スポンサーリンク

【おでかけ】桜シーズン到来!沼津市民憩いの公園「門池公園」の桜を見に行ってきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

最近めっきり気温も暖かくなって、すっかり春の陽気。

この季節になると楽しみなのが桜!ということで。沼津市岡一色、門池公園の桜を見に行ってきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市岡一色「門池公園」

門池公園
静岡県沼津市の公式ウェブサイトです。市民のみなさま向けや事業者のみなさま向けの情報、市政情報、観光情報などを提供しています。

今回桜を見に行ってきたのは、沼津市岡一色にある「門池(かどいけ)公園」

東名高速道路の沼津インターへと登る「沼津ぐるめ街道」の岡一色交差点からちょっと東へ入ったあたりで、車で行っても行きやすい場所。

駐車場は南側に48台、東側に20台、北側に44台、さらにすぐ近くの地区センターの前に20台、と豊富に用意されています。

とはいえ桜のシーズンにはやっぱり車は混み合うもの。余裕を持っていくのが良さそうです。

門池公園は、その名前の通り「門池」という池を中心にした公園。

灌漑用水池として整備された池で、約1.3kmの外周には遊歩道が設けられていて、近隣住民の方のお散歩コースになっていたり。

芝生やベンチも多く整備されていて、子供連れでピクニックに来たり、かけっこやバドミントンを楽しんだり…と、まさに市民憩いの空間、といった穏やかな雰囲気です。

スポンサーリンク

「ぬまづの宝100選」にも数えられた門池公園の桜

門池公園の桜
|西側通路、北側園地に桜が植えられており、シーズンには桜を楽しむことができます。南側に咲く芝桜も見ものです。

そしてこの門池公園、春の時期になると桜の花がとても綺麗

「門池公園の桜」は、沼津市が選定した「ぬまづの宝100選」にも選ばれています。

西側通路、北側園地に桜が植えられており、シーズンには桜を楽しむことができます。南側に咲く芝桜も見ものです。

沼津観光ポータルサイト より

池の西側通路や北側の園地に植わっている桜が綺麗なんだとか。

ということで僕もカメラを片手にお花見散歩

スポンサーリンク

遊歩道沿いの桜並木を堪能!

今回は門池公園西側の遊歩道沿いの桜並木を鑑賞しながらお散歩することに。

お堀というか、水路というか、水の流れに沿って遊歩道が整備されていて、穏やかなお散歩タイムを楽しめる時間と空間。

遊歩道沿いには約300mに渡って桜並木が続いています。

僕が行った時には、まだ満開にはちょっと手前、というところでしたが、それでも見応えたっぷり!

僕もそうでしたが、カメラを持った写真愛好家さんたちが多く訪れていたり、ちょうど入学・入園シーズンということもあって、桜をバックにお子さんの写真を撮る親御さんの姿も見えました。

人も決して密集していることもなく、穏やかな気持ちでのお花見散歩、いいものです。

ちょっとアップでも桜の花を撮影。

この桜の感じ、いいですねえ。

思えば1年でもほんのわずかの期間しか楽しめない桜の花、なんだかその儚さに無性に心惹かれるものがあります。

ということで、ぬまづの宝100選にも選ばれた門池公園の桜を見ながらのんびりお散歩。

あんまり門池公園には訪れてはいなかったんですが、芝生やベンチも多くてゆっくり楽しめる空間でした。

結婚して子供ができたりしたら、こういった公園でピクニック、なんてのも楽しいだろうな、なんて想像してみたり。

他にも沼津には桜スポットたくさんあるので、他にもいろいろ訪れてみたい!

では!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました