【おでかけ】照江寺(沼津市江浦)~色とりどり数百株のあじさいが見ごろ!江浦湾を一望するお寺境内のあじさい園を訪ねる

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津市江浦にある寺院、大日山(だいにちさん)照江寺(しょうこうじ)さん。

境内のあじさい園が見事で、いま見ごろを迎えていると聞いて、行ってみました!

スポンサーリンク

今回伺ったのは、沼津市江浦にある照江寺(しょうこうじ)さん。

沼津市街地から海沿いを通って内浦・西浦方面に向かう国道414号線沿いにあって、お寺の看板はクルマを運転しながらなんども見たことがあります。

この照江寺さんの境内には見事なあじさい園があって、ちょうど見ごろを迎えている、という情報をキャッチ。

例年よりも早い梅雨入りを迎えた中ではありますが、この日はきれいに晴れていたので、ちょっとドライブがてらカメラ片手に伺ってみました。

照江寺ホーム
大日山(だいにちさん)照江寺(しょうこうじ)は、静岡県沼津市静浦にある臨済宗妙心寺派の寺院です。 境内のあじさい園が見所で、数百株植えられています。 江浦湾(えのうらわん)が一望でき、風光明媚な所です。
スポンサーリンク

お寺には通り沿いに駐車場も設けられていて、クルマで行っても安心。

とはいえちょうどあじさい園が見ごろという時期で、駐車場にはもうたくさんのクルマが停まっていました。

駐車場にクルマを停めたら、高台にある境内には階段を登って向かいます。

境内まで登る階段沿いにも、きれいなあじさいが咲いていました。

スポンサーリンク

境内まで登ると、一面に見事なあじさい園

青や紫のきれいなあじさいが綺麗に咲き誇っています。

やはり人気スポットのようで、境内にはお花を愛でるたくさんの人が。

梅雨の晴れ間、ということで陽の光に照らされたあじさいが実に色鮮やか

カメラのファインダーをのぞき込むのも楽しくなっちゃいます。

スポンサーリンク

境内の小高い場所にはベンチが設けられていて、ちょっとした展望台にもなっていました。

展望台からは境内のあじさいと、江浦湾が一望

華やかなあじさい園に、港町ののどかな風景。日々の忙しさをしばし忘れられる、穏やかな時間でした。

スポンサーリンク

ということで今回は、沼津市江浦にある「照江寺」さんのあじさい園に行ってみました。

まだまだ6月の半ばくらいまでは見ごろが続くかな?

本当にきれいな景色なので、お近くの方はぜひ!

スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました