スポンサーリンク

【おでかけ】いよいよ桜のシーズン!愛鷹広域公園の桜を見に行ってきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

3月ももうすぐ終わりに近づく時期、だんだんと気温も暖かくなってきました。

この季節になると楽しみなのが桜!ということで、沼津市足高、愛鷹広域公園の桜を見に行ってきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市足高「愛鷹広域公園」

404 Not Found

今回桜を見に行ってきたのは、沼津市足高にある「愛鷹(あしたか)広域公園」

車で行くと、東名高速道路の沼津ICのあたりから山道を抜けるか、国道1号線の「江原公園」のあたりから北上、というルートが行きやすいかも。

ここ愛鷹広域公園の中にある多目的競技場は、サッカー明治安田生命J3リーグ「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムでもあります。

というか個人的には圧倒的にアスルクラロ沼津のスタジアムとしての方が馴染みがあったりします。笑

でもこの日はもちろんサッカーの試合もないし、スタジアムグルメの屋台も出ていなくて、のどかなものでした。

愛鷹広域公園は標高としてはかなり高い位置にあるので、ちょっと開けたところからは沼津の街や駿河湾、伊豆半島が見渡せたり。

こういった景色も綺麗なものです。

もちろんサッカーのスタジアムとしてだけではなく。

野球の県営球場もあったり、テニスコートがあったり。

遊歩道も整備されていたり、あずまやがあって座って休んだり、と。

市民憩いの公園、といった雰囲気。

スポンサーリンク

「ぬまづの宝100選」にも数えられた愛鷹広域公園の桜

愛鷹広域公園の桜
|東名沼津インター北西にある愛鷹広域公園は、自然環境に恵まれ市内外から多くの人たちが訪れ、四季折々の景観を楽しみます。特に4月になると駐車場の西から県営愛鷹球場まで続く道路沿いの桜並木が満開となり、訪れる多くの見物客の目を楽しませます。

そしてこの愛鷹広域公園、この時期になると桜の花がとても綺麗

「愛鷹広域公園の桜」は、沼津市が選定した「ぬまづの宝100選」にも選ばれています。

広い愛鷹広域公園、駐車場の周りやテニスコートの周りなど、いろんなところに立派な桜が植わっているんですが。

その中でも特に見事なのがテニスコート西側、駐車場から野球場までの道路沿いの桜並木

桜がそろそろかな?というタイミング、カメラ片手に遊びに行ってみました。

スポンサーリンク

立派な桜並木を堪能!

今回は駐車場から多目的競技場の方へ歩き、野球場の方から桜並木を下る形で歩いてみました。

(駐車場から最初に桜並木じゃなくて多目的競技場に向かったのは、いつものサッカー観戦の時のクセでつい、です。笑)

坂の上から見た桜並木がこちら。

道路をアーチ状に覆うように、一面見事な桜の花。

満開にはちょっと手前、というところですが、それでもなかなかの見応え。

坂道を下ってから、逆に坂の上の方を見上げるアングルだとこんな感じ。

週末のお休み、桜の木を見に歩く人の姿もたくさん見えました。

桜の花をアップでも撮ってみたり。

これこれ、これです。

この桜の花の、華やかだけどどこか儚げな佇まい。これを見ると、春が来たな、って感じがします。

ということで、ぬまづの宝100選にも選ばれた愛鷹広域公園の桜を見ながらのんびりお散歩。

人も密集していないし、駐車場もたくさんある(さすがはJリーグのスタジアム!)のでゆったりと楽しめます。

もちろん桜の季節以外にも見所たくさん。

お弁当持ってピクニック、なんてのもまた楽しそうです!

他にも沼津には桜スポットたくさんあるので、他にもいろいろ訪れてみたい!

では!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました