【食べあるき】漁師家 大次郎丸(熱海市下多賀)~網代の海の幸を堪能!プリプリ新鮮「漁師丼」に名物「イカメンチ」を味わう

沼津周辺市町
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はちょっと用事があって訪れた静岡県熱海市で晩ごはん。

熱海市下多賀、網代港からすぐ近くの場所にある「漁師家 大次郎丸」さんにお伺い!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

熱海市下多賀「漁師家 大次郎丸」さん

今回お伺いした「漁師家 大次郎丸」さんがあるのは静岡県熱海市下多賀。

JR伊東線の網代(あじろ)駅や網代漁港からも近く、車で行けば伊豆半島の東海岸を走る国道135号からも好アクセス。

お店の隣には駐車場もしっかりあるのが嬉しいところ。

用事があって熱海に訪れたものの、熱海駅近くの街中にはあんまり駐車場を備えたお店が多くなくて、車で行きやすいお店を探していたところにこちらのお店を発見!

お店は伊豆網代の美味しい海の幸を味わえるお店だそう。

「その日に獲れた新鮮な魚を、その日のうちにさばいて提供」というのは港町ならでは!

熱海網代の和食-漁師家 大次郎丸|ランチ営業あり
大次郎丸は、熱海から3駅の網代で旬の魚料理を楽しめるお食事処です。その日に獲れた鮮魚をその日のうちに提供しています。網代でしか楽しめない料理をご堪能ください。
スポンサーリンク

メニューを拝見

こぢんまりとしたコンパクトなお店の中には、座敷席が3席、テーブル席が2つ。

座敷席は2つが予約で埋まっていて、テーブル席にもすでにお酒とお料理を楽しんでいるグループがいて、人気をうかがわせてくれます。

お店の壁にはテレビタレントさんやお笑い芸人さんといった各界の有名人のサイン色紙も飾られていたり。

メニューを拝見すると、「大次郎丸定食」「網代定食」「伊豆定食」…と、新鮮なお刺身や干物を味わえる豪華な定食が目白押し。

海鮮フライ定食もメニュー豊富で、どれも美味しそう!

テーブルを見ると「アジフライ定食完売」のボードも。

水揚げの都合で完売というのがむしろ、本当に新鮮なアジを常に提供している、というのがうかがえて。

これは本当に期待大!

スポンサーリンク

網代名物!ぷりぷりイカがゴロゴロの「イカメンチ」

ではでは。

これは食べてみたい!とオーダーしたのがこちら、網代名物だという「イカメンチ」

レギュラーサイズとハーフサイズがあって、今回はハーフをオーダー。770円税込。

魚のすり身がベースの「イカメンチ」、食べるとふわふわのすり身の中にイカの身がたっぷり!

イカがゴロゴロしていて具材感たっぷり、たまらんー!

味付けも優しくて、魚介やイカのうま味がしっかり味わえる一品。

添えられたマヨネーズはもちろん、ソースをかけても美味しくいただけます。

これはもうビールとの相性は語るだけ野暮。合わないわけがないでしょう。クルマで来たばっかりにそのマリアージュは叶わず。つらい…笑

スポンサーリンク

新鮮なお魚が口の中ではじける!「漁師丼」

そしてきました、メインの「漁師丼」!お値段1,650円。

お魚たっぷりの海鮮丼に、お漬物とお味噌汁、ひじきと大豆の小鉢がついています。

お味噌汁はお魚のアラが入っていて、これだけでも満足感たっぷり。

丼にはヅケになったワラサ・サワラ・富士山サーモンの3種類のお魚。

このお魚もその日の水揚げによって変わったりするんでしょうか。

食べてみるとこれが口の中ではじける美味しさ!

新鮮さをこれでもかと感じるプリップリの食感、噛んでいるとじわり口の中でとろける脂の乗り。

これたまんないです…!めちゃウマ。

ヅケのタレも濃すぎなくてちょうどいい味わい。そのままでもあっさり美味しいし、わさび醤油をつけながらいただいてもまた良き。

そしてトッピングの卵黄を割って絡めて食べてもこれまためちゃウマ!

とろり濃厚な卵黄がぷりぷりのお魚に絡んで…もう最高

最後まで大満足の1杯でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、熱海市下多賀、網代漁港近くの「漁師家 大次郎丸」さんで「漁師丼」をいただきました!

港町でいただく漁港メシ、お魚が新鮮そのものでめちゃウマでした。

地元の人にも愛されているお店のようで、人気も納得…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 漁師家 大次郎丸
  • 〒413-0102 静岡県熱海市下多賀434-1
  • 営業時間 8:30〜14:30 17:00~19:30
  • 定休日:火曜日・水曜日 ※月曜日はランチのみ
  • 決済:現金・PayPay・au PAY・メルペイ・d払い
  • 公式サイト ⇒ http://www.daijiroumaru.com/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
沼津周辺市町食べあるき
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました