【東京でちょい飲み】やきとんやおでんが1本80円から!池袋「かぶら屋 池袋4号店」さんでちょい飲みしてきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

先日「ラブライブ!サンシャイン!!」の水族館イベントで訪れた東京池袋。

せっかく東京、池袋まで来たからここには是非寄りたい!と思っていた居酒屋さんへ。

サンシャインシティからも近くにある、やきとんやおでんが安くて美味しい「かぶら屋 池袋4号店」さんに行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのがこちらの「かぶら屋 池袋4号店」さん

サンシャインシティからちょっと南側、地図を見ると東京メトロの「東池袋」駅からも近いようです。

ちょうどサンシャイン水族館で沼津ゆかりの「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベントに訪れた帰り。

ぜひここに行きたい!と晩ごはんを食べて帰ることに。

というのもこの「かぶら屋」さん、初めて知ったのは静岡市、静岡の「おまち」にあるお店。

静岡までお出かけするといつもここにご飯を食べにいったりしていたんですが、実は発祥は東京の池袋、ときいて、ぜひ今度池袋に行くことがあればぜひ池袋のお店にも行ってみたい!と思っていたところでした。

関連記事:【食べあるき】かぶら屋 静岡御幸町店(静岡市葵区) 〜1本80円から!気軽に入れる美味しいやきとん・おでんのお店でちょい呑み | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

ともあれまずは生ビールで乾杯!(お値段430円+税)

一緒に行った妻まぐろちゃんと、水族館イベントの感想を語り合いながらの晩ごはんです。

メニューを見ると名物「やきとん」などの串焼きをはじめ、「黒おでん」、焼き物や唐揚げ、フライと美味しそうなものばかり。

そして串焼きやおでんは80円+税、からとめちゃめちゃリーズナブル!

スポンサーリンク

まずは一品メニューから。

「パリパリきゅうり」250円+税、はシンプルなスティックきゅうりに味噌とマヨネーズ。

これこれ、この大衆酒場感がたまらない!

つづいて「冷奴」250円+税。

ドシンと重量感のある木綿豆腐に、たっぷり無造作に盛られたおかかとネギ、この素朴なビジュアルがたまらない!

こちら「赤ウインナー焼」150円+税。

なかなか食べる機会も減った気のする赤ウインナー。

パリッと粗挽きジューシーな本格ウインナーももちろん美味しいけど、こういう昔ながらの味も風情があっていい!

スポンサーリンク

そしてお待ちかねの名物やきとん!

シロ、ガツ、レバー、ハツといったメニューはお値段80円+税、それ以外の串焼きメニューも120円~150円とどれもリーズナブルでお財布に嬉しい!

この写真はやきとん定番の「シロ」。

パリッと焼けた表面は香ばしく、ぷりぷりの食感がたまらない!

臭みも少なく、でも独特の風味がやきとん好きにはクセになる美味しさです。

もちろんビールとの相性も抜群!

もうひとつ定番お肉メニュー、「醤油唐揚げ」は1個から頼めて1個120円+税。

1個1個が大きくて食べごたえたっぷり。写真は4個です。

サクサクパリパリの皮に、生姜醤油がほんのりと。

味付けも濃すぎなくてお肉ジューシー!美味しかった!

スポンサーリンク

続いてこちらもお店の名物「黒おでん」。

真っ黒いおつゆで煮込まれた具材に仕上げはダシ粉…と、つまりは僕ら静岡県民が言うところの「しぞーかおでん」なわけです。

おつゆがたっぷり染みた大根や玉子、大判で滋味深い黒はんぺん…とこれまたどれも美味しい!

最後はこちら!

まだまだ朝晩は冷える日も多いこの頃、あったかい「モツ煮」も美味しい!お値段380円+税。

しっかり煮込まれたモツが柔らかくて、おつゆはクリーミーでコク深い美味しさ!

おつまみにもいいけど、これをご飯と一緒に食べても美味しそう…!

またオーダーから提供まで1分もないくらいのスピードメニューなのも嬉しいところでした!

というわけで今回は、東京は池袋、やきとんやおでんが美味しい「かぶら屋」さんでちょい飲みしてきました!

リーズナブルで美味しい、のはもちろんですが、大衆酒場感たっぷりのたたずまいやお店の中の空気感も素敵。

東京にはほかにもたくさんお店があるみたいだし、静岡のお店にもまた食べに行きたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

  • かぶら屋 池袋4号店
  • 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-8-8
  • 営業時間:平日16:00-23:00 土日15:00-22:30
  • 定休日なし
  • 公式サイト⇒ http://www.kaburaya.bz/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました