【沼津市 桜スポット】700年以上の歴史あるお寺の参道、桜吹雪舞う中を参拝 沼津市岡宮「光長寺」さんの桜を観に行ってきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

日ごとに暖かさも増してきて、各地で桜の便りが聞こえるころ。

沼津市の桜スポットのひとつ、沼津市岡宮にあるお寺「光長寺」さんの桜を観に行ってきました!

スポンサーリンク

今回訪れたのは沼津市岡宮にある法華宗のお寺「光長寺(こうちょうじ)」さん

700年以上の歴史を持つという光長寺さん、山門も正保2年(1645年)の建立と伝わるたいへん立派なものです。

そんな「光長寺」さんの山門から本堂へ向かう参道。

ここには参道沿いにずらりと桜の樹が植えられていて、沼津市内でも有数の桜スポットになっています。

先日(4月2日)訪れた時にも駐車場には次から次へ車が入り、境内には桜を愛でる人やカメラを構える人の姿がありました。

今回訪れた時にはもう桜の花は満開を少し過ぎたくらい、はらはらと舞う桜吹雪が本当に趣深い光景でした。

もちろんまだまだ樹の上にも綺麗な桜の花がたくさん!

本当に美しい桜並木です。

また歴史ある山門越しに見る桜並木も素敵な光景。

まるで映画のワンシーンのような情景を味わうことができました。

スポンサーリンク

参道を歩き、本堂にもお参り。

本堂の前にも大きな桜の樹があり、綺麗な花を咲かせていました。

手水舎の水面にも舞い降りた桜の花が浮かんでいたり。

水面に浮かぶ桜の花、なんとも風情たっぷりです。

歴史あるお寺の境内ではらはらと舞い降りてくる桜の花びら。

舞い降りた花びらで地面は一面の桜色。

まるで映画のような、ミュージックビデオのワンシーンのような…幻想的で趣深い光景を全身で味わう、本当に素敵な時間を過ごせました!

というわけで今回は、沼津市岡宮にある「光長寺」さんにお参りして、参道の桜並木をはじめ素敵な桜を観てきました!

歴史あるお寺のたたずまいに舞い降りてくる桜吹雪、本当に趣深い光景でした。

来年はまた満開のころにも訪れてみたい!

ではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました