【食べてみた】中国料理いーある(伊豆の国市田京)さん監修!魚介のうま味が詰まった食べるラー油「蝦魚辣(しゃぎょらー)」が商品化!

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

伊豆の国市田京にある「中国料理いーある」さん。

もと淡島ホテルの料理長を務めたオーナーシェフが手掛ける、優しい味わいで体に優しい中国料理が味わえるお店です。

そんな「中国料理いーある」さんのオリジナル調味料「蝦魚辣(しゃぎょらー)」がこのほど西伊豆の「三角屋水産」さんとのコラボで商品化!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

伊豆の国市田京「中国料理いーある」さん

今回お伺いした「中国料理 いーある」さんがあるのは伊豆箱根鉄道駿豆線の田京駅からすぐ近く。

幹線道路の国道136号からも近く、車でも行きやすい場所です。

お店のオーナーシェフさんは、以前淡島ホテル(いまのウィンダムグランド淡島)の料理長を務めたお方。

また内浦地区在住とのことで、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の応援に力を入れていらっしゃいます。もちろんファンの間では人気のお店。

中国料理 いーあるのホームページへようこそ
静岡県 伊豆の国市の中国料理 いーあるのホームページへようこそ

ご夫婦で切り盛りされているアットホームな雰囲気に、油を控えた優しい味の中国料理。

僕もランチやテイクアウトに何度もお世話になっています。

参考記事:【食べあるき】中国料理 いーある(伊豆の国市)〜緑色が鮮やか!月替りメニューの翡翠炸醤麺でランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

いーあるさんのオリジナル調味料「蝦魚辣(しゃぎょらー)」が商品化!

このほど、「中国料理いーある」さんのオリジナル調味料「蝦魚辣(しゃぎょらー)」が正式に商品化!

本格的な製造ラインで作られたもののようで、なんと常温未開封で300日保存可能

希望小売価格は1瓶648円、いーあるさんの店頭では600円で販売されているそう。

この「蝦魚辣(しゃぎょらー)」、魚介のうま味がギュッと詰まった食べるラー油、という感じの調味料でして。

「中国料理いーある」さんのメニューにはたびたび添えられていたり。

以前はテイクアウトのお弁当に蝦魚辣のせご飯があったり。ご飯との相性も抜群です。

今回製造を手掛けるのは、西伊豆町にある水産会社「三角屋水産」さん

三角屋水産オンラインストア

「三角屋水産」さんはお土産物にもぴったりな美味しい伊豆のグルメを商品化してくれている会社さん。

沼津や伊豆のお土産物屋さんでは必ずと言っていいほど見かける「万能塩鰹茶漬け」はめちゃウマです。

スポンサーリンク

発売記念Tシャツセットをゲット!

今回「蝦魚辣(しゃぎょらー)」の新発売にあたって、Twitterで発売記念セットを展開。

税込3,200円で、記念Tシャツに蝦魚辣2瓶、いーあるさんのお店で使える点心無料券がついている、という盛りだくさんのセットです。

これは見逃せない、ということで僕も早速予約させていただきました!

そして正式に商品化、準備が整った、ということで田京のお店に伺って受け取ってきました!

本格的に商品化、ということで立派な瓶ラベルも貼られています。

ラベルには「中国料理いーある監修」の文字も。

Tシャツセット特典の「点心無料券」も同封されていました。

また食べに伺ったときには是非利用させていただきます!

Tシャツは「伝説になれ!!」のうたい文句とともに堂々とした筆文字の「蝦魚辣」

今度いーあるさんに食べに行くときには是非これを着て伺いたいです。

スポンサーリンク

魚介のうま味がたっぷり!食べ方いろいろ

ではでは。早速いただいてみました。

一般的な食べるラー油とは違って、まぐろ油漬やえびが原材料の主体のようで、しっとりした仕上がり。

食べてみるとほんのり甘く、魚介の風味とうま味がじんわりたっぷり、後からじんわり優しい辛味を感じます。

これはどんなお料理にも合いそう…と思っていろいろ試してみることに。

まずは白いご飯に載せてみて。(画像はもち麦を混ぜたご飯です)

優しいうま味と風味が、シンプルにご飯に載せただけでも最高の美味しさ。シンプルイズベスト、といった感じです。

焼き餃子に添えてみてもこれが美味しい!

酢醤油に溶かしてみてもいいし、そのまま餃子に絡めても。

冷奴との相性も抜群。

淡白なお豆腐も、うま味たっぷりの蝦魚辣で一気に食べごたえアップ。

唐揚げにもベストマッチ。

お肉のうま味に、魚介のうま味がプラスされてうま味の相乗効果。めちゃウマです!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は「中国料理いーある」さんの「蝦魚辣(しゃぎょらー)」が商品化、ということで早速食べてみました!

うま味たっぷりの食べるラー油、これから新たな伊豆エリアの名物になるかも…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました