【おでかけ】三島市「楽寿園」で菊まつりを楽しんだり、のんびりお散歩したり動物を眺めたり。

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回も三島市あるき。三島市にある市立公園「楽寿園」をのんびりお散歩。

ちょうど菊まつりも行われているタイミングでした!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

三島市立公園「楽寿園」

三島市立公園 楽寿園(Rakujyuen)

今回行ってきたのはJR三島駅の南口からすぐの場所にある、市立公園「楽寿園」

駅からすぐ、という立地もあり、また各種イベントの舞台になる場所でもあり。

以前は「刀剣乱舞」とのコラボで園内にある三島市郷土資料館にスタンドPOPの展示があったり、スタンプラリーのスタンプが設置されていたり。

ということもあって何度か遊びに行った場所でもあります。

スポンサーリンク

第68回 菊まつりが開催されていました

今回行ったタイミングでは「第68回 菊まつり」が開催されていました。

開催期間としては2020年10月30日から11月30日まで。

約1ヶ月間の開催期間に合わせて、イベントごとも様々行われていました。

綺麗な菊の展示が園内のいたるところで行われていて、しばし目を奪われていたり。

今回開催のテーマとして、「焼失からの復興を願い「首里城」を再現」ということで、先日火事によって焼失してしまった沖縄県の首里城をミニチュア再現し、菊の花で彩る、という展示もおこなわれていました。

スポンサーリンク

園内カフェでご当地「みしまコロッケ」をいただく

てくてくと歩きながら、園内にあるカフェ「ピクニック」さんでちょっとご当地グルメを味わったり。

地元三島のジャガイモ「三島馬鈴薯」を使ったコロッケ「みしまコロッケ」をいただきました!

1個150円税込、ゴロゴロっとしたジャガイモの塊の食感が美味しい、シンプルであっさり味のコロッケです。

食べあるきにもぴったりのサイズ感で、気軽な形でご当地グルメを楽しめました!

スポンサーリンク

綺麗に色づいた紅葉を見ながらお散歩

ちょうど時期的には秋も深まってかえでやいちょうの葉が綺麗に色づく頃。

かえでの葉は真っ赤に色づいて綺麗!

こういう風景を見ると、季節は移ろっていくなあ、なんてしみじみ感じたり。

いちょうの葉も綺麗に黄色く色づいてました。

落葉したいちょうの葉がまるで黄色いじゅうたんのようで、本当に風情たっぷり!でした!

スポンサーリンク

ポニーにアルパカにレッサーパンダ!さながらミニ動物園「どうぶつ広場」

楽寿園に来るといつも楽しみにしている場所がありまして。

ミニ動物園のような雰囲気で、ポニーやアルパカ、カピバラ、ワラビー、レッサーパンダなどなど…いろんな動物の姿が楽しめる「どうぶつ広場」

一眼レフを持って写真をやるようになってから、こういう動物園みたいなところで写真撮るのが楽しくて。

毛がもふもふした姿が印象的なアルパカ

ラブライブ!ファン的にも、μ’sのテレビシリーズの時に出てきた姿を思い出したりしてちょっと嬉しくなったり。

こちらも動物園の人気者、レッサーパンダ

なかなかこっちを向いてくれなくて、遊びに来ていた小さい女の子が今か今かと振り向くのを待っていた姿があったり。

ミニブタさんはお疲れのようで、横たわってのんびりしていました。

こんな姿を見るのも、また気持ちが和んで微笑ましいもの。

スポンサーリンク

地下水が湧き出る(はずの)池「小浜池」

楽寿園の名物というか、こちらも見に行きたかった場所。

富士山からの地下水が湧き出るという「小浜池(こはまいけ)」

とはいえ近年はその湧水も枯渇しがちで、水のない姿がほとんどのよう。

今回行った時も水はほとんどなくて、池というかなんというか。笑

それでも水をたたえる姿も皆無ではないようで。

今年2020年の7月には水位217cmを記録して過去最高水位を更新、ちょっとした話題にもなっていました。

小浜池の水位過去最高217センチ、59年ぶり更新 三島・楽寿園、水面に新緑の絶景|静岡新聞アットエス
富士山からの地下水が湧き出る三島市立公園「楽寿園」内の小浜池の水位が25日、59年ぶりに過去最高を更新する217センチを記録した。降雨の影響などで湧き水が増加し…

てなわけでのんびりゆったり、そしてたっぷり楽寿園あるきも楽しんできました!

入園料は大人300円、とかなりリーズナブル。

たまにふらりと遊びに行って景色や動物、イベントを楽しむにはピッタリの素敵な公園です!

スポンサーリンク

施設情報

  • 楽寿園
  • 〒411-0036 静岡県三島市一番町19
  • 開園時間:9:00〜17:00(11月〜3月:〜16:30)
  • 休園日:毎週月曜日、年末年始(12/27-1/2)
  • 入園料:個人300円、団体270円(30名以上)
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました