【沼津イベント】沼津市各所でサプライズ打ち上げ花火!中止になった第74回狩野川花火大会の代替イベント(2021年11月20日)

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

長引く新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、大規模なイベントの中止が多く。

沼津市の夏の風物詩「狩野川花火大会」も2020年・2021年と中止になってしまい。

そんな中、その代替イベントとして沼津市内各所での同時打ち上げでのサプライズ花火イベントが開催。

僕も観に行ってきました!

スポンサーリンク

今回行われたのは、2021年11月20日の18:30から、沼津市内の複数箇所で一斉に打ち上げられた花火イベント。

2021年度、第74回沼津夏まつり・狩野川花火大会が新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったことからの代替イベントとのことです。

沼津の夏の風物詩、沼津夏まつりと狩野川花火大会

通常であれば7月の末に行われていたところですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響から2020年・2021年とも中止になってしまいました。

そんな中で、何か代替イベントができないか、と模索されていたそう。

関連記事:※中止【沼津イベント】沼津夏まつり&狩野川花火大会2020 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

ということで行われたのが今回のサプライズ花火イベント。

密集を避ける意味もあってか、沼津市内の複数箇所で同時に打ち上げ花火を行う、というもの。

狩野川花火大会の代替イベントとのことなので、打ち上げ場所のひとつには狩野川左岸が選ばれたものの、それ以外の打ち上げ場所は事前には公開されていませんでした。

スポンサーリンク

てなわけで。

僕もせっかく久しぶりの花火イベント!ということで写真を撮ったりして楽しみたい!

…と訪れたのは香貫山

狩野川左岸の打ち上げ場所はもちろん、それ以外にどこから打ち上げられるのかわからないため、市内を広く見渡せる香貫山の展望台なら、いろんな場所の花火が見られるのでは?と。

もちろん同じ考えの人も多かったようで、ちょっと早い時間に行ってみましたが駐車場はほぼ満車。

この香貫山からの風景、花火以外でも本当に綺麗な景色で。

きらびやかな夜景も楽しめる素敵なフォトスポットです。

関連記事:【沼津あるき】今年の最後に沼津香貫山から沼万ドルの夜景を堪能してきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

駐車場からは舗装された遊歩道をてくてくと登って頂上近くの展望台へ。

20分~30分くらい歩けば展望台まで着けちゃう、気軽に楽しめるハイキングコースです。

スポンサーリンク

展望台まで行くと、花火打ち上げの1時間くらい前の時間でももうカメラが趣味の方が大勢詰めかけていました。

僕も持ってきたカメラと三脚をセットして、打ち上げまで待機。

久しぶりに上った香貫山の展望台から、花火の打ち上げを待ちながらちょっと写真を楽しんだりも。

こちらは沼津港の大型展望水門「びゅうお」。ライトアップされて綺麗!

スポンサーリンク

そして18:30から、いよいよ花火の打ち上げ!

やはり狩野川左岸からの打ち上げ花火が本当に綺麗に見えました!

狩野川花火大会と同じように狩野川左岸の2ヶ所から打ち上げられる光景。日程こそ違えど、2年半ぶりくらいにこの風景を楽しむことができました。

本来の狩野川花火大会では有料の花火観覧席が設けられる狩野川右岸「かのがわ風のテラス」にも、大勢の人が訪れているのが香貫山からもよく見えました。

狩野川左岸以外からでは、門池エリア、原エリア、静浦エリア、戸田エリアで打ち上げがあったよう。

ちょうど原エリアの花火も写真におさめることができました!

市内のいろんな場所から同時に花火が上がるのを見られるのもなかなか貴重な体験でした。

スポンサーリンク

ということで今回は2021年11月20日に行われた、沼津市内での打ち上げ花火イベントを楽しんできました!

新型コロナウイルスの影響下でなかなか大規模イベントも行えない中ですが、こうして少しずつでもイベントが開催できるようになったのは嬉しいもので。

そして本来の狩野川花火大会もまた開催できる日が戻ってきますよう!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました