スポンサーリンク
Categories: うちごはん

【週末家飲み】北海道うまいもの館(ららぽーと沼津)で買ってきた北海道グルメでのんびり晩酌

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

今回ものんびりおうち飲みの話題。

ららぽーと沼津にある北海道グルメのお店「北海道うまいもの館」さんでお買い物してきて、おうち晩酌を楽しみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

ららぽーと沼津「北海道うまいもの館」さん

ららぽーと沼津「北海道うまいもの館」さん

今回お買い物してきたのはショッピングモール「ららぽーと沼津」の1階にある「北海道うまいもの館」さん

さながらアンテナショップのような格好で、お店の中には北海道各地の美味しいものが目白押し!

家飲み需要もまだまだ高い中、今回はここ「北海道うまいもの館」さんでいろいろ買ってきておうち時間を楽しみました!

ドリンクはこちら。

北海道限定発売の「サッポロクラシック」!245円+税。

飲み口スッキリで爽やかな美味しさ!

どんなお料理にも合いそうな美味しいビールでした!

スポンサーリンク

おしながき①函館市 竹田食品「いか明太」

ではでは食べ物のほうも。

まずはこちら。函館市の「竹田食品」さんの「いか明太」。50g×3パック入りでお値段360円+税。

北海道の中でも、特に個人的には函館市は特別な場所

沼津市と並ぶ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地、ということもあって、何年か前に僕も聖地巡礼旅行に行きました…!

で、函館と言えばやっぱりイカが美味しい場所!

プリップリで肉厚のイカの身がたっぷり使われたこのいか明太

噛めば噛むほどもっちりした身からうま味がたっぷり。明太のピリッと感もクセになる美味しさでした!

スポンサーリンク

おしながき②北斗市 三豊「菜の花にしん漬」

続いてはこちらもおつまみにピッタリな一品。

北斗市の「三豊(みつとよ)」さんから「菜の花にしん漬」。1パック400円+税。

「にしん」というと、東北や北海道のほうでよく食べられる魚、というイメージ。

新潟に住んでいたころはたまに食べたような記憶もありますが、沼津ではほとんどスーパーでも見かけないような。

時々無性に食べたくなるとき、あるんですよねえ。

で、このにしんがめちゃウマなんです。

むっちりした身の締まり方も、独特の柔らかいうま味も、ハリのある皮目の食感も。

にしん、久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいなあ…

甘酢の利き加減もちょうど良くて、これまたクセになる美味しさでした!

スポンサーリンク

おしながき③興部町 おこっぺハム「ガーリックウインナー」

続いてはお肉メニューも。

紋別郡興部町の「おこっぺハム」ブランドから「ガーリックウインナー」!350円+税。

酪農も盛んな北海道。

北海道産の豚肉を使ったウィンナーソーセージ、シンプルにお湯でボイルしていただきました!

パリッとした皮の中からは、北海道産豚肉のジューシーなうま味たっぷり!

お肉の挽き目も粗挽きすぎず、細挽きすぎず、ちょうどいい食感。

味付けもあっさりめで、ニンニクもほどよく利いて美味しかった!もちろんビールとの相性も抜群です!

スポンサーリンク

おしながき④長沼町 あいすの家「カチョカバロ・チッコロ」

北海道と言えばやっぱり酪農のイメージも強い場所。

美味しそうなチーズを見つけたので購入。

夕張郡長沼町「あいすの家」さんのチーズ「カチョカバロ・チッコロ」を買ってきました。480円+税。

パッケージには「フライパンで焦げ目がつく程度焼いて」と書いてあったのでやってみたら…

ちょっと焼きすぎてしまったみたい。溶けて全部一体化してしまいました。笑

見た目はちょっと思ったのとは違ってしまったけど、とりあえずお皿に盛って、オリーブオイルをかけていただいてみました!

チーズはあっさりしてクセが少なく、クリーミーなうま味がたっぷり!

今回はそのままいただきましたが、トマトやバゲットなんかと合わせても美味しそう…!

スポンサーリンク

おしながき⑤滝川市 ノース・クレール「飲む富良野メロンゼリー」

最後はデザート代わりのこの一品。

滝川市の「ノース・クレール」さんから「飲む富良野メロンゼリー」

こちらは飲みやすいパウチタイプのゼリー飲料です。お値段200円+税。

北海道といえばメロンのイメージもやっぱり強いなあ。

富良野産の赤肉メロンの果汁を100%使ったというゼリー、色合いも香りももう赤肉メロンそのもの。

香りが良くてスッキリべたつかない甘さが美味しかった!気軽に北海道気分を楽しめる一品でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回はららぽーと沼津「北海道うまいもの館」さんで買ってきた北海道グルメでおうち飲み。

今はまだなかなか旅行に…とはいかないご時世ですが、いろいろ落ち着いたら是非また北海道には遊びに行きたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 北海道うまいもの館 ららぽーと沼津店
  • 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路字東荒301-3 ららぽーと沼津1階
  • 営業時間:10:00〜21:00
  • 定休日:なし
  • 決済:現金・クレジットカード・電子マネー・各種スマホ決済
  • 公式サイト:https://www.foodist.co.jp/
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事