【食べあるき】すしの磯丸 平和通り店(熱海市田原本町)~沼津港直送の鮮魚をリーズナブルなお寿司で!気軽に入れるお寿司屋さんでディナー

静岡県内のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は用事があって訪れた静岡県熱海市でお夕飯。

JR熱海駅からもほど近い距離にある「すしの磯丸 平和通り店」さんで、沼津港直送だという鮮魚を使った美味しいお寿司をいただきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

熱海市田原本町「すしの磯丸 平和通り店」さん

ということで今回はこちら。

用事があって訪れた熱海市、JR熱海駅

JR東海道線、東海道新幹線、伊東線の通る大きな駅で、東海道線に関してはここからはJR東海ではなくJR東日本管内

沼津からは沼津→三島→函南→熱海、と駅数こそ少ないですが、なんだかすごく遠出しちゃった気分。

その熱海駅から徒歩5分ほどのすぐ近くの距離。

今回訪れた「すしの磯丸 平和通り店」さんです。

「すしの磯丸」さんは、熱海駅近くにここ「平和通り店」さんと「仲見世通り店」さんの2店舗を構えるお寿司屋さん。

沼津港直送、という新鮮なネタのお寿司をリーズナブルなお値段で味わえるお店だそう。

そして同じグループに熱海駅近くの「熱海□(スクエア)シュークリーム」さん、そして沼津港には「沼津深海プリン工房」さん、とスイーツ店も展開しています。

熱海の寿司 (鮨)なら【すしの磯丸】へ
熱海の寿司といえば、すしの磯丸。新鮮な旬のネタを沼津港より直送し、職人仕込みの握りをお手頃な価格でご提供しています。金目鯛の握り、アジ造りが絶品。新鮮なネタと旨いシャリでお待ちしています。熱海駅から徒歩3分圏内に2店舗
スポンサーリンク

沼津港にもあった「すしの磯丸」さんの思い出

今回熱海を訪れたときに、どうしてもこの「すしの磯丸」さんに食べに行きたいな、と思っていたのは。

実はかつて沼津市、沼津港にも「すしの磯丸」さんのお店がありまして。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」との公式コラボ缶バッジも展開。

この「沼津まちあるき缶バッジ」シリーズが展開されてまだ早い時期から取り扱いがスタートしていたので、そんなきっかけもあって何度か食べに行ったのを懐かしく覚えています。

「すしの磯丸 沼津みなと店」さんの沼津まちあるき缶バッジ

沼津港のお店は惜しまれつつ閉店してしまいましたが、その後には同じグループの「沼津深海プリン工房」さんが出店。

深海をイメージしたブルーのラムネゼリーと滑らかなプリンの見た目はまさにインスタ映え。

最近では真っ青な見た目がインパクト抜群のスイーツ「深海モンブラン」も展開し、人気のお店になっています。

関連記事:【食べあるき】真っ青な見た目の衝撃!でも上品で美味しい「沼津深海プリン工房」さんの新作「深海モンブラン」食べてみた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

リーズナブルで盛りだくさん!にぎり寿司セット「磯丸にぎり」

話題を熱海のお店に戻しまして。

今回まずオーダーしたのはこちら。にぎり寿司セットから「磯丸にぎり」

まぐろにいかにサーモンに海老に…と定番ネタが9貫セットでお値段1,080円税込、とリーズナブル。

今回はのんびり観光で…という感じではなかった都合もあって、オーダーしてからお寿司の提供までがスピーディーなのも嬉しいところでした。

さてさてお味の方は。

定番のまぐろをはじめ、ネタはどれもが肉厚で食べごたえしっかり。でもあっさりしてて食べやすい感じの美味しさでした。

シャリも酸味が強めのさっぱりめの味付け。にぎり方は柔らかめで、ホロホロとほぐれる感じです。

シャリもネタもあっさりさっぱりしているので、パクパクと何個でも食べてしまえそう。

お食事でいただくのはもちろん、お酒のおつまみとしていただくのにも合いそうです。

スポンサーリンク

アツアツでうま味たっぷり!「真鯛のあら汁」

こちらは今回どうしても食べたかった一品「真鯛のあら汁」

お値段500円税込。

沼津港のお店でも出ていたメニューで、美味しいと当時からTwitterでも話題だったり。

僕も沼津港のお店で食べたこともあって、すごく美味しかったのをよく覚えています。

ずっしりした鉄鍋に、これまた風情たっぷりの固形燃料の火。

なんかこのビジュアルだけでテンション上がっちゃいます。

お寿司を食べている間もしっかり燃えてくれているので、ずっと冷めずにアツアツを楽しむことができます。

鉄鍋と一緒に取り皿も出してくれて、少しずつ器に取って食べていきます。

真鯛のアラは美味しいダシが出るだけでなく、美味しい身の部分もたっぷりついていてこれがまたふっくらめちゃウマ

もちろんお味噌汁にも真鯛のとびきり旨いダシがたっぷり溶け込んでこれがまた絶品。

量もたっぷりあって、2人~3人でシェアしても充分すぎるくらいのしっかりボリュームです。

本当に久しぶりに味わいましたが、やっぱり美味しかった…!

スポンサーリンク

さらに追加オーダー!「3貫盛り 磯丸」

にぎりセットもあら汁もしっかり味わいつつ、せっかく来たのでもうちょっと食べたくなりまして。

追加オーダーしたのがこちら。3貫盛りセット「磯丸」。お値段480円税込。

伊豆エリアで寿司ネタ、といえば欠かせないのはやっぱりアジ

ぷりぷりしつつも程よい柔らかさ。あっさりした感じでまた美味しかった!

2つ目は真鯛かな?

淡白であっさり、クセが無くてこれまた美味しかった!

最後はこちらも伊豆エリアの寿司ネタの大定番、金目鯛

鮮やかなピンクの身に、あっさりしつつもしっかりしたうま味。

こんな気軽に金目鯛のお寿司を味わえるの、冷静に考えたらめっちゃ贅沢かも!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は熱海市「すしの磯丸 平和通り店」さんでリーズナブルにお寿司ディナー、でした!

かつて沼津港にもお店があって、しかもラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ、というご縁もあって思い出のあるお店、久しぶりに味わうことができました!

熱海、というと沼津からそう遠くない距離でもありつつなかなか行ってなかった場所でもあり。

これからまたいろいろ食べに行ったりしてみたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • すしの磯丸 平和通り店
  • 〒413-0011 静岡県熱海市田原本町3-6
  • 営業時間 11:00 (Open) ~ 21:00 (Close)
  • 定休日なし
  • 決済:現金・クレジットカード各種・交通系ICカード
  • 公式サイト→https://isomaru-sushi.jp/heiwadori/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました