ごちそうさまでした!
また地元沼津や静岡県のメーカーさんの商品、ちょっと注目して探してみようと思います!