【テイクアウト】松風軒(沼津市上香貫)~早朝5時開店!昔ながらの素朴なおにぎりやお惣菜のお店で朝ごはん

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市上香貫にある「松風軒(しょうふうけん)」さんでテイクアウト。

朝5時開店、昔ながらの素朴な雰囲気のお店でおにぎりやお惣菜を買ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市上香貫「松風軒」さん

今回お伺いしたのは沼津市上香貫にある「松風軒(しょうふうけん)」さん

国道414号、いわゆる八間道路沿いで、沼津港からもほど近い距離。

いかにも昔ながらの素朴な風合いのお店、店内のショーケースには美味しそうなおにぎりや唐揚げが並んでいます。

なんといっても驚きなのは「朝5時開店」の看板。

沼津港・魚市場も近く、また国道414号は静浦・内浦方面に向かう道路でもあるので、例えば市場関係の仕事の方とか、伊豆の西海岸で釣りやマリンレジャーを楽しむ方とかが、朝早く来てここで朝食、なんてこともあるのかも。

店内に並ぶおにぎりやお惣菜がテイクアウトできるほか、ラーメン・うどん・そば・カレーライスといった食事メニューはお店の前のテーブルスペースで食べることもできます。

先日はここのテーブルスペースで朝ラーメンを楽しんだり。

コクとうま味がたっぷりで、おいしいラーメンでした

関連記事:【食べあるき】松風軒(沼津市上香貫)〜早朝5時開店、コクたっぷりのラーメン500円で朝ごはん | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

素朴で美味しい!おにぎりをテイクアウト

今回はテイクアウトで。

定番の鮭や梅のほか、さまざまな種類のおにぎりが並ぶ中、2個チョイスして買ってきました。

このお店の名前や住所が書かれた紙に包まれているのも、なんだか風情があって素敵。

まずは1個目、「田舎味噌」130円(+税)

ふんわりと握られたお米は粒立ちがよくて、口に含めばほろりとほぐれるような食感。

きっと長年ここでおにぎりを握っている熟練の方なんだろうな…なんて思うような、絶妙なバランスの握り方です。

お味噌の風味もよくて、またちょっと強めの塩気も「らしく」ていい感じ。

こちらは「鮭」150円(+税)

散りばめられた鮭の身がまたうま味たっぷりで、王道の美味しさ。

やっぱりおにぎりをほおばると幸せだなあ…日本人だなあ…なんて気持ちもほっこりします。

スポンサーリンク

コロッケにから揚げに肉だんご…盛りだくさんのお惣菜セット

お惣菜もいろいろ選べて、どれも気になってしまったんですが。

迷える僕らに救いの手、とばかりに目に飛び込んできたのがこちら。

から揚げ1個、肉だんご1個、コロッケ半分、味玉半分、さらに焼きそば、というフルコースなお惣菜セット。お値段220円(+税)。

いろいろ食べてみたいけどお腹の余裕が…なんて考えていたらドンピシャの一品でした。

から揚げは王道の小麦粉タイプ衣に、王道の醤油味

ザ・から揚げ、といった安定感のある味わいで、これがめちゃウマでした。

濃い茶色に色づいた味玉は、その色の見た目にたがわず味が濃いめ

おにぎりのちょっと強めの塩気もそうですが、働く人やレジャーを楽しむ人にはちょうどいい塩分補給にもなるのかも。

この強めの塩気が、やっぱりなんだか「昔ながら」らしくていいんですよねえ。

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は沼津市上香貫「松風軒」さんでおにぎりとお惣菜をテイクアウトしてきました!

以前食べたラーメンももちろん美味しかったけど、おにぎりやお惣菜もやっぱり美味しかった。

朝早くから開いているし、またちょくちょく買いに来られたら!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 松風軒
  • 〒410-0813 静岡県沼津市上香貫三園町1377−5
  • 営業時間 5:00〜14:00
  • 定休日:水曜日
  • 決済:現金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました