スポンサーリンク

【食べあるき】あじや(沼津港)~味噌のコクと薬味たっぷりのアジなめろうと上品な白だしでいただく「まご茶漬け」でランチ

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津港でみなとランチ。

「沼津みなと新鮮館」にある沼津魚仲買商協同組合直営店「あじや」さんにお伺い!

アジのなめろうをご飯に乗せて、上品な白だしとともにいただく「まご茶漬け」をいただきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港 沼津みなと新鮮館「あじや」さん

今回お伺いしたのは沼津港、「沼津みなと新鮮館」の中にある「あじや」さん。

沼津魚仲買商協同組合直営の食堂で、リーズナブルで美味しい海鮮料理が楽しめるお店です。

食堂・ひもの販売あじや

海鮮が色とりどりの海鮮丼をはじめ、あじづくし定食やアジフライ定食、金目鯛の姿煮定食などなど、美味しそうなメニューがたくさん!

僕もあじやさんのアジフライや金目鯛姿煮はいただいたことがありますが、どれも本当に美味しい!

今はどうしても少なくなりましたが、観光バスで訪れる団体さんがここでお食事しているのもよく見かけました。

また「あじや」さんは沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」の方にも人気、という印象。

公式コラボの「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」の取り扱いも。

イラストは小原鞠莉ちゃん!

お店の奥には大規模なグッズの展示スペースもあって、インパクト抜群です。

スポンサーリンク

揚げたてサクサク!かき揚げ丼

さてさて、今回のランチ。

まずは相方まぐろちゃんのオーダー。

「かき揚げ丼」お値段880円。

ご飯の上に豪快に乗せられたかき揚げにはエビや玉ねぎなどの具材がたっぷり。

濃い色のタレがたっぷりとかかっていて、いかにも食欲をそそります!

揚げたてのかき揚げはサクサクの食感!ゴロゴロと具材感もたっぷりで、濃いめのタレがしっかりと絡んで美味しい

見た目ほど重たすぎず、ボリューム感もちょうどいい感じ、女の子でもぺろっと平らげてしまいました!

スポンサーリンク

味噌と薬味の風味たっぷりのアジなめろうでいただく「まご茶漬け」820円

そしてこちらが僕のオーダー。

「まご茶漬け」820円。

白いご飯にアジのなめろう、お漬物に小鉢、急須に入っているのは白だし、というセットです。

滑らかに刻まれたアジのなめろう

ネギや生姜などの薬味がたっぷり混ぜ込まれています。

まずはこのなめろうだけで食べてみると…これだけでもめちゃめちゃ美味しい

味噌の濃い旨味と風味、たっぷりの薬味が香り豊か。

滑らかな口当たりで旨味たっぷりのアジの身。ご飯と一緒に食べればまた一段と美味しい

日本酒と一緒に食べても美味しいだろうなあ…

スポンサーリンク

仕上げは上品な白だしでお茶漬けに

そして半分から3分の2くらいを食べたところで、次のお楽しみ。

添えられていた急須の白だしの出番が到来です。

白だしをゆっくりと丼に回しかけて…

今度は丼ではなくお茶漬けとしていただきます。

まご茶漬け、という名前は忙しい漁師が「まごまごしていないで早く食べるように」という由来もあるとか、という話も聞いたことが。ザ・漁師メシ、といった感じです。

おダシは上品な風味で、塩気も旨味もあっさりした感じ。

なめろうの味が濃いめなので、全体がいい感じにまとまって優しい味わいに。

最後まで美味しくいただけました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、沼津港にある「あじや」さんでまご茶漬け、でした!

リーズナブルなお値段で旨味たっぷり、上品に美味しい漁師メシランチ、堪能しました!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • あじや
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128-1 沼津みなと新鮮館内
  • 食堂営業時間 10:00〜14:45(LO)
  • 定休日:第2・第4火曜日
  • 決済:現金・クレジットカード各種・PayPay・iD・楽天Edy・WAON・交通系IC
  • 公式サイト:http://www.siz-sba.or.jp/nu-uonaka/ajiyamain.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるき
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました