スポンサーリンク

【沼津】イシバシプラザとイトーヨーカドー沼津店が閉館。

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2021年8月22日、沼津駅北口エリアのショッピングモール「イシバシプラザ」さんと、「イトーヨーカドー沼津店」さんが閉館。

1978年の開館から43年、その長い歴史からみたら短い期間でしたが、僕も沼津に住んでから大変お世話になったお店でした。

スポンサーリンク

「イシバシプラザ」さんには、僕が沼津に引っ越してきた約9年前から何度もお買い物に伺いました。

引っ越してきたばかりのときは、駅北エリアで買い物したりすることも多くて、生活雑貨や衣料品、書籍…といろいろ買ったのを覚えています。

隣接する「イトーヨーカドー沼津店」さんは、言わずと知れた全国チェーンの総合スーパー。

生鮮食品にお惣菜にお菓子やパンに、とこちらでもいろいろ買い物したなあ、と思い出したり。

飲食店もたくさんあって、カフェにラーメンにうどんに…といろいろ。

お寿司の「まる石」さんには閉館近くなってから初めて伺ったのですが、こちらも気軽に入れて気軽に楽しめる素敵なお店でした。

関連記事:【食べあるき】回転寿司 まる石(イシバシプラザ)〜三崎のまぐろに新潟産米のシャリ!気軽にお寿司ランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」のプロジェクトが始まってからは、イシバシプラザさんも全力で応援してくれました。

お店の内外には常にAqoursメンバーの可愛らしい飾りつけがされていたり。

「沼津まちあるきスタンプ」「沼津まちあるき缶バッジ」の展開も。

イシバシプラザさん、イトーヨーカドー沼津店さんそれぞれに缶バッジを展開していて、イシバシプラザさんのほうが桜内梨子ちゃん、イトーヨーカドー沼津店さんのほうが渡辺曜ちゃんでした。

1階スペースではたびたびラブライブ!サンシャイン!!のパネル展示も行われていたりしてました。

今回閉館近くになって、その復刻展示も行われました。

関連記事:【沼津イベント】ラブライブ!サンシャイン!!×イシバシプラザ パネル展again(〜2021年8月2日) | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

そして来る2021年8月22日。

惜しまれながら閉館の時を迎えます。

コロナ禍、ということもあって僕自身は行くのは見合わせましたが、この日には多くの人がお店との別れを惜しみに訪れたそうです。

そして翌日、8月23日。

すでに閉館となったイシバシプラザさん、イトーヨーカドー沼津店さん

正面入口のラブライブ!サンシャイン!!ラッピングもすでにそこにはなく。

この日からすでに重機が入ったりしていて、早くも片づけが始まっているのでは、という噂も耳にしたり。

隣接する駐車場「タイムズ イシバシプラザ」はすでに「タイムズ 沼津高島本町」という名前に変わっていて、平面駐車場部分だけの営業に。

立体駐車場部分は閉鎖されていました。

スポンサーリンク

ここイシバシプラザさん、イトーヨーカドー沼津店さんの跡地はどうなるやら、学校とか、イオンモールとか、コストコとか、市役所とか、サッカースタジアムとか、いろんな噂は耳にしますが。

どんな活用がされるにしても、ワクワクする話題がまた生まれるといいなあ…と!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました